ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年1月分)

本文

茜島日記(平成25年1月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

1月31日

木曜日

”晴れ”東後南の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は薄曇りでしたが、お昼前には晴れ間が広がり、今日も野島は穏やかです。

sinhato

今日の新波止の様子

”定期検査”新波止先端には海上保安庁の巡視船が接岸しています。野島灯台機器の定期検査の為、来島されました。

”活き作り・・?”釣ったばかりのサバを波止の上で調理していらっしゃいました。

manaita

”野島診療所”お昼の便でいつもの村田博愛病院から、ドクター、看護師、事務員さんの3人が来島されました。3時半まで診療に当たられます。

”釣り情報”今朝の便で多くの方がお見えです。お昼に伺うと中波止に数名、新波止には30人近くの方がいらっしゃいました。

aji1新波止のアジ

aji2宇部市小野のKさん、やや不調・・?

aji3新波止先端近くで

mebaru中波止のメバル

アジは大きさも数もまずまずですが、メバルはまだまだのようです。

1月30日

水曜日

”晴れ”北後東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は春を思わせる陽気です。

sinhato

お昼の新波止の様子

”昨日の釣果”昨日は家庭の事情で早退させて頂いた新米編集長。快く撮影させて下さったにも関わらず、アップ出来なかったことをお詫びします。

aji1aji2

新波止で昨日釣れたアジ。どちらも形、数共にまずまずと言ったところでしょうか・・

”釣り情報”今朝の便で昨日より少し多く20名位の方がお見えです。昨日同様殆どの方が新波止へ向われました。お昼に伺うとアジについては皆さんそれぞれ良く釣れていらっしゃる様子でした。メバルは小さくてあまり釣れていないとお返事されました。

aji3中程で釣れたアジ

aji5

ご夫婦で釣を楽しんでいらっしゃいました。

1月29日

火曜日

”晴れ夕方から曇り”北後西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は暖かです。

”凧揚げには”今日は、昨日までとは打って変わって程よい風。凧もよく上がっており、野島の青空のなかを風に乗ってゆったりと左右に泳いでいました。

yokkuagattemasu

お天気さまさま!凧が揚がりすぎ画面に収まりません。

”釣り情報”今朝の便で15名位の方がお見えです。野島到着と同時に殆どの方が急いで新波止へと向われました。お昼に伺うと皆さんそれぞれ「まあまあ」「チョッと小さいね」「思ったほどじゃないね・・」とのお返事でした。

turetayo

”呉越同舟ならぬ”今日の新波止は、呉越同舟をもじって陸船同釣状態とお知らせします。これからアジフィーバーが始まるともっと込み合います。事故や怪我がないように、トラブルがないように願っています。

1月28日

月曜日

”晴れ”海上の波1メートル50センチ後50センチ。強風・波浪・低温・乾燥の注意報

”越冬中”茜島復活のためのツツジ(一昨年から短期講座実施)の挿し穂を確認したところ。今年の挿し穂31鉢は元気に越冬中。先週は強風が続き心配していましたがひと安心。なお、一昨年の挿し穂は今秋に定植予定

茜島復活

茜島復活の期待を担ったツツジ

”明日開催”荒天のため中止された、島民学級(三世代交流・防火凧揚げ)を明日29日午後1時30分から開催。母推さん提供のぜんざいも明日みなさんで頂く事になりました。

”釣り情報”宇部市のFさんを含め3人の方がお見えです。お昼に取材に伺うと、道端のメバルはダメ!とのこと。新波止のFさんともう一人の方はアジが入れ食い状態。3連・4連であがっており、残業されれば3ケタは軽くクリアされそうです。20センチ未満も混じりますがまずまずのサイズ

写真はFさんの釣果。すでに50匹ゲット!!

満足

”野島診療所”今日はドクターとナースがお越しになり、野島診療所が開設されています。

”AED確認”今日は月曜日、本庁への連絡バックを船に持って行くその足で野島分団消防器庫に設置してあるAEDの確認。当然の事とは言いながら、正常に作動していました。

1月25日

金曜日

”曇り時々晴れ”海上の波1メートル50センチ。強風・波浪・低温の注意報が出ています。

”せっかくの”第一便欠航のため、児童・生徒は自宅学習となり、今日予定の島民学級(三世代交流・防火凧揚げ)は取り止めとなりました。せっかく、母子保健推進員さんが昨日からぜんざいを準備してくださっていたのに・・・残念ですが天気には逆らえません。

zennzai

せっかくのぜんざいに出番がなく・・・

”釣り情報”今日は荒天のため第二便から運航。さすがに、第二便にも釣行者はおられませんでした。
干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

