ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災危機管理課 > 防災出前講座をご利用ください

本文

防災出前講座をご利用ください

更新日:2021年7月14日更新 印刷ページ表示

防災出前講座をご利用ください

 市では、防災出前講座を実施しています。
 「訓練や講習会をしたいが何をすればいいか分からない」「これから組織を立ち上げたい」など、こんなとき職員がお伺いして、事例の紹介や、助言など活動のお手伝いをします。
 出前講座の相談については、下記へお問合せください。

講座メニュー一覧
講座名 内容
自主防災組織について 自主防災組織が結成されていない場合は、自主防災組織の役割・重要性、組織づくりのポイント等について、自主防災組織を結成されている場合は、平常時・災害時の活動について、地域でできる防災活動の活動事例紹介を中心にお話しします。
地域で予想される災害と対応について(防災マップの見方・活用) 防府市やお住いの地域で発生が予想される自然災害とその対応について、これまで配布した防災マップを活用してお話します。
防府市が取り組んでいる防災対策について 市が進めている防災・減災の取組についてお話しします。
災害図上訓練(DIG・HUG)について 防災マップ等を活用して、自分が住んでいる地域を理解し、日頃から防災について考えるために自主防災組織が行う災害図上訓練(DIG)や避難所運営訓練(HUG)の支援を行います。

防災講演会