ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 市長の部屋

本文

市長の部屋

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

市長より

 ■令和6年能登半島地震 

 元日の16時10分、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震があり、甚大な被害が発生しています。

 謹んで犠牲になられました方々の御冥福をお祈りするとともに被災された方々に心よりお見舞いを申し上げま

 す。

 昼夜問わず救援活動に尽力されている自衛隊、警察、消防をはじめとする関係者の皆様に対しまして、心から

 敬意と感謝を申し上げます。  

 現在、被災された方々に対する義援金を受け付けております。市役所庁舎内及び各公民館に募金箱を設置して

 おりますので、市民の皆様の温かい御支援をお願いいたします。 

 この度の地震では、いつ起こるか分からない自然災害の怖さを改めて認識させられました。 

 市民の皆様の生命と財産、暮らしを守ることが第一であり、これからも災害への備えに全力で取り組んでまい

 ります。 

 

 ■令和6年の防府市 

 今年、「防府は新しくなります」。 

 7月には子どもたち憧れの野球場が、9月には競輪場のメインスタンドが完成します。 

 11月には県の総合庁舎機能も一体となった、安全安心の拠点となる、待望の新庁舎が完成します。 

  

 今年、「防府は成長します」。 

 国道2号の富海拡幅は、順調に進み、台道の拡幅も、大きく前に進んでいきます。 

 また、防府商工から旧国道2号をつなぐ待望の市道「プリズムストリート」が開通、そのほかにも、農道牟礼

 小野線、広域防災広場、華城小周辺道路、防府北基地東道路など確実に前に進めていきます。 

 さらに、子ども・子育ての拠点を整備するとともに、10月からは、医療費の無償化を高校生まで拡大します。 

 未来に向けて力強く成長し、防府市の人口が、3年連続で社会増となる(転入数が転出数を上回る)よう、

 総合計画に掲げるプロジェクトを力強く進めてまいります。 

 

 今年、「防府は発信します」。 

 秋からは、JRの「瑞風」が防府市に立ち寄ります。観光される毛利氏庭園はもとより、3年後に御神忌1125年

 式年大祭を迎える防府天満宮、周防国分寺、阿弥陀寺などと一緒に、私たちが誇る「歴史のまち」を全国に発信

 していきたいと考えております。 

 

 今年の干支は「辰」です。 

 天に上る龍の如く、力強く、勢いよく、一年間取り組んでまいります。 

 市民の皆様、一緒になって、明るく豊かで健やかな防府を目指していきましょう。 

  

                          令和6年3月    防府市長 池田 豊

 

 

プロフィール行政報告記者会見交際費