ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住民票・戸籍の証明書等がオンラインで申請できます

本文

住民票・戸籍の証明書等がオンラインで申請できます

更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

住民票・戸籍の証明書等がオンラインで申請できます

マイナンバーカードを利用して、防府市が発行(交付)する一部の住民票・戸籍証明書等をオンラインで申請し、郵送で受け取りができるサービスです。スマートフォンからいつでも申請でき、窓口来庁、申請書への記入も必要ありません。

なお、お急ぎの方で、マイナンバーカードをお持ちであれば、身分証明書、独身証明書を除き、コンビニ交付サービスもご利用になれます。詳しくは、コンビニ交付サービスをご覧ください。

オンライン申請できる証明書の種類・申請できる方

オンライン申請できる証明書
証明書の種類 申請できる対象 手数料

戸籍謄本(抄本)の電子申請<外部リンク>

 

戸籍謄本(抄本)

現在、防府市に本籍がある本人及び同一戸籍の方のみ 450円

住民票の写しの電子申請<外部リンク>

 

住民票の写し

現在、防府市に住民登録がある本人及び同一世帯の方のみ 200円

戸籍の附票の電子申請<外部リンク>

 

戸籍の附票

現在、防府市に本籍がある本人及び同一戸籍の方のみ 200円

身分証明書、独身証明書の電子申請<外部リンク>

 

身分証明書・独身証明書

現在、防府市に本籍がある本人のみ 200円

別途、郵送料が加算されます。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード

2.署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以下の暗証番号)

3.スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応しているもの)

4.スマートフォン用認証アプリ「マイナサイン」のインストール

5.クレジットカード(対応ブランドは、VISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClub)

お手続きの流れ

1.お使いのスマートフォンに「マイナサイン」アプリをインストールします。

2.スマートフォンがアンドロイドの場合、Nfc/おサイフケータイの機能がOnになっているか確認します。

 設定 → 接続済みのデバイス → 接続の設定 → Nfc/おサイフケータイ

3.各証明書のお手続きのリンクを開き、最初の画面でスマートフォンやパソコンで受け取ることができる電子メールアドレスを入力し、送信します。

4.3で入力した電子メールアドレスに届いたメールを開き、本文中のリンクをクリックすると、申請画面へ移動します。その画面で申請内容を入力し、「マイナサイン」アプリとマイナンバーカードを使って送信します。

※お支払いに必要なパスワードがのこのメールアドレス(no-reply@logoform.jp)から自動送信されますので、このメールアドレスの受信を許可しておいてください。

5.申請内容を審査します。

6.申請時にご入力いただいたメールアドレスに確定した金額をお知らせします。

※このメールアドレス(no-reply@logoform.jp)のメールアドレスの受信を許可しておいてください。

7.メールのリンクからクレジットカード番号等の入力をしてください。

※メール受信後、7日以内にお支払いの手続きをしてください。7日を超えると、申請が無効になります。

※支払い完了後の取り消しや返金はいかなる場合もできません。申請内容をご確認の上、申請してください。

8.お支払いが確認でき次第、住民登録している住所地へ郵送します。

注意事項

支払い完了後の取り消しや返金はいかなる場合もできません。申請内容をご確認の上、申請してください。

・手数料は、証明発行手数料および郵送料の合計金額です。お支払いは、クレジットカード決済のみとなります。

・領収書の発行はできません。クレジットカード会社からの利用明細書で確認してください。

・(no-reply@logoform.jp)のメールアドレスの受信許可をしておいてください。

・申請には、数日かかります。土日、祝日、年末年始には発行手続きを行いません。

・住民登録してある住所地へ郵送します。住所地以外(勤務先や申請者以外の住所)には郵送できません。

・複数の申請の証明書をまとめて郵送することはできません。

・申請は、本人申請のみです。代理人、第3者からの申請は、窓口申請、または郵送申請をご利用ください。

・原戸籍、除籍、除附票、原附票、除票は申請できません。窓口申請、または​郵送申請をご利用ください。