ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > キッズページ

本文

キッズページ

更新日:2021年2月10日更新 印刷ページ表示

1時間目(じかんめ) 市議会(しぎかい)市議会議員(しぎかいぎいん)って(なに)

クラス会議
 (わたし)たちが()んでいる防府市(ほうふし)()みやすくするためにはどうしたらいいでしょうか。

 それは、クラスのことをクラス全員(ぜんいん)()めるように、防府市(ほうふし)()んでいるみんなで(はな)()うことができたら()いのですが、防府市(ほうふし)には11万人以上(まんにんいじょう)(ひと)()らしていて、とてもみんなで(あつ)まって(はな)()うことはできません。

投票

 そこで、18歳以上(さいいじょう)防府市民(ほうふしみん)選挙(せんきょ)をして、市民(しみん)(なか)から代表(だいひょう)(えら)んで、(はな)()うことにしています。

 その代表(だいひょう)(えら)ばれた(ひと)を「市議会議員(しぎかいぎいん)」といい、その市議会議員(しぎかいぎいん)(あつ)まりを「市議会(しぎかい)」といいます。


男の子 防府市(ほうふし)には市議会議員(しぎかいぎいん)何人(なんにん)いるの?

先生 防府市(ほうふし)市議会議員(しぎかいぎいん)定数(ていすう)は25(にん)だよ。

女の子 市議会議員(しぎかいぎいん)はどんな(ひと)がなるの?

先生 選挙権(せんきょけん)()つ25歳以上(さいいじょう)市民(しみん)なら、だれでも選挙(せんきょ)立候補(りっこうほ)できるよ。選挙(せんきょ)は4(ねん)に1()あるよ。