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業務継続計画(BCP)の策定について
更新日:2024年1月11日更新
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業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)
感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、令和3年度報酬改定により、介護事業所等における業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の策定が義務化されました。 (※令和6年3月31日までは努力義務です。)
策定にあたり、参考資料を掲載しますので、ご活用ください。
業務継続計画(BCP)の策定ガイドライン・研修動画
厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドラインや研修動画が公開されています。
・自然災害発生時の業務継続ガイドライン [PDFファイル/8.68MB]
・新型コロナウィルス感染症発症時の業務系継続ガイドライン [PDFファイル/3.47MB]
・研修動画:厚生労働省「介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修」
業務継続計画(BCP)のひな形
ひな形 | 例 示 |
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自然災害ひな形 [Wordファイル/283KB] |
ひな形 | 例 示 |
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様式ツール集 [Excelファイル/42KB] | ― |
※1 居宅介護支援事業所は、訪問系を参考にしてください。
※2 各法人及び事業所の任意書式での作成も可能です。