ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防総務課 > 消防団員募集

本文

消防団員募集

更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

守れ、わがまち

消防団は、消防本部や消防署と同様、市に設置される消防機関です。その構成員である消防団員は、他の本業を持ちながら非常勤特別職の地方公務員として、「自らの地域は自ら守る」という精神に基づき、地域における消防防災リーダーとして、平常時・非常時を問わず、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。また、近年では、女性も消防団に入団しており、基本的には男性女性を問わず訓練や活動を行っていますが、女性団員ならではの視点を持った活動も実施しています。

消防団員募集

消防団員は、就業構造の変化、地域の連帯意識の低下、過疎化などから、全国的に年々団員数が減少しており、防府市においても減少傾向にあります。地域の防火防災体制の強化充実を図るため、地域の消防防災リーダーとして活動を行う消防団員を募集中です。

消防団員の活動内容、待遇

消防団員の活動内容、待遇については、こちらの「消防団員の活動内容、待遇について」をご覧ください。

応募資格

1.入団日において18歳以上の人
2.心身ともに健全な人
3.防府市に居住、通勤または通学する人

応募人員

消防団は、団本部と13の分団で構成されており、各分団の定員は20人から37人で、定員の合計は408人です。
原則として、居住、通勤または通学する区域の分団に配属されます。
募集人員については、消防本部消防総務課(23-9901)にお問い合わせください。

募集締切日

毎月の末日

面接日

募集締切日の翌月に実施

採用年月日

募集締切日の翌々月の1日に採用されます。

申込方法

入団申込書に、必要事項を記入し、消防本部消防総務課(消防庁舎3階)に提出してください。
申込書の入手方法は、次の方法があります

窓口で入手

消防本部消防総務課(消防庁舎3階)にお越しいただいて入手

インターネットで入手

申込書はダウンロードできます。

入団申込書 [PDFファイル/319KB](両面印刷してください。)

上記「入団申込書」をA4版用紙に両面印刷し、必要事項を自筆で丁寧に楷書で記入してください。

記入に当たっては、入団申込書記入例 [PDFファイル/353KB]を参考にしてください。

募集要項

募集要項は、こちら募集要項 [PDFファイル/145KB]をご覧ください。

提出先

防府市佐波二丁目11番25号
防府市消防本部消防総務課(消防庁舎3階)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)