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パスポートの電子申請

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

制度の概要について

電子申請(オンライン申請)の手続きには、政府が運営するマイナポータルとマイナンバーカードを利用します。
これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンラインで更新申請を行えば、受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります(なお、これまでどおり紙の申請書でも申請できます)。

オンライン申請できる方

>パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合で、氏名や本籍地等の記載事項に変更がない場合(切替発給申請

>査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合で、記載事項に変更がない場合

オンライン申請に必要なもの

>有効期間内のパスポート

>申請者のマイナンバーカード

利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号が必要です。

>マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

パソコンからでも申請手続きはできますが、申請プロセスの中で行うマイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。

>マイナポータルアプリのインストール

オンラインによる申請手続きの方法

>Step1

スマートフォンでマイナポータルにログイン

※マイナンバーカードを読み取り、暗証番号(数字4けた)を入力

>Step2

1ログイン後、トップページから「パスポートの取得・更新」を選択

2旅券申請トップページの中から、「パスポートを更新する(切替申請)」を選択

>Step3

パスポートの受取窓口を選択

>Step4

画面の案内に従い以下の操作を行う

1顔写真(パスポート用)の撮影

2自署(ご自身のサイン)の撮影

3申請者情報の入力

はじめに、パスポートの顔写真のあるページを読み取る→案内に従い、申請者情報を入力(旅券番号などの情報が自動的に転記される)

>Step5

パスポートのICチップの読み取り

>Step6

マイナンバーカードの読み取り

>Step7

署名を付与して申請

詳しくは外務省旅券課ホームページ

電子申請利用案内パンフレット(PDF)

 

手数料

・現金に代えて、交付時に収入印紙と山口県収入証紙で納めていただきます。

・収入印紙は郵便局、山口県収入証紙は山口県の各事務所(防府警察署、山口県防府土木建築事務所等)でお買い求めください。市役所では、収入印紙、山口県収入証紙を販売していません。

申請の種類と手数料
申請の種類 収入印紙 県収入証紙 合計
10年旅券

14000円

2000円

16000円

5年旅券(申請時12才以上)

9000円

2000円

11000円

5年旅券(申請時12才未満)

4000円

2000円

6000円

残存有効期間同一

4000円

2000円

6000円

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