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業務継続計画(BCP)の策定について

更新日:2024年1月11日更新 印刷ページ表示

  

業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)

 感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、令和3年度報酬改定により、介護事業所等における業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の策定が義務化されました。  (※令和6年3月31日までは努力義務です。)

 策定にあたり、参考資料を掲載しますので、ご活用ください。 

業務継続計画(BCP)の策定ガイドライン・研修動画

 厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドラインや研修動画が公開されています。

 ・自然災害発生時の業務継続ガイドライン [PDFファイル/8.68MB]

 ・新型コロナウィルス感染症発症時の業務系継続ガイドライン [PDFファイル/3.47MB]

 ・研修動画:厚生労働省「介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修」

業務継続計画(BCP)のひな形 

自 然 災 害 編
ひな形 例 示
自然災害ひな形 [Wordファイル/283KB]

共 通 [Excelファイル/283KB]

サービス固有 [Excelファイル/18KB]

新型コロナウイルス感染症編
ひな形 例 示
様式ツール集 [Excelファイル/42KB]

入所系 [Wordファイル/99KB]

通所系 [Wordファイル/99KB]

訪問系 [Wordファイル/96KB]

入所系 [Excelファイル/121KB]

通所系 [Excelファイル/121KB]

訪問系 [Excelファイル/119KB]

※1 居宅介護支援事業所は、訪問系を参考にしてください。

※2 各法人及び事業所の任意書式での作成も可能です。

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