ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ関連情報

本文

新型コロナ関連情報

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

感染対策について

〇国から、以下のとおり、「感染対策のポイント」等が示されていますので、ご確認いただき、基本的な感染対策に気をつけてください。

感染対策のポイント

令和6年4月以降の対応について

4月以降の対応について

令和5年10月以降の見直し等について

見直しの基本的な考え方

 令和5年3月の政府決定時点では、病床確保料等の特例措置については9月末までを目途とし、感染拡大への対応や医療提供体制の状況等の検証の結果に基づき、必要な見直しを行うこととしていました。これを踏まえ、10月以降の見直しの基本的な考え方は以下のとおりです。

医療提供体制等

患者等に対する公費支援

コロナ治療薬や入院医療費の自己負担分に係る公費支援については、患者の急激な負担増が生じないように配慮しつつ、見直しを行った上で継続することとしました。

患者等に対する公費支援

令和5年5月8日以降の対応について

基本的な感染症対策について

5月8日以降の基本的な感染症対策

5月8日以降の基本的な感染症対策すみっコぐらし

5月8日以降も、体調に異変を感じた場合には、以下のとおり対応をお願いします。

体調に異変を感じたら

国が承認した「体外診断用医薬品」(厚生労働省ホームページ)

感染対策は個人・事業者の判断が基本となります。

個人・事業者の判断が基本となります

令和5年5月8日以降の療養期間等の考え方について

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に変更になりました。

このため、5月8日以降は、(5月7日までに陽性となった方も含めて)法律に基づく外出自粛は求められなくなり、外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられることになりますので、お知らせします。

併せて、国から、皆さんの判断に役立てていただくため、療養期間の考え方等について、以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

療養期間の考え方

 

5月8日以降の療養に関するQ&A

療養に関するQ&A1

変更後の療養に関するQ&A2

Q&A3

感染症法上の位置づけ変更後の療養に関するQ&A [PDFファイル/3.32MB]

家族が新型コロナウイルスに感染した時のポイント

家族が感染した時のポイント

こどもが感染した時のポイント

相談窓口

山口県では、新型コロナウイルス感染症に関する症状や感染予防、検査方法などの様々な相談に対して直通で毎日24時間、専従スタッフによる適切な助言や情報提供が受けられる専用相談ダイヤルを開設しています。

まずは電話でご相談

受診・相談センター

山口県新型コロナウイルス感染症 専用相談ダイヤル電話083-902-2510(毎日24時間対応)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)