ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(一般行政事務)

本文

先輩職員からのメッセージ(一般行政事務)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

窓口・電話対応、給付業務

先輩職員からのメッセージ(一般行政)

増田

R4年度採用

保険年金課国保医療係 増田主事

 

 私は、令和4年度に入所し保険年金課国保医療係に配属され2年目になります。 

 現在は、国民健康保険の給付業務に携わっています。国民健康保険に加入中の方から頂いた保険料を使って特定健診・人間ドックや高額な医療費がかかった場合の補助をしたりと給付に関わる業務を行っています。窓口では主に限度額認定証の発行や療養費の申請に来られる方が多いです。 

 

 一年間働いてみて感じたことは、自分たちで考えて仕事をする場が多いことです。防府市を住みやすい街にするために、どんなことをしたら良いか考えアイデアを出したり、それを実践してみたりと考えることは多いですが、とてもやりがいのある仕事です。 

 市役所では、課ごとに専門的な仕事をし何年かごとに異動もあるので沢山の知識が身につきます。先輩方もみんな優しく安心して働くことができます。 

 

 また、私はソフトテニス部に所属していて、試合にも良く出ます。沢山の部活があるのでプライベートの時間もとても充実しています。 

 ぜひ、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。 

防府市を明るく活気のある街にしましょう♪ 

 

 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15 出勤、始業
8:15~

窓口・電話対応、給付業務

12:00~13:00

昼休み(昼当番の場合、1時間前後する)
13:00~ 窓口・電話対応、給付業務
17:00 終業

※掲載内容は令和5年度時点のものです。

 


一般行政事務の業務内容はこちらから