ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 防府市高齢福祉課所管の公の施設(老人憩の家)の指定管理者について

本文

防府市高齢福祉課所管の公の施設(老人憩の家)の指定管理者について

更新日:2020年10月29日更新 印刷ページ表示

防府市高齢福祉課所管の公の施設(老人憩の家)の指定管理者の選定について

 「防府市老人憩の家設置及び管理条例」に基づき設置されている防府市老人憩の家については、同条例及び「防府市公の施設の指定管理者の指定の手続等に関する条例」に基づき、指定管理者制度による管理・運営を行っています。 

・指定管理者  各地区老人憩の家運営委員会 

・指定管理期間 平成28年4月1日~令和3年3月31日 

現在の指定管理期間が令和3年3月31日で任期満了となることから、「高齢福祉課所管の公の施設の指定候補者選定委員会設置要綱」に基づき、高齢福祉課所管の公の施設の指定候補者選定委員会を設置し、次期指定候補者の選定を行いました。

 

第1回 高齢福祉課所管の公の施設の指定候補者選定委員会

1 日 時  令和2年9月3日(木曜日)午後4時~ 

2 場 所  防府市役所1号館2階 会議室 

3 会議内容 

(1)指定候補者の公募方法の決定 

  「防府市公の施設の指定管理者の指定の手続き等に関する条例」第5条第1項第4号及び「防府市指定管理者制度活用ガイドライン」に基づき、非公募による選定を行うこととし、現行の各地区老人憩の家運営委員会からの申請後、審査及び選定を行うこととした。 

 非公募とする理由…当該施設は地域に密着した施設で当該地域の住民や利用者で組織し、活動している団体が管理運営を行った方が効率的であり、施設の設定目的を有効に達成できると認められるため。 

(2)仕様書・募集要項・指定管理料金の確認

指定候補者の申請書類受付期間 

 1 受付期間 令和2年9月15日(火曜日)~令和2年9月30日(水曜日)   

募集要項等に対する質問及び回答 

 ▼質問内容

 老人憩の家の利用者を、老人(高齢者)に限定しなければならないか。 
 当施設は地域の高齢者のほか、公民館を有しない地区の公的施設として自治会、スポーツ少年団、趣味の会など必ずしも高齢者に限らない住民の利用希望が多い。 

▼質問に対する回答

 「防府市老人憩の家設置及び管理条例」第1条 (目的及び設置)において、「老人に対し、教養の向上、レクリエーション及び社会活動等のための場を提供し、老人の生きがいを高め、健康で明るい生活に資するため、老人憩の家を設置する。」と定められていることから、原則、利用者については高齢者を想定しております。 

  しかしながら、利用希望を柔軟に受付け、各種団体を始めとした社会活動等のために利用頂くことを禁止するものではありません。 

御質問の場合のような各種団体からの利用申請に当たっては、地域の高齢者の方に参加または出席頂けるよう、広くお声掛けを頂くなど、幅広い世代での御利用となるよう御配慮頂けると大変幸せます。

▼質問内容

 指定管理期間終了後、繰越金は返還するのか。 
 当年度決算において使用しなかった予備費などの委託料は、次年度予算に繰越し予備費のほか、修繕費、活動費などの事業費として活用している。

▼質問に対する回答

原則、返還は求めておりません。 
しかしながら、各地区老人憩の家における次年度(または次期指定期間)の予算算定に当たり、繰越金が過大と考えられる場合等においては、返還に向けた協議を行う場合があります。

▼質問内容 

人件費には管理人手当のほか、会長や会計担当への手当てが認められるか。 また、管理人手当は5万円に限定されるのか。 

▼質問に対する回答

  会長及び会計担当への手当てについて、市が支払う指定管理料の範囲内での支出を認めております。 各手当てについて、市からはその金額を指定していません。 

第2回 高齢福祉課所管の公の施設の指定候補者選定委員会

1 日 時  令和2年10月16日(金曜日)午後3時30分~ 

2 場 所  防府市役所1号館4階 会議室 

3 会議内容 

(1)申請状況について

 各老人憩いの家運営委員会から、申請期間中に申請書の提出があり、不備等ないことを事務局において確認した。
 なお、松崎老人憩いの家運営委員会からは、申請書の提出後、一旦提出を取り下げる旨の申し出があったため、本委員会においては松崎を除く14地区分を審査することとする。

(2)審査及び指定候補者の決定について

  各地区老人憩の家運営委員会について採点及び審査を行い、申請のあった14地区の老人憩の家運営委員会を指定候補者として決定した。

第3回 高齢福祉課所管の公の施設の指定候補者選定委員会

1 日 時  令和2年10月29日(木曜日) 【書面決議】

2 会議内容 

(1)申請状況について

 松崎老人憩いの家運営委員会から申請書の提出があり、不備等ないことを事務局において確認した。

(2)審査及び指定候補者の決定について

  松崎老人憩の家運営委員会について採点及び審査を行い、松崎老人憩の家運営委員会を指定候補者として決定した。

選定結果

各施設の指定候補者について、下記のとおり決定した。 

 指定期間 令和3年4月1日から令和8年3月31日まで

 ※小野老人憩の家のみ令和3年4月1日から令和5年3月31日まで

施 設 名 

指 定 候 補 者 

防府市上右田老人憩の家 

上右田老人憩の家運営委員会 

防府市勝間老人憩の家 

勝間老人憩の家運営委員会 

防府市大道老人憩の家 

大道老人憩の家運営委員会 

防府市佐波老人憩の家 

佐波老人憩の家運営委員会 

防府市牟礼南老人憩の家 

牟礼南老人憩の家運営委員会 

防府市華城老人憩の家 

華城老人憩の家運営委員会 

防府市牟礼北老人憩の家 

牟礼北老人憩の家運営委員会 

防府市玉祖老人憩の家 

玉祖老人憩の家運営委員会 

防府市西浦老人憩の家 

西浦老人憩の家運営委員会 

防府市向島老人憩の家 

向島老人憩の家運営委員会 

防府市中関老人憩の家 

中関老人憩の家運営委員会 

防府市小野老人憩の家 

小野老人憩の家運営委員会 

防府市富海老人憩の家 

富海老人憩の家運営委員会 

防府市新田老人憩の家 

新田老人憩の家運営委員会 

防府市松崎老人憩の家 

松崎老人憩の家運営委員会