本文
印鑑登録の廃止・紛失
印鑑登録の廃止・紛失
印鑑登録をしている方が、登録印鑑や印鑑登録証(印鑑カード)を紛失された場合は以前の印鑑登録を廃止し、新たに印鑑登録をやり直す必要があります。
その他、登録印鑑の変更(改印)や印鑑登録を廃止されたい場合は、お手続きが必要です。
申請できるところ
防府市役所本館1階5番窓口(待合スペースに設置の発券機で、番号札をお取りください。)
※出張所・郵便請求はご利用いただけません。
申請できる時間
8時30分から17時15分まで ※木曜日は19時まで
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
改めて印鑑登録する場合
(1)登録印鑑を紛失された方
以前の登録証(登録カード)と、新たに登録される印鑑をお持ちください。
(2)登録証(カード)を紛失された方
登録印鑑をお持ちください。(別の印鑑で登録することもできます。)
登録印鑑を変更する(改印)
登録印鑑と登録証(カード)、新たに登録する印鑑をお持ちください。
印鑑登録を廃止する
登録印鑑と登録証(カード)をお持ちください。
よくあるご質問
Q.代理で改印に来たのですが、すぐできますか?
A.印鑑登録の廃止には、必ず本人の意思を確認させていただいております。代理でお越しの方には、本人の委任状をお持ちいただくようお願いします。
また、印鑑登録も代理人申請となりますので、日数がかかります。
Q.代理で印鑑登録の廃止をすることができますか?
A.印鑑登録の廃止には、必ず本人の意思を確認させていただいております。代理でお越しの方は、本人の委任状をお持ちください。
Q.本人が印鑑登録の廃止に行くのですが、何が必要ですか?
A.運転免許証など、官公署が発行した本人確認書類をお持ちください。(廃止手続きのみ場合、顔写真の有無にかかわらずお手続きできます。*登録手続きは、顔写真付き本人確認書類が無い場合日数がかかります。)
登録についての詳しい方法はこちらの「印鑑の登録」をご覧ください。