ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産振興課 > 人・農地プランを公表します

本文

人・農地プランを公表します

更新日:2022年2月28日更新 印刷ページ表示

人・農地プランとは

 人・農地プランとは、平成24年度から農林水産省が開始した事業であり、農業者が話合いに基づき、地域における中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)や地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表するものです。

人・農地プランの公表

人・農地問題解決加速化支援事業実施要綱に基づき、人・農地プランとして決定された地区を公表します。

令和元年度までに作成したプラン

既に実質化していると判断する既存の人・農地プラン

既に実質化していると判断するプランにおいて新たに中心経営体を位置づけた人・農地プラン

実質化された人・農地プラン

人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものにする観点から、アンケートの実施、アンケート調査や話し合いを通じて地図による現状把握を行った上で、中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成したものです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)