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出張所の利用について(住民票、各種証明の発行等)

更新日:2020年6月19日更新 印刷ページ表示

出張所の利用について

市役所の出張所として以下の業務を行っています。

各種証明書等の申請、受付、発行

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要です)
  • 住民票記載事項証明書
  • 私的年金の現況届
  • 戸籍(除籍)謄本・抄本
  • 戸籍の附票
  • 身分証明
  • 住居表示証明
  • 住民異動
  • 市県民税関係証明(所得・課税証明など)
  • 納税関係の証明
  • 営業(所在)証明
  • 固定資産登録事項証明

以上のような証明書などが対象です。発行には手数料が必要です。また、運転免許証等の本人確認資料が必要です。ただし、出張所では手続きできないものもあります。詳しくはお問い合わせください。

税金等の収納

  • 市県民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税
  • 国民健康保険料
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療保険料
  • 市営住宅使用料
  • 水道料金等
  • 交通災害共済

以上のような市の税金などが対象です。ただし、出張所では収納できないものもあります。詳しくはお問い合わせください。

その他の手続き

そのほかにも、後期高齢者医療被保険者証の再交付等の受付、緊急告知防災ラジオの申込の受付、バス半額手形の配布なども行っています。これら以外にも受付できるものがあります。詳しくはお問い合わせください。

開庁時間

​8時15分~17時(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)

※月曜日、連休明け、税等の納期日、年金支給日等は、窓口が混雑することがあります。