ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防総務課 > 防府市消防団応援の店をご存じですか

本文

防府市消防団応援の店をご存じですか

更新日:2023年10月20日更新 印刷ページ表示

防府市消防団応援の店とは?

消防団は、会社員や自営業などの様々な人たちにより構成され、ひとたび災害が起きた際には昼夜を問わず現場に駆け付け、地域の安心安全に尽力しています。

防府市では、地域に密着した消防防災組織として重要な役割を果たしている消防団を、地域をあげて応援していくため、平成31年4月1日(月曜日)から、「防府市消防団応援の店」を開始しました。

「防府市消防団応援の店」とは、市内の事業所等(事業所や店舗など)の皆さんが、応援内容について自ら決めていただき、できる範囲でサービスを提供して消防団を応援していただくお店のことです。

この事業により事業所等の皆さんには、消防団を応援する事業所等としてのイメージアップと集客率を高める効果が期待でき、消防団としても入団すれば様々なサービスを受けられることから消防団員の確保が期待できます。

消防車に乗っているぶっちーです

防府観光マスコットキャラクター「ぶっちー」©防府市

「防府市消防団応援の店」を募集します。

防府市消防団では、「防府市消防団応援の店」に登録する事業所や店舗などを募集しています。

詳しくは、下部の関連リンクをご覧ください。

防府市消防団応援の店一覧を更新しました

防府市消防団応援の店一覧を更新しました。現在の登録事業所数は36です。

防府市消防団応援の店一覧 [PDFファイル/169KB]

※登録申込書または登録変更・廃止届は、防府市消防本部消防総務課消防団係に提出してください。

なお、下記「お問合せ先」の住所に郵送されるほか、ファックス、電子メールでの提出も可能です。

お問合せ先

〒747-0044防府市佐波二丁目11番25号

防府市消防本部消防総務課消防団係(防府市消防団事務局)

Tel:0835-23-9901Fax:0835-23-9910E-mail:fd@city.hofu.yamaguchi.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)