ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防府市議会 > 政務活動費

本文

政務活動費

更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

政務活動費とは

政務活動費は、地方自治法及び各自治体の条例に基づいて議員の調査研究その他の活動に必要な経費の一部として会派に交付されるものです。防府市議会では、防府市議会政務活動費の交付に関する条例(以下「条例」という。)の規定により、会派(所属議員が一人の場合を含む。)に対して所属議員一人あたり年額25万円を交付しています。

会派は、条例に定める使途基準に従って政務活動費を活用し、先進地調査や研修の実施、調査研究活動のための図書等資料の購入、市民の意見・要望の聴取等の会派活動を行っています。

使途基準

項目 内容
研究研修費

会派が研究会若しくは研修会を開催するために必要な経費または会派の所属する議員が他の団体の開催する研究会若しくは研修会に参加するために要する経費(会場費、講師謝金、出席者負担金・会費、交通費、宿泊費等)

調査旅費

会派の行う調査研究活動のために必要な先進地調査または現地調査に要する経費(交通費、宿泊費等)

資料作成費

会派の行う調査研究その他の活動のために必要な資料の作成に要する経費(印刷製本代、翻訳料、事務機器購入費、事務機器リース代等)

資料購入費

会派の行う調査研究その他の活動のために必要な図書、資料等の購入に要する経費。ただし、年間購読料の一括先払いは認めないものとする。

広報費

会派の調査研究活動、議会活動及び市の政策等について住民に報告し、または広報をするために要する経費(会場費、印刷製本費、文書通信費等)

広聴費

会派が住民からの市政及び会派の政策等に対する要望または意見を聴取するための会議等に要する経費(会場費、印刷製本費、茶菓子代等)

人件費

会派の行う調査研究その他の活動を補助する職員を雇用する経費(給料、手当等)

事務所費

会派の行う調査研究その他の活動のために必要な事務所の設置または管理に要する経費(事務所の賃借料、維持管理費、事務機器購入費、事務機器リース代等)

その他の経費

上記以外の経費で会派の行う調査研究その他の活動に必要な経費(会場費、文書通信費、交通費、宿泊費等)

収支報告

政務活動費の交付を受けた会派の経理責任者は、会計帳簿等を整理し、交付翌年度の4月末日までに年間の収支内訳を記載した収支報告書に領収書等証拠書類などの必要書類を添付して議長に提出し、残余の額があれば市長へ返還します。

収支報告書を掲載しています (過去5年分)

平成30年6月から、誰でも簡単に収支報告書(領収書を含む)の閲覧ができるようになりました。(対象は平成29年度分以降)

詳しくは、「収支報告書(領収書を含む)の閲覧ができます」をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)