ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > 罹災証明書と罹災届出証明書について

本文

罹災証明書と罹災届出証明書について

更新日:2023年10月24日更新 印刷ページ表示

 罹災証明書と罹災届出証明書について

 市では、地震や風水害などの自然災害によって家屋等に被害があった場合、被災者支援措置制度を受ける際や保険金などの請求に必要となる「罹災証明書」や「罹災届出証明書」を交付します。
 火災の場合は、防府市消防本部「0835-23-9901」にお問い合せください。

証明書の種類

罹災証明書

 罹災証明書とは、災害により被害を受けた住家について、被害の程度を証明するものです。

 証明書の発行にあたっては、災害との因果関係や被害の程度等について、市の職員が「災害に係る住家の被害認定基準運用指針(内閣府)」にもとづき現地調査等を行い、「全壊、大規模半壊、半壊、準半壊、準半壊に至らない(一部損壊)」の区分で被害判定を行います。

罹災証明書の対象

 住家(災害発生時において、現実に居住の用として使用されている建物)が対象となります。持家、賃貸は問いません。賃貸住宅の場合、居住者だけでなく賃貸住宅の所有者も申請は可能です。

「自己判定方式」について

 住家の損害割合が、明らかに10%未満であり、申請者が「準半壊に至らない(一部損壊)」という調査結果に同意できる場合、調査員による現地調査は行わず、写真等により被害認定を行います。この場合、通常の発行に比べ、早く証明発行することが可能です。
 自己判定方式での交付を希望する場合は、「罹災証明申請書」の自己判定方式の希望欄に☑をしてください。

 【準半壊に至らない(一部損壊)の主な例】

 ・台風で住家の雨どいが一部破損した。
 ・台風で住家の瓦が一部落下した。

罹災届出証明書

 罹災届出証明書とは、住家等及び住家等以外のものについて、申請者から被害の届け出があった旨を証明するものです。

 被害判定は行わず、被害の程度を証明しません。現地調査は行いませんので、被害の状況が確認できる写真等が必要です。

罹災届出証明書の対象

 住家等及び住家等以外の建物(車庫やカーポート、倉庫、塀、看板、フェンス、事務所、店舗など)や家財、自動車等が対象となります。

申請方法

罹災証明書

申請の受付期間

 原則として、災害を受けた日から6か月間とします。

申請に必要なもの

 ・罹災証明申請書(様式第1号)
 ・申請者(窓口に来られる方)の運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類(代理の場合は代理人の方のもの)
 ・代理人が申請する場合は、委任状(申請書の裏面にあります。)
 ・「自己判定方式」を希望する場合は、被害の状況が確認できる写真

提出様式

 罹災証明申請書(様式第1号) [PDFファイル/157KB]【※両面記載あり】

オンライン申請

 ・下記から「罹災証明書」のオンライン申請を行うことができます。
 ・申請には、マイナンバーカードが必要です。
 ・「罹災届出証明書」のオンライン申請はできません。

 「罹災証明書」のオンライン申請はこちら

罹災届出証明書

申請の受付期間

 原則として、災害を受けた日から6か月間とします。

申請に必要なもの

 ・罹災届出証明申請書(様式第2号)
 ・申請者(窓口に来られる方)の運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類(代理の場合は代理人の方のもの)
 ・代理人が申請する場合は、委任状(申請書の裏面にあります。)
 ・被害の状況が確認できる写真

提出様式

 罹災届出証明申請書(様式第2号) [PDFファイル/114KB]【※両面記載あり】

申請窓口

 社会福祉課 社会係(1号館1階)

 ※大規模な災害であって、市が災害対策本部を設置した場合は、別途、窓口を設けます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)