26日土曜日 大潮 8時52分 14時45分
27日日曜日 大潮 9時20分 15時15分

”欠航の余波”いつもは朝8時30分三田尻後発の船便に乗せられる朝刊新聞が、12時30分発の船便で野島に到着。

”出迎えは”強風のせいか、新波止内外の海上でカモメたちが波に揺られながら迎えてくれました。船が近づくと一斉に飛び立ちそれは壮観でした。撮影できませんでしたが、荒天は荒天で珍しい光景を目にすることが出来。ラッキー!

1月24日

木曜日

”晴れ後曇り”西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。出勤時は穏やかだった海ですが、お昼の取材時には湾外から新波止に向け波が大きく打ち寄せていました。

”野島診療所休診”お昼の便で来島されたドクター達でしたが、夕方の最終便欠航の恐れがあるとの事で、折り返し午後の便で帰って行かれました。

kinsenka

船着場近くの花壇に咲くキンセンカ

午後の便で野島小中学校の子供達も帰って行ったと聞き、病み上がりもあってチョッピリ心細い新米編集長です。

”釣り情報”今朝の便で13人の方がお見えです。お昼に伺うと道沿いに男女6人のグループ、新波止先端に7人の方がいらっしゃいました。先端の3~4人の方は形は小さいながら、アジが良く釣れていますとのことでしたが、後の方々は波が高いせいか不調のご様子でした。

aji

宇部市小野のKさんの釣果

取材中段々風が強くなり、波も大きくうねり始めたので全員が午後の便で帰られました。

1月23日

水曜日

”曇り時々晴れ”海上の波50センチの予報。

”受験シーズン”今朝の連絡船に、野島中学校のD君がいました。聞けば、今日は高校の受験日だそうです。もう高校の受験が始まったのですねェ。受験生が日頃の実力が発揮できる事を祈っています。

”茜島日記”今朝、初めて『茜島日記』を見た。との嬉しいお話をいただきました。平日は毎日更新していますが、今日は取材・編集からアップまでを紹介します。

《記事入力》朝8時30分発の連絡船で出勤。9時頃センターに到着。まず、出来事欄と釣り情報欄の釣行者数を入力。《お昼の取材》釣果等の取材・写真撮影。《編集・校正》午後に行われる行事等の記事を入力。写真を添付して編集。午後3時までを目標に校正。その後は所管課がチェックして午後5時頃にアップ。以上の手順でみなさまにご覧いただいています。

”健康相談日”今日は水曜日。昼の便で保健センターから保健師が来島し、漁村センター談話室でみなさんの健康に関する相談に応じています。

”釣り情報”久しぶりの山口市のKさんを含め、8人の方がアジ・メバル狙いでお見えです。昼の取材結果:新波止⇒メバルは数へ出るものの小さい。アジは下の写真のとおり20センチオーバーの良型が50匹以上。中波止⇒アジ不漁。

azi

”残念ながら!?”新波止先端部で、メバル狙いの仕掛けに、タモですくう良型のアブラメ(アイナメ)が釣れたとのことで、写真撮影をお願いしましたが、インターネットに乗せるじゃろう。それならダメじゃー。と撮影に応じていただけませんでした。

1月22日

火曜日

”雨のち曇り”海上の波1メートルのち50センチの予報。野島到着時は細かい霧雨が降っていました。薄日が差したり曇ったりの天気です。

”島民学級”25日金曜日午後1時30分から、島民学級(三世代交流)防火凧揚げを津久美海水浴場で開催します。先週、M君に聞いたところ「凧はうまくできました。」とのこと。あとは当日の天気しだいです。それと凧揚げ後、センターでご馳走になる、母推さんの熱々のぜんざいが楽しみです。

なのはな

近づく春を思わせる菜の花

”釣り情報”今朝の便には釣行者はお一人だけで、新波止場に向っていかれました。お昼に取材に伺うと、防府市内の方で、「アジサバで60匹は釣れました!」とのこと。寒い中よかったですねエー。早ければ2月中旬、遅くとも3月上旬からのアジフィーバーが今から楽しみです。

