ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 市長の部屋

本文

市長の部屋

更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示

市長より

新型コロナウイルス感染症については、27都道府県に出されていた「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が、昨日で全面解除されたところです。 

また、県においても、新規感染者が減少傾向にあり、確保病床使用率などの指標が落ち着きを取り戻しつつあることから、デルタ株感染拡大防止集中対策が、予定どおり9月26日で終了されました。 

本市では、8月の中旬以降、感染者が増えてきたため、県の集中対策に併せて、対策を強化し、市有施設の休館等の措置を講じてまいりました。この間、市民の皆様にはご不便をおかけしましたが、市内の感染は、ほぼ落ち着いた状況にあります。 

このことは、皆様の御協力のお陰であり、心より感謝申し上げます。

このような状況を踏まえ、本市では、感染拡大防止対策の強化期間を9月26日をもって解除いたしましたが、油断は禁物です。 

県内では、就学前施設でクラスターが発生するなど、感染の再拡大が懸念される例もあります。 

市民の皆様には、気を緩めず、県外との往来にあたっては、移動先の地域の感染拡大の状況や自治体の発する情報に留意して、慎重に判断いただくとともに、ワクチンを接種しても、いつでもマスクを徹底するなど、感染防止対策に万全を期していただきますよう切にお願いいたします。 

 

≪ワクチン接種≫ 

本市のワクチン接種は、順調に進んでおり、最終的に全市民の約76%の方が接種を終えられると見込んでおります。 

市といたしましては、10月末までに希望される全ての市民の皆様へのワクチン接種が完了する計画としていますので、接種を希望される方は、早期の予約をお願いいたします。

 

心をひとつに、みんなで乗り越えていきましょう。 

 

各種情報

プロフィール行政報告記者会見交際費