ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > クリーンセンター > 「古着・古布」のクリーンセンターへの持込みによる分別回収をしています

本文

「古着・古布」のクリーンセンターへの持込みによる分別回収をしています

更新日:2021年3月11日更新 印刷ページ表示

「古着・古布」のクリーンセンターへの持込みによる分別回収をしています

ご家庭で不要になった古着・古布をお持ちください

平成31年1月から、ご家庭で不要になった「古着・古布」について、クリーンセンターへの持込みによる分別回収をしています。これまで、燃やせるごみとして焼却処理されていた古着・古布が、ウエス(工業用雑巾)等にリサイクルされます。

限りある資源の有効利用とごみの減量化のため、ぜひご協力ください。

回収場所

防府市クリーンセンター(防府市大字新田364番地)

持込方法

・ 他のごみを持ち込まれる場合と同様に、受付棟で受付後、搬入してください。

・ 袋や箱などから出し、回収ボックスに直接入れてください。

回収ボックス

回収できるもの

衣類全般、布類(タオル、シーツ、毛布など)

フリース、ジージャン・ジーパンなどのデニム、革ジャンなどの革製の衣類も出すことができます。

※ボタンやファスナーは付いたままで構いません。

※回収できるもので、シーツなどの大きいものを出される場合は、切る必要はありません。

回収できる品目(例)

【上着・下着・ズボン類】
コートワイシャツ
ジャンパーTシャツ
ジャージ、スポーツウェアポロシャツ
ウインドブレーカーズボン・スカート類
トレーナー、パーカー下着・肌着
セーターエプロン
ブラウス浴衣
【寝具】
シーツ、布団カバー
タオルケット
毛布
【生活用品など】
タオル
ハンカチ
 

回収できないもの

・ 濡れたもの、汚れたもの、ペットに使用したもの、臭いのあるもの、保管状態の悪いもの

・ 中に「わた」などが入っている衣類、布団など

・ 靴下、手袋などの小物類

・ その他、ウエスなどのリサイクルに適さないもの

回収できない品目(例)

【上着・下着・ズボン類】 【小物類】
スーツ(上・下)靴下
タイツスカーフ
はんてんネクタイ
【和服類】帽子類
着物軍手、手袋
【生活用品など】 
足袋あかすり、ナイロンタオル
【その他衣類】カーペット、マット類
作業服クッション
制服、学生服、セーラー服座布団
体操服カバー(トイレカバーなど)
道着(柔道着など)端切れ(はぎれ)
【寝具】裁断くず
枕、枕カバーカーテン
布団※

  ※布団のうち「羽毛布団」は、再び羽毛製品としてリサイクルできます。持ち込みにご協力ください。

回収できない品目のごみの出し方 

・ 燃やせるごみに出してください。

・ カーペットなど(50センチを超えるもの)は、粗大ごみとしてクリーンセンターに持ち込むか、または、不燃ごみの収集日に、たたんでひもで縛り、指定ごみ袋に(一点のみ)入れて出すことができます。

羽毛製品のリサイクル

防府市では、山口県共同募金会が実施する羽毛製品リサイクルの取組(UMOUプロジェクトin山口)に協力しています。

「羽毛布団」「ダウンジャケット」は、羽毛製品として回収し、再び製品としてリサイクルされます。持ち込みにご協力ください。

詳しくは「羽毛布団のリサイクル」をご覧ください。

古着・古布の回収品目一覧、チラシ など

回収品目一覧 「古着・古布の回収品目」 [PDFファイル/96KB]

チラシ 「古着・古布のクリーンセンターへの持込みによる分別回収にご協力ください」 [PDFファイル/228KB]

・ お住まいの地域によっては、自主搬入を実施している自治会や、子ども会等が実施する集団回収活動(資源化推進事業)で、古着・古布の回収を行っている団体があります。そちらにもご協力ください。団体ごとに回収品目など出し方がありますので、各団体のルールに従ってください。

・ 「燃やせるごみ」として出された場合でも、これまでどおり収集します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)