ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(土木技術)

本文

先輩職員からのメッセージ(土木技術)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(土木技術)

能見

H31年度採用

上下水道局下水道課 能見技師

 私は平成31年度に土木技術職員として入所し、下水道課に配属されて4年目になります。主な仕事内容は、下水道の設計・積算業務と工事の監督業務で、その他にも地元住民の方へ事業内容の説明をしたり、窓口や電話で市民の方からいただくお問い合わせの対応をしたりしています。 

 

 私は話しかけやすい職員をモットーに市民の方への説明の仕方などは個人的にこだわりを持って職務にあたっています。特に下水道工事は他の土木工事と違い、目に見えて効果がはっきりと分かりづらい上、市民の方に一部負担金を支払っていただく事業なので、厳しいお言葉をいただくこともあります。ですが、しっかり説明をしたことで、最終的に事業にご理解いただけたときは、工事が始まったばかりだというのに少しだけ達成感を覚えたりします。 

 

 土木に限らず仕事を進めていると知識の壁にぶつかって戸惑ったりしますが、時に教わり、時に一緒に考えてくれる先輩方とまじめに楽しく日々を送っています。そんな先輩方と一緒に皆さんと防府市役所で働ける日を心待ちにしています。 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15~

出勤、始業

8:30~ 工事の立会
10:00~

地元対応

12:00~13:00 昼休み
13:00~

設計・積算

15:00~

工事の立会

16:00~ 設計・積算
17:00 終業

※掲載内容は令和4年度時点のものです。

 


土木技術の業務内容はこちらから