ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 防府市行政経営改革(平成25年度~令和2年度)の取組結果を公表します

本文

防府市行政経営改革(平成25年度~令和2年度)の取組結果を公表します

更新日:2021年4月9日更新 印刷ページ表示

取組概要

本市では、第4次行政改革(平成20年度~平成24年度)から引き続き、平成25年度に「市民との協働を通して持続的に発展していく防府づくりに向けた行政経営の確立」を基本理念とした「防府市行政経営改革大綱(平成25年度~令和2年度)」(以下「大綱」。)を策定しました。
その実現を図るための具体的な取組をまとめた「防府市行政経営改革大綱推進計画(平成26年度~令和2年度)」と「防府市民間委託等推進計画(平成28年度~令和2年度)」を策定し、真に自立した自治体を目指し、計画を着実に実行してきました。

 総括

全体総括

今回の改革では、これまでの行政運営の考え方ややり方を見直し、市民と行政が互いに協働・信頼関係を築き、民間企業の経営理念・手法を積極的に取り入れ、限られた行政資源を最大限に有効活用する行政経営への転換に取り組んできました。 
具体的には、第4次行政改革からの引継ぎ項目8項目と、新たな取組項目34項目を合せた42項目に取り組んできました。 
その結果、総合計画や政策重点方針に連動した予算編成方法の見直しや組織の見直し、公有財産の有効活用による新たな財源確保などに取り組みながら、住民票等のコンビニ交付やSNS等を活用した情報発信等のサービス拡充など市民サービスの向上に努め、一定の成果をあげました。 

取組結果

具体的な取組項目、取組内容、実施状況等については、防府市行政経営改革大綱推進計画と防府市民間委託等推進計画に記載しています。

No

推進施策

取組
項目数

目標達成
項目数

取組終了
項目数

1

トップマネジメントの確立 9 9

-

2

成果志向の組織・制度への転換

6

4 2

3

市民に役立つ人材の育成・確保

3

3 -

4

持続可能な財政運営の確立 11 10 1

5

便利で・わかりやすく・親切なサービスの提供 7 7 -

6

参画・協働の推進 6 5 1

合  計

42

38 4

※ 取組終了項目とは、行政経営改革大綱推進計画の取組として掲げたが、内容を精査した結果、取組を終了したもの。

今後の方向性

令和3年度以降の行政経営改革の取組は、第5次防府市総合計画の中に位置付け、総合計画に掲げる重点プロジェクトと分野別施策の着実な実行を目指すとともに、新たなニーズに的確に対応し、より質の高いサービスの提供に繋げていきます。

防府市行政経営改革大綱推進計画

防府市民間委託等推進計画

附属機関

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)