ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て推進課 > 「幸せます☆子育て応援ナビ」をご活用ください

本文

「幸せます☆子育て応援ナビ」をご活用ください

更新日:2022年7月6日更新 印刷ページ表示

「幸せます☆子育て応援ナビ」のサービスを開始しています。本サービスを利用することのできる「母子手帳アプリ母子モ」のインストールをお願いします。

本アプリにて、プロフィール情報等を入力いただき、お住まいを防府市でご登録いただくことで、防府市が配信する情報を受け取ることのできる「幸せます☆子育て応援ナビ」へ切り替わります。

幸せます☆子育て応援ナビ(アプリ名:母子手帳アプリ母子モ)とは?

「幸せます☆子育て応援ナビ」は妊娠中の健康記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理、防府市からのお知らせやイベント情報の取得などができるスマートフォンアプリです。記録は家族で共有することもでき、地域や家族とのつながりの中で、誰もが安心して妊娠・出産・子育てできるよう支援します。

ご利用にあたり、本サービスを利用することのできる「母子手帳アプリ母子モ」のインストールをお願いします。

本アプリにて、プロフィール情報等を入力いただき、お住まいを防府市でご登録いただくことで、防府市が配信する情報を受け取ることのできる「幸せます☆子育て応援ナビ」へ切り替わります。

App Store・Google Playで「母子手帳アプリ母子モ」と検索いただくか、下記バナーより本アプリをインストールして、ご利用ください。

母子手帳アプリ母子モ

アプリの主な機能の紹介

予防接種のスケジュール管理

子どもの出生日と予防接種を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種機関をお知らせします。

歯科検診・健康診断等の記録

妊娠中の歯科検診の結果や妊婦健診・乳幼児健診の結果を記録・管理できます。

地域の子育て情報の配信

妊娠・出産に関するイベントやお知らせやイベント情報を受け取ることができます。また、お住まいの地域周辺の病院や子育て施設も簡単に検索でき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

家族共有

妊娠中の情報や子どもの成長記録を、遠く離れて住む家族などと共有することができます。

 

サイトイメージを掲載していますサイトイメージを掲載しています
サイトイメージ

 

アプリ登録方法

  1. ご利用のスマートフォンで「母子手帳アプリ母子モ」をインストールし、開きます。
  2. ご本人様のプロフィール情報を登録します。お住まいを防府市で入力すると、自動で「幸せます☆子育て応援ナビ」に切り替わります。
  3. お子様の情報を登録します。ご登録いただくと成長にあった情報がお知らせされます。
  4. アカウント連携またはメール登録をします。スマートフォンで使用する場合、登録は任意ですが、登録をしない場合は機種変更やスマートフォンの紛失などの場合にデータが復旧できなくなりますのでご注意ください。