本日の釣果

20センチオーバーのアジ、中には25センチオーバーも

”早くも”先週末、島で菜の花が咲いているのを見つけました。(左の写真)毎年島の一角の小さな畑で咲きます。まだまだ、ほんの数株ですが春が近づいているのを感じます。

1月21日

月曜日

”曇のち昼前から雨”東のち南東の風、波の高さ50センチ後1メートルの予報です。野島では予報通り、11時頃から冷たい雨が降り始めました。

haisen

雨の中波止湾内

”釣り情報”今朝の便で宇部のMさんお一人がお見えです。雨の中、釣果は如何に?と心配しながら伺ったところ、新波止先端の湾内でアジ大漁と報告して下さいました。殆ど入れ食い状態だった様子で「エサがなくなったからお昼で帰ります。」とのことでした。

aji

Mさんの釣果、形も数も申し分なし

1月18日

金曜日

”曇り後晴れ”北のち西の風、波の高さ50センチの予報です。積雪こそありませんでしたが、底冷えがする今朝の野島です。

suisen

野島に自生している水仙

”映画教室”先月に続いて「まんが日本昔話」から3話を上映しています。

eiga

今日は普段より多く、10人の方がお見えになりました。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止の先端と付け根にそれぞれお二人ずつでいらっしゃいました。

aji1aji2

付け根で若い方お二人が釣られたアジ

chouka

先端の湾内での釣果

アジの中にサバも見えます。

1月17日

木曜日

”曇り後雪か雨”西のち北東の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートル50センチの予報。午前中は穏やかだった海面ですが、段々風も出てきて沖では白波が立っています。

nakahato

古波止付け根より見た旧船着場

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。残念ながら釣り情報は開店休業です。

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

19日土曜日 小潮 13時37分 7時22分
20日日曜日 小潮 14時32分 8時26分

1月16日

水曜日

”曇り時々晴れ”東のち北西の風、波の高さ50センチの予報。どんよりした曇り空が広がり、冷たさが身体に染みる今日の野島です。

kumorizora

中波止先端から見た湾内。山の上に見えるのは釣れたばかりのアジです。

”健康相談”お天気のせいか出足が悪いようです。2時過ぎた頃からポツポツと相談される方がお見えになりました。

”帰港”萩へ出稼ぎ中だった「のしま号」が帰ってきました。

nosimagou

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺うと新波止先端で宇部市小野のKさんより「大漁」との報告ありました。後二人の方も「面白いように釣れるので午後も残業します。」と仰っていました。

Kさんのポリバケツの中sinhato

アジの外カワハギメバルも釣れているとのことでした。

nakahato中波止のアジ

こちらも「良く釣れるので楽しいです。勿論、残業します。」と仰っていました。

1月15日

火曜日

”曇り後晴れ”北後東の風、波の高さ50センチの予報です。出勤時は曇っていましたが、午後からは良く晴れて穏やかな連休明けとなりました。

reinbo-akane

お昼に中波止先端から撮影

”映画教室”今週18日金曜日にセンター大集会室で映画教室を開催します。午前中にご案内を各戸配布しました。「日本昔ばなし」から3本を上映します。島民の皆さんのご参集をお待ちしています。

”夜釣り”午後3時の便で数名の方がお見えになり、センター前を通り新波止方面へと向かわれました。

”釣り情報”今朝の便で10人がお見えです。お昼に伺うと中波止にお一人、後の方は新波止にいらっしゃいました。

aji釣れたばかりのアジ

ajisaikoureiturisi

最高齢Sさんの釣果

中波止のアジnakahato

1月11日

金曜日

”晴れ”北東のち東の風、波の高さ50センチの予報。今朝は昨日までの寒さが幾分和らぎ、穏やかに晴れています。

higasi

東の波止より見た野島湾

”切干大根”

hosidaikon

古波止に干してあった大根

先日魚網ネットに干してあった大根は縦長に切った下方に切れ込みが入れてあるところから「タコノアシ」と呼ばれています。

”茜島日記アップについて”茜島日記は漁村センター出勤日には必ず書き込みをしていますが、アップについては本庁からの操作で行われます。本庁の事務事情によりセンター出勤日にも関わらずアップ出来ない日もありますことご理解頂ければ幸いです。 

