ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 開発建築指導課 > 建築基準法道路がインターネットで確認できます

本文

建築基準法道路がインターネットで確認できます

更新日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示

WebGISサービスを開始しました。

防府市では、WebGISを利用した建築基準法に関する道路情報が閲覧できるウェブサービスを開始しました。電子端末(スマートフォン・タブレット・PCなど)があれば、いつでも確認できます。 

 

注意事項

1 利用規約について

 ご利用にあたっては、WebGISサービスのリンク先で表示される利用規約をお読みいただき、同意された場合にのみご利用ください。

2 道路種別の注意事項

 本マップの建築基準法第42条に規定する道路種別は、概ねの幅員によって示しているものであり、正確な幅員によって種別が変わることがあります。また、現在表示されている指定道路以外でも、法上の道路に該当する箇所が存在する可能性があります。

3 道路情報の使用上の制限について

 本マップは建築基準法第43条に規定する敷地と道路との関係を判断する資料として使用できません。

4 都市計画区域外における建築基準法の道路の取扱いについて

 都市計画区域外(野島、小野〔奈美、鈴屋、真尾、和字、中山、久兼、奥畑〕)は、建築基準法第42条に規定する道路は適用されません。

利用方法

以下の手順により閲覧することができます。

 「ほうふ情報マップ」 → 事業者向け情報 → 道路情報

なお、用途地域・防火地域等の都市計画情報については、以下の手順により閲覧可能です。

 「ほうふ情報マップ」 → 事業者向け情報 → 都市計画等情報

 

防府市「ほうふ情報マップ」はこちらから