ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > がん患者のためのウィッグ等購入費用助成金のお知らせ

本文

がん患者のためのウィッグ等購入費用助成金のお知らせ

更新日:2019年8月1日更新 印刷ページ表示

がん患者のためのウィッグ等の購入費用を助成します

がんの治療をされている人の心理的負担を軽減すると共に、社会参加を促進し、療養生活の向上を図ることを目的として、補整具(ウィッグ等)の購入費用の助成を開始します。

防府市がん患者のためのウィッグ等購入費助成制度のお知らせ [PDFファイル/713KB]

補助対象者

・がん治療(薬物療法、放射線療法)による脱毛や、乳がんの手術による外見の変化を補完する補整具を必要とする人。

・助成を受ける補整具の購入に対して、他の助成を受けていない人。

補助対象

平成31年4月1日以降に購入した次の補整具

全頭かつら/ケア帽子(医療用帽子)/乳がん用バスタイムカバー/胸部補整具(乳がん手術後の下着等)

助成金額(※1人1回)

購入費用の2分の1または、3万円の低い方の額を助成します。

必要書類

ウィッグ等補整具を購入した翌日から1年を経過する日までに、下記の必要書類を提出してください。市は助成の可否の決定後、30日以内に助成金を交付します。

1)防府市がん患者のためのウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書

2)補整具の購入金額を証明する書類(領収書等)

3)診療明細書等、がん治療を受領していることがわかる書類

申請・問合せ

防府市保健センター(電話番号24‐2161)へ。

詳細についてはお問合せください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)