ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 警防課 > 救急要請の手引き(介護老人保健施設・老人福祉施設向け)

本文

救急要請の手引き(介護老人保健施設・老人福祉施設向け)

更新日:2020年5月19日更新 印刷ページ表示
防府市の救急出動件数は、全国的な傾向と同様に年々増加しており、高齢化を背景に介護老人保健施設・老人福祉施設(以下「老人施設等」とします。)からの救急要請件数も増加しています。

老人施設等からの救急要請では、施設利用者の発病や、転倒、誤飲などの不慮の事故によるものが多く、まれに、傷病者の生命に危険が迫っているにもかかわらず、応急手当が行われていないケースも見受けられます。

この手引きは、救急出動件数の増加に伴って、重症傷病者の方への対応が遅れることが考えられることから、施設内で行える病気やケガの予防方法の紹介や、緊急時の救急対応が円滑に行えるように作成しましたので、是非ご活用していただければ幸せます。

救急情報提供票

緊急事態が発生し、救急要請した場合には、円滑な救急活動をおこなうために『救急情報提供票』を救急隊に提供して下さいますようお願いします。到着した救急隊は、『救急情報提供票』を活用して医療機関へ受入要請を行いますので、なるべく最新の情報を記載するよう努めてください。

活用方法に質問等ある場合は、警防課まで遠慮なくご相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)