ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 障害福祉課 > 身体障害者自動車改造費助成事業

本文

身体障害者自動車改造費助成事業

更新日:2020年12月8日更新 印刷ページ表示

身体障害者自動車改造費助成事業

身体障害者が自ら運転する為に行う自動車改造に要する費用の一部を助成します。適用を受ける為には、自動車を改造する前に市障害福祉課に申請することが必要です。

対象者

  1. 身体障害者手帳を所持する障害者本人または生計同一者が車を所有し、本人が自ら運転する車の操向装置、駆動装置等の一部を改造しなければ、運転操作ができない人
  2. 本人またはその配偶者若しくは扶養義務者の前年(申請が1月から5月までの間にあった場合は前々年)の所得金額が特別障害者手当の所得限度額(P.23 参照)を超えない人
  3. 過去に本助成事業を利用したことがある場合、利用後7年以上経過していること(新たに障害を有することになった場合等は除きます)

助成額

・自動車の改造に要する費用(改造自動車を購入する場合、改造のない同型車との差額)の範囲内(限度額10万円)

申請方法

下記のものをお持ちの上、市障害福祉課へ申請してください。

※自動車を改造する前に申請が必要です。

  1. 身体障害者用自動車改造費助成申請書 [PDFファイル/17KB]
  2. 運転免許証の写し
  3. 身体障害者手帳の写し
  4. 印鑑(認印可)
  5. 自動車改造費見積書

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)