ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 障害福祉課 > 精神障害者保健福祉手帳

本文

精神障害者保健福祉手帳

更新日:2023年12月28日更新 印刷ページ表示

精神障害者保健福祉手帳

対象者

精神疾患のため長期にわたり日常生活または社会生活が制限される人

精神障害者に交付される精神障害者保健福祉手帳は、障害の程度に応じて1~3級に分かれています。

新規交付申請

新規に精神障害者保健福祉手帳を申請する場合の手続きです。

下記のものをお持ちの上、市障害福祉課へ申請してください。

・申請に必要なもの

  1. 障害者手帳申請書 [PDFファイル/148KB]
  2. 本人の顔写真1枚(縦4cm×横3cm)無帽のもの
  3. 通知カード+身分証明書(運転免許証等)または個人番号カード
  4. 次の(1)又は(2)のどちらか

(1)診断書(過去3ヶ月以内に作成されたもの)

診断書様式(山口県のホームページにリンクしています)

※診断書の様式は精神手帳用のものと自立支援医療(精神通院)兼用のものがありますので確認してご使用ください。

(2)障害年金(または特別障害給付金)の証書・振込通知書の写し

有効期限について

手帳の有効期限は2年間です。
更新を希望される場合は、新規の申請と同様の手続き、書類が必要です。
更新の申請は有効期限の3か月前から可能ですので、お早めに手続きをお済ませください

申請様式

申請書及び診断書様式(山口県のホームページへリンクしています)

※診断書の様式は精神手帳用のものと自立支援医療(精神通院)兼用のものがありますので確認してご使用ください。

また、市障害福祉課窓口でも配布しております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)