ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(保健師)

本文

先輩職員からのメッセージ(保健師)

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(保健師)

赤川

R2年度採用

健康増進課保健係 赤川技師

 

 私は、令和2年度に入所し、健康増進課に配属されて3年目になります。 

 現在は、母子保健事業の担当として、家庭訪問や、育児に関する相談や講座、1歳6か月児健診や3歳児健康診査等に従事しています。 

 私が入所した令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大により、日々の生活が変わり、「人との関わりを制限する」という時期でした。そのような状況での、出産や育児は、里帰りや立ち合い出産が出来なかったり、育児をする仲間と繋がる機会がなかったり、孤独な気持ちでこの時期を乗り越えないといけませんでした。そんな中、少しでも不安な気持ちを軽減できるよう、保健師としてできることを考えながら、日々の活動に励んでいます 

 また、職場はとても相談しやすい環境です。対応で困った時など、普段からみんなで協議しながら、より良い活動ができるよう取り組んでいます。 

市民が笑顔で、健康に過ごしていけるよう、職員を始め、地域の方や、ボランティア、関係機関の方々のいろんな考えに触れながら、協働して取組めることにやりがいを感じています。 

 防府市職員として、みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。 

 

 

ある1日のスケジュール
時間 仕事内容
8:15~

出勤、始業、健診会場準備

10:00~ 家庭訪問
12:00~13:00 昼休み
13:00~

健診(1歳6か月児又は3歳児)

16:00~ 電話・窓口対応・記録等
17:00 終業

※掲載内容は令和4年度時点のものです。

 


保健師の業務内容はこちらから