ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 先輩職員からのメッセージ(消防)

本文

先輩職員からのメッセージ(消防)

更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

先輩職員からのメッセージ(消防)

消防(女性)

 

私は、平成30年に「消防士」として採用され、現在は消防総務課に所属し、主に職員の人事給与・福利厚生に関する事務を行っています。
現場に直接関わる事はありませんが、出動する人達の安心安全に繋がる業務だと思っています。
消防経験も知識も浅く一番若手の私ですが、一人前の仕事を任され、日々成長し、とてもやりがいを感じられます。 

消防士を目指したきっかけは、就職を考える時期に、女性を対象とした職業説明会に参加した事です。
そこで女性消防士が働いている姿に憧れ受験しました。 

いざ入所し、働き始めると、「こんな私でも大丈夫なのか」と不安がありました。
しかし、私のために時間を割いて教えてくださった先輩、進むべき道を示してくださった上司、周りの方々に助けられ今の私があります。 

出動すれば、体力的にも精神的にもきついことに直面しますが、それ以上にやりがいを感じられるのがこの仕事です。 

消防本部はまだまだ男性が多い職場です。体力等で男性に劣る部分はありますが、女性が活躍できる場所・場面は必ずあります。

男女問わず私達と一緒に大切な人の命、防府の安心安全を守りませんか?

※掲載内容は令和2年度時点のものです。


 

先輩職員からのメッセージ(消防)(2)はこちらから

 


消防の業務内容はこちら