ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(文化財専門員)

本文

先輩職員からのメッセージ(文化財専門員)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(文化財専門員)

平井

H25年度採用

おもてなし観光課観光振興係 平井主任

 

 防府市には、各時代・各分野にわたる全国屈指の文化財が残されています。平成25年に文化財専門員として入所した私は、文化財課で8年間、遺跡の発掘調査や文化財郷土資料館企画展、講座や体験学習など、文化財の保存と活用に取り組んできました。 

 

 令和3年に専門員としておもてなし観光課に異動し、防府市の豊かな資源で主たる観光コンテンツとなる文化財を未来へ残し、まちづくりへ活かすため、文化財と観光を繋ぐ役割を担っています。学生時代や奉職後に培った専門員としての知識や経験をベースにしつつ、文化財を残していくために観光では地域文化に即した「稼ぐ」アイデアが求められています。 

日々の仕事は、情報発信や人材育成など政策的な視点で企画や仕組みづくりを考えるとともに、観光施設や関係機関との調整、講座やガイドなど多岐にわたります。 

文化財の保存と活用は両輪!地域に残ってきた文化財の本質を捉え、地域へ還元、そして未来へ、専門員としての経験や知恵をアップデートしながら責任感とやりがいを感じる充実した毎日を送っています。 

 

 文化財を愛する方と一緒に働ける日をお待ちしています! 

 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15~

出勤、始業

9:00~

課内協議

10:00~ FAMツアー対応

12:00~

13:00

昼休み

13:00~ 書類確認、メール確認等
15:00~ イベント協議(関係観光施設)
16:00~

報告書の作成

17:00~

終業

※掲載内容は令和4年度時点のものです。

 


文化財専門員の業務内容はこちらから