ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 市長の部屋

本文

市長の部屋

更新日:2022年5月12日更新 印刷ページ表示

市長より

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、全国的に高止まりしている地域が多く見られます。山口県では、クラスターが発生し、30代以下を中心に新規感染者が確認されるなど、引き続き、警戒が必要な状況です。本市においても、連日、感染者が確認される状況にあり、ワクチンの3回目接種など、県と連携して、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るための取組を進めているところです。 

市民の皆様には、油断することなく、以下の感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

・ワクチンを接種しても、3密を避け、「いつでもマスク」などの基本的な感染防止対策を徹底しましょう。 

・外食する際には、感染防止対策に取り組む「やまぐち安心飲食店」等を利用し、特に、食事の合間の会話の際にはマスクを着用しましょう。 

・無症状でも感染不安を感じる方は、県が実施する無料のPCR検査等を活用しましょう。 

 

〈ワクチン接種〉

現在、3回目のワクチン接種は順調に進んでいます。12歳以上の方で、2回目接種から6か月を経過し、3回目接種を希望される方は、早めの予約をお願いいたします。

 

心をひとつに、みんなで乗り越えていきましょう。

  

 

プロフィール行政報告記者会見交際費