ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て推進課 > 中学生・高校生年代の医療費無償化について

本文

中学生・高校生年代の医療費無償化について

更新日:2024年6月24日更新 印刷ページ表示

概要

このたび、子ども医療費助成事業の対象者を小学生年代から中学生・高校生年代まで拡充し、10月から中学生・高校生年代の医療費を無償化します。 

この助成を受けるには、あらかじめ子育て推進課で申請が必要です。 

拡充対象者

防府市に住民登録を有する、満12歳に達する日以後の最初の4月1日から満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの者(中学生・高校生年代) 

※婚姻している場合や保護者の保険扶養から外れている場合等は、原則対象となりません。 

ただし、保護者が養育している場合は、例外的に対象となることがありますので、子育て推進課こども給付係までご相談ください。

※中学校や高等学校の在籍は必須要件ではありません。 

※生活保護や重度心身障害者医療費助成制度、ひとり親家庭医療費助成制度等の受給者は対象となりません。 

手続方法

令和6年7月上旬に対象者に申請書を送付します。 

保護者が申請書に必要事項を記入の上、対象者の健康保険証の写しを添付し、直接または郵送でご提出ください。 

保護者が令和6年1月1日時点で防府市外に在住していたなどの理由で令和6年度住民税を防府市外で課税されている場合、個人番号(マイナンバー)を使用した情報照会が必要となります。申請書の所定欄に忘れずに個人番号等を記入ください。 

保護者が令和5年中の所得申告をお済みでない場合、申請を受け付けできませんので、お早めに税務署または課税課市民税係で申告手続きを行い、申告の控えを提出ください。

必要書類

  • 対象者の健康保険証(もしくは被保険者資格証書)
  • 保護者が令和6年1月1日時点で防府市外に在住していたなどの理由で令和6年度住民税を防府市外で課税されている場合、保護者の方の個人番号(マイナンバー)が分かる書類
  • 保護者が令和5年中の所得申告をお済みでない場合、申告の控え

※状況によって、追加で資料の提出をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

受付期間

令和6年7月8日(月曜日)~令和6年8月16日(金曜日)【土・日曜・祝日を除く】 郵送可 

※受付期間内に手続が終わらなかった場合は、お早めにお手続きください。

受給者証郵送時期 

上記の受付期間内に手続きが完了した方については、令和6年9月下旬頃福祉医療費受給者証を郵送します。 

助成開始時期

令和6年10月受診分から対象となります。

福祉医療費受給者証の使い方

使い方は、従来の子ども医療費助成制度と同様になります。

詳細については、福祉医療費助成制度案内​をご覧ください。