ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 通信指令課 > NET119緊急通報システムについて

本文

NET119緊急通報システムについて

更新日:2023年4月11日更新 印刷ページ表示

NET119緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
防府市消防本部では、令和5年4月1日から新たに運用を開始しています。
NET119緊急通報システム全体イメージ

1.サービス対象者

NET119 緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方で、防府市に在住、または、通在勤、在学されている方を対象としています。

2.利用可能な携帯電話・スマートフォン

NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネット接続機能とメールを使用します。

また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

3.利用するには

このサービスをご利用いただくには事前の申し込みが必要です。

登録方法の流れは以下のとおりです。

⑴下記のNet119緊急通報システムご登録規約及びNet119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書を確認した上で、必要事項を記入し、防府市消防本部通信指令課または防府市障害福祉課(以下「消防本部等」という。)まで直接提出してください。(メール及び郵送等では受付けできません。)

⑵消防本部等が、Net119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書の内容を登録し、登録者にURLを発行します。登録手順に沿って、システム登録を完了してください。

⑶迷惑メール設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。この際『web119.info』のドメインを利用可能にしてほしいとお伝えください。
利用登録が必要

4.登録手順

窓口での申請手続きが完了すると、担当職員が登録メールアドレス宛に仮登録完了メールを送ります。メールの案内に従い、アドレス認証を行います。メールアドレス認証が完了すると、通報URLがメールで送信されますので、次のガイドに沿って登録手続きを行ってください。

5.通報方法

通報イメージ

6.よくあるご質問と答え

Q お金はかかりますか?
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス( iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービスに加入している必要があります。

Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)