ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(一般行政事務)

本文

先輩職員からのメッセージ(一般行政事務)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(一般行政)

村上

R4年度採用

スポーツ振興課スポーツ推進係 村上主事

 

 文化・スポーツ課スポーツ推進係に配属になり、丸1年働きました。現部署はスポーツに興味を持ってもらい、スポーツをする場を提供する役目があると感じております。 

スポーツ人口が年々数十万人規模で減少している中で、防府市民に生涯スポーツに携わってもらえるよう以下のような取組に力を入れております。 

・スポーツ少年団、スポーツ推進委員の活動補助と体育施設の管轄:低年齢から身近な場所でスポーツに触れる機会の提供 

・ほうふスポーツフェスタの企画、開催:競技スポーツからニュースポーツまで老若男女が楽しめるお祭りの開催。 

・防府読売マラソンの運営:全国規模のマラソン大会を開催。市外の方への防府市の周知や、市民にトップアスリートの走りを肌で感じてもらえるような安心安全な大会を目指して、課の中でも最も力を入れている取組。 などなど

 

 私はスポーツフェスタを多くの人に興味を持ってもらえるようなチラシの作成や広報誌とラジオでの広報活動、スポーツ推進委員と連携したモルック大会の立ち上げ、防府読売マラソンの物品準備や関係業者との調整作業などを主に担当しました。業務内容としては事務作業がメインとなりますが、必要に応じて現場に出向いたり、体を動かしたりと自分のリズムで働いております。 

 市のスポーツ振興について前向きに考えられる仕事です。是非一緒に働いて、気持ちの良い汗を流しましょう! 

 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15 出勤、始業
9:00~

メールの確認、供覧文書チェック

10:00~

資料作成

12:00~13:00 昼休み
13:00~ 外出、イベント物品準備等
15:00~

協議、資料作成等

17:00 終業
18:00~ 部活動

※掲載内容は令和5年度時点のものです。

 


一般行政事務の業務内容はこちらから