ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 市長の部屋

本文

市長の部屋

更新日:2020年6月1日更新 印刷ページ表示

市長より

 

ポスター

5月25日に政府の緊急事態宣言が解除されました。今後、一定の移行期間を設け、外出の自粛や施設の使用制限の要請等を緩和しつつ、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくこととなります。 

しかしながら、私たちの身の回りにウイルスは確実に存在しています。現時点ではワクチンや治療薬が存在しないことから、油断は禁物です。 

感染が流行している地域や新たな感染が連日確認されている地域への移動は当分の間、控えましょう。 

また、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を実践していくことが大切です。 

 

・毎朝、体温測定・健康チェックをしましょう。 

・発熱又は風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養しましょう。 

・3密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避しましょう。 

・しっかりと換気を行いましょう。 

・人との間隔はできるだけ2m空けましょう。 

・会話をするときはマスクを着用しましょう。 

・水と石けんで丁寧に手洗い(手指消毒薬の使用も可)をしましょう。

 

「新しい生活様式」の実践例(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議提言) [PDFファイル/596KB]

 

市内の感染状況が落ち着き、子どもたちの笑顔が戻ってきたことは、市民の皆様のお陰であり、心から感謝申し上げます。 

引き続き、みんなが心をひとつにして、一日も早く日常を取り戻せるよう、今を乗り越えて、みんなで頑張っていきましょう。

 

各種情報

プロフィール行政報告記者会見交際費

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)