”釣り情報”今朝の便で20人の方がお見えです。お昼に伺うと新波止に12人、東の波止に8人の方がいらっしゃいました。釣果についてはどちらももう少しとお返事される方が多かったようです。

sinhato新波止の釣果

東の波止の釣果higasinohato

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

12日土曜日 大潮 9時25分 15時21分
13日日曜日 大潮 10時4分 16時3分
14日月曜日 中潮 10時42分 16時43分

1月10日

木曜日

”晴れ時々曇り”西北西の風、波の高さ50センチの予報。

”十日夷”毎年1月10日は十日夷の祭礼日にあたります。ここ野島では夕方から矢立神社で神事が行われます。その準備として朝からセンター調理室では青年部の方たちがカレーを煮込んでいらっしゃいます。他におぜんざいやおでんの準備もされています。

ebisusan夷(恵比寿・戎)様は七福神の一人で釣竿と鯛を両手に持って微笑んでいる神様です。遠くの海からやって来て人々を幸せにするといわれ、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

”追記”昨日は今年初めての健康相談がありました。

”釣り情報”今朝の便で宇部市小野のKさんお一人がお見えです。お昼に波飛沫が上がる新波止に伺いました。アジの中に25センチ位のクロも居て、中々好調なご様子でした。

kuro

1月9日

水曜日

”晴れ”北西の風、波の高さ50センチの予報。午前中は穏やかな晴天に恵まれましたが、午後から冷たい風が吹き始め、沖では白波が立っています。

”どんど焼き”野島小中学校生徒さんがセンターの輪飾りを集めに来られました。

seitosan

”金毘羅講”中波止先端に祭ってある祠の前で安全祈願祭が行われました。

kigan中波止先端に設けられた祭壇

金毘羅宮は海上交通の守り神として神徳が極めて高いとされ、海事関係者の崇敬を集めています。(ウィキペディアより)

”釣り情報”今朝の便で4人がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止ではアジがそこそこ釣れていたそうですが、風が強くなったので途中リタイアされていました。

aji中波止のアジ

数は少ないながら、形は良好です。

”切干大根?”魚網ネットの中で風に揺れているのは大根でしょうか・・?

kiribosidaikon

1月8日

火曜日

”晴れのち曇り”海上の波50センチの予報。でしたが、朝の曇り空が昼前からすっきりとした晴れ。

”元気に!!野島小中学校は今日から新学期。レインボーあかねにいつもどおりに通学の児童生徒の姿がありました。

通学

今日からいつもの連絡船の風景に

”ひと足早く”明日9日、午前11時30分から野島小中学校校庭で『どんど焼左義長とも)』がおこなわれます。島では児童生徒が各家庭の正月飾りを回収してで行います。その時、児童生徒はもちろん先生方も書初めにした今年の目標等を発表されます。

”釣り情報”野島応援団長を含め10人位の方がお見えです。船内では、何センチまではタモですくえるか?といった話も出ていました。その効果かご覧のクロが!それも4枚。それも形揃いで30センチ級、それがハジキ竿に・・・。それにしても、昨今の釣り具の品質向上には目を見張らせるものがありますねェ~

本日の大物賞30センチ級のクロ大物賞

アジはイマイチ。中波止・道端とも不漁で新波止でのTさんの10匹が最高。

メバルは数は出るものの形は・・・。そんななか、応援団長が20センチ級をクーラーに、良形のクロもゲット!”さすが!”

1月7日

月曜日

”晴れ時々曇り”南西のち北西の風、波の高さ50センチの予報。幾分寒さが和らいだ今朝の野島です。

sinnhato

お昼の新波止

”野島診療所”新年初めての開所日です。村田博愛病院のK先生よりご退職の挨拶状を戴きました。長い間お世話になりました。また野島にお出掛け下されば幸いです。

”釣り情報”今朝の便で10名位お見えです。お昼に伺うと、殆どの方が新波止にいらっしゃいました。

釣れたばかりのアジaji

aji2Sさんの釣果

アジは新波止中ほどでまずまずのようでしたが、付け根でのメバルは形も数ももう少しと仰っていました。

1月4日

金曜日

”曇り一時雪”北後北東の風、波の高さ50センチの予報。休み明けの今朝、空気が痛いほどの冷たさです。

”ご挨拶”皆さま佳いお年を迎えられたことと思います。新米編集員改め新米編集長は年末に引いた風邪が治り切らず、マスク着用で初出勤しました。今年も拙いながら一生懸命この頁を書き綴りたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

5日土曜日 小潮 13時47分 7時28分
6日日曜日 長潮 14時49分 8時40分

”釣り情報”今朝の便でたくさんの方がいらっしゃいました。お昼に二代目編集長が伺ったところ、新波止先端以外は不調とのことでした。

chouka新波止での釣果

”返信”宇部市のFさんより年賀状戴きました。「野島での釣りを楽しみにしています」と書いてありました。どうも有難うございます。