ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 学校給食費について

本文

学校給食費について

更新日:2023年8月30日更新 印刷ページ表示

学校給食費

 防府市では、学校給食法に基づき、給食に使用する食材を保護者の皆さまにご負担いただいております。給食を作るために必要な人件費や光熱水費、施設の整備費や修理費は市が負担します。

 1食あたりの学校給食の金額は次のとおりです。

1食あたりの給食費(表)
小学生 282円
中学生 319円

※令和5年度については、保護者の皆さまに負担していただく給食費が、物価高騰前(令和3年度)と同水準になるよう、食材費の増額分を市が支援しています。(保護者負担額 小学生260円 中学生295円)

 

納付額と納付期限

 給食費は5月~3月の11回に分けて毎月納めていただきます。

納付額と納付期限(表)
 

納付期限日(※1)

(口座振替日)

小学生納付額 中学生納付額
1期 5月末日 各月5,000円 各月5,500円
2期 6月末日
3期 7月末日
4期 8月末日
5期 9月末日
6期 10月末日
7期 11月末日
8期 1月第1営業日
9期 1月末日
10期 2月末日
11期 3月末日 精算額(※2) 精算額(※2)

※1 末日が土日、祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。

※2 3月は、給食提供回数に応じて精算額を納めていただくようになります(年度途中の転出等の場合は、給食提供最終日までの回数に応じその都度精算)。

 

納付方法

 給食費の納付は、納め忘れのないよう原則、口座振替としております(振替手数料はかかりません)。

 一度手続きをするだけで、各納期限日に自動的に振替納付され、お忙しい方でも、金融機関等の窓口に出向く必要もなく大変便利で安心です。

口座振替の手続き

 口座振替を開始する場合や、振替口座の変更をする場合、口座名義等を変更された場合は、口座振替依頼書に必要事項を記載例のとおり記入し、口座届出印を持参のうえ、振替希望の金融機関窓口に提出してください。

 なお、口座振替依頼書は、各学校及び口座振替取扱金融機関(防府市内の店舗)に設置しています。

 ※口座振替開始まで1~2ヶ月の日数が必要です。口座の手続きが完了しますと、「口座振替の手続き完了のお知らせ」を送付いたしますので、口座振替開始月を確認していただき、開始までの間はお手数ですが、納付書でご納付をお願いします。

学校給食費口座振替依頼書の記載例はこちらです [PDFファイル/230KB]

口座振替取扱金融機関

 下記金融機関であれば、市外にある支店等でつくった預金口座からの口座振替も可能です。

口座振替取扱金融機関(表)
山口銀行 広島銀行 北九州銀行 三井住友信託銀行
もみじ銀行 西京銀行 萩山口信用金庫 東山口信用金庫
中国労働金庫 山口県農業協同組合 山口県漁業協同組合 ゆうちょ銀行・郵便局

 

口座振替の注意事項

  • 口座振替は、納付期限日に行われます。通帳の残高が不足しないようにご注意ください。
  • 振替日に残高不足等で振替不能だった場合は、再振替はできません。翌月の20日頃に督促状兼納付書を送付しますので、納付書裏面に記載の窓口等でご納付ください。
  • 振替口座を変更する場合は、新しく振替をする金融機関で手続きをしてください。変更前の金融機関への届出は必要ありません。

 

納付書での納付

 口座振替の手続きがお済でない場合は、納付書をお送りしますので、毎月納付期限までに納付書裏面に記載の窓口等でご納付ください。

 

学校給食費の調整

 インフルエンザ等による学校(学年、学級)閉鎖や、台風等による休校、食物アレルギー等で牛乳の飲用ができない場合、5日以上欠食する場合は、給食費から相当額を減額します。

給食の停止または再開に伴う調整

 病気療養や欠席(5日以上欠食する場合に限る)に伴い、給食を停止(再開)する場合は学校に連絡し、「学校給食停止(再開)届」をご提出ください(ご連絡をいただいて食材の発注量の変更が可能な、概ね2日後から減額対象とします)。

 なお、当日急遽学校を休む場合(5日以内の欠食)は、給食費の減額はありませんのでご了承ください。

アレルギー等に係る調整

 医師の指示により牛乳の飲用ができない場合は、医師の診断書を学校に提出し、学校と提供停止について確認を行った後、「学校給食費減免申請書」を提出いただくことで、学校給食費から相当額を減額します。

 

住所または氏名、学校給食費負担者の変更や転校

 住所または氏名、学校給食費負担者の変更や転校がある場合は、学校に連絡し下記表のとおり各提出書類をご提出ください。振替口座も変更する場合は、口座振替依頼書も金融機関へご提出ください。

提出書類一覧(表)
  申込変更届 給食(停止・再開)届 口座振替依頼書 提出先
市内転校     転校前学校
市外転校     転校前学校
5日以上の停止または再開     学校
氏名や住所、負担者等の変更     学校
振替口座の変更     金融機関

※関係書類は各学校に設置しておりますので、各学校へお問い合わせください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)