ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防総務課 > 防府市消防団協力事業所表示制度スタート

本文

防府市消防団協力事業所表示制度スタート

更新日:2011年4月1日更新 印刷ページ表示

防府市消防団協力事業所表示制度スタート

消防団協力事業所表示制度とは

消防団活動に協力している事業所に対して、「消防団協力事業所表示証」を交付して、事業所が社会貢献を果たしていることを評価すると同時に、消防団と事業所との連携・協力体制を強化し、地域の防災体制がより充実強化されることを目的とした制度です。

防府市では、従業員が消防団員として相当数入団している事業所など、防府市の消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、消防団員の入団促進を図るとともに消防団活動に対する事業所の協力を得るため、この制度を平成23年4月1日からスタートします。

消防団協力事業所表示制度実施要綱 [PDFファイル/85KB]

認定基準

消防関係法令上の違反がなく、次に揚げるいずれかに適合していると認められるとき。

1 従業員が消防団員として、相当数入団している事業所等

2 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等

3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等

4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良と認める事業所等

申請書類

1 防府市消防団協力事業所表示証交付申請書 [PDFファイル/66KB](両面印刷でご利用ください)

2 会社案内・パンフレット等

3 協力内容(認定基準の1から4)が具体的に分かる書類

4 その他審査に必要な書類

表示証の交付

審査の結果、協力事業所として認定された場合、この事業所に認定証と表示証を交付します。

表示証

表示証の有効期間

原則として、認定した日から2年間

申請書類提出先

防府市佐波二丁目11番25号

防府市消防本部 消防総務課 総務係(消防庁舎3階)

平日の午前8時15分から午後5時まで、申請を受け付けます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)