ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(土木技術2)

本文

先輩職員からのメッセージ(土木技術2)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(土木技術)

古森

R4年度採用

河川港湾課維持管理係 古森技師

 

 土木技術は、災害に強く安全に暮らせるまちづくりを最前線で引っ張っていく存在です。 

 私は主に、河川や水路の設計・施工管理や市民相談の対応、メバル公園などの施設管理を行っています。 

災害や老朽化により機能を損失してしまった河川や水路を、現場毎に条件が異なる中で、「安全に」「早く」「良いモノ」を限られたコストで作らなければなりません。 

 しかしながら、汗をかき、苦労した担当工事が完了したときや、市民の方からお礼の言葉をいただいた時には、地図に残る仕事をしている達成感、生活に必要不可欠な河川や水路を支えられていることを実感し、やりがいとなっています。 

さらに、日々の業務で経験を磨くだけでなく、庁内外の研修に参加することで、知識の幅が広がり、日々の業務の効率化や、個人のスキルアップを図ることができます。 

 

 最後に、防府市内の土木分野においても、維持管理や災害対策など市民の方々が安心・安全に暮らすための課題が多くあります。新たな発想を持つ皆さんと知恵を振り絞り、さらに「良いモノ」「良い防府市」を作るべく、一緒に仕事ができること楽しみにしています。 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15~

出勤、始業

8:30~ 市民からの相談箇所の調査・報告
10:30~

工事の設計(測量・CAD・数量算出など)

12:00~13:00 昼休み
13:30~

担当工事の立会

15:00~

メバル公園の遊具点検

17:00 終業

※掲載内容は令和4年度時点のものです。

 


土木技術の業務内容はこちらから