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土砂等処理依頼申請

更新日:2024年7月2日更新 印刷ページ表示

概要

地域の環境美化、保全を目的に、市内各自治会、町内会または自治会連合会(以下「自治会等」)の主導により実施される地区の一斉清掃に伴い搬出された土砂、草木及びガレキ(以下「土砂等」)の収集運搬に当たり、運搬車両及び積込作業員を調達できない自治会等に対して、市において廃棄物収集運搬業者を選定し、各地区から搬出された土砂等の収集運搬を行います。

防府市自治会等一斉清掃に伴う土砂等処理実施要領 [PDFファイル/105KB]

申請対象者

自治会等の長、または自治会等における環境部門の長

申請に必要な書類

土砂等処理依頼申請書(1号様式) [Wordファイル/24KB]

・土砂等の集積場所を記した地図(最新の住宅地図など集積場所がはっきりわかるものを使用してください。)

※申請はメール(seikatsu(at)city.hofu.yamaguchi.jp)やFax(0835-25-2369)でも受付けます。

 (at)は@に置き換えてください。

集積方法について

・土砂・燃えるゴミ・燃やせないゴミに適正に分別し、交通等の支障にならないよう数か所にまとめて集積してください。

・クリーンセンターの搬入基準(燃えるゴミ)に合うように処理したうえで集積してください。

 (草木:太さ10cm長さ50cm  板:厚さ5cm以内、一辺50cm以内)

・土砂の集積に土のう袋を使用する場合は申請時にお知らせください。 

・飛散防止の措置として、燃えるゴミ又は燃やせないゴミに袋を使用する場合は、透明又は半透明の袋を使用してください。

収集について

・集積物の収集は清掃実施後4日程度かかる場合があります。(回収日の指定はできません。)

・一般家庭ゴミの収集とは異なる業者が収集を行いますので、一般家庭ゴミとの混同を避けるため、できる限りゴミステーション付近には集積しないでください。

・クリーンセンターの搬入基準に合わないものや適正に分別されていないものは収集できません。

その他注意事項

・自治会等で一斉に実施される清掃活動により生じる土砂等が対象です。ただし、水利組合関係の水路清掃の土砂等は、水利組合や農林漁港整備課に相談してください。

・申請は各自治会単位とし、原則として年2回までです。

・申請書は実施予定日の4日前までに提出してください。

・清掃の中止・延期や、集積場所の変更等があった場合は、速やかに環境政策課まで御連絡ください。

・地区一斉清掃の際に、廃タイヤ、廃家電等の不法投棄を発見した場合は、集積場所に持ち込まず環境政策課に御連絡ください。(現地確認の上、市道、農道、林道、公園などの所管課が対応します。)

 

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