ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(保育士)

本文

先輩職員からのメッセージ(保育士)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(保育士)

中村

R4年度採用

子育て支援課宮市保育所 中村主事

 

 私は令和4年度に入所し、今年で2年目になります。 

私は昨年度、1歳児クラスの担任をしており、子どもの保育や保護者の方々への子育て支援を行っています。 

保育士は、子ども一人ひとりの心に寄り添いながら、保育園での生活を一緒に楽しむことができ、子どもの成長を一緒に喜ぶことができる、魅力的でやりがいのある仕事です。子どもたちと過ごす時間は本当に楽しく、充実した日々を送っています。 

子ども一人ひとりに合わせた援助や関わり方を見つけることは簡単ではありませんが、悩んだときにはその都度、経験豊富な先輩の先生方から助言をいただき、自分自身も成長することができました。 

 

 また、防府市にはさまざまなイベントがあります。防府市職員としてイベントに参加させていただき、保育士としての仕事とは違った楽しさも感じています。 

 防府市の保育士として、みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。 

 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
7:30~

早出(当番制で、早出で来る子どもたちを保育する)

8:30~

登園する子どもたちを迎える

朝の支度をする子どもたちの援助をする

9:30~ 朝の会、おやつ
10:00~ 一緒に遊ぶ(戸外遊び、散歩、制作遊びなど)
11:30~ 給食
12:30~

午睡(お帳面を書いたり、壁面飾りを作ったり、書類を書いたりする)

15:00~ おやつ
16:00~

順次降園(迎えに来られた保護者の方々に子どもの1日の様子をお話しする)

17:15~

19:00

居残り(当番制で、子どもたちを迎えに来られるまで保育する)

※掲載内容は令和5年度時点のものです。

 


保育士の業務内容はこちらから