本文
あなたも大切な人の心と命を守る「ゲートキーパー」になれる!
更新日:2026年1月14日更新
印刷ページ表示
あなたも大切な人の心と命を守る「ゲートキーパー」になれる!
悩みを抱えている人や自殺を考えている人に気づき、心と命を守る「命の門番」のことを「ゲートキーパー」といいます。
防府市では「悩みの聴き方(ゲートキーパー)講座」として出張講座を行っています。
「ゲートキーパー」は特別な人ではなく、悩んでいる人の身近にいる誰もがなれるものです。
悩みの聴き方(ゲートキーパー)講座の出張講座を実施しています。
ゲートキーパーの役割を講義やロールプレイングを通して学んでいきます。
市民、市内の企業、学校・PTAの方等でおおむね5人以上のグループに対して出張講座を実施しています。下記の講師派遣依頼書を保健センターへ提出、またはこちらのWebフォームからお申し込みください。電話によるお申し込みも可能です。
悩みの聴き方(ゲートキーパー)講座


悩みの聴き方(ゲートキーパー)出張講座チラシ [PDFファイル/956KB]
内容:うつ・自殺のサイン、悩みの聴き方・声のかけ方、ゲートキーパーの役割
時間:ご都合に合わせて調整できます
講師:市保健センター保健師
受講料:無料
ゲートキーパーの役割
1.気づく
家族や友人、職場の人など周りの人の「いつもと違うな」という変化に気づこう。
2.声をかける
変化に気づいて「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけよう。
3.傾聴する
相手の話を真剣に聞き、共感しよう。相手の気持ちに寄り添うことが大切です。
4.つなぐ
問題を解決するために適切な人や機関(相談機関・医療機関など)につなごう。
★詳しくはこちら
