ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成26年3月)

本文

茜島日記(平成26年3月)

更新日:2017年8月19日更新 印刷ページ表示

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

3月31日

月曜日

”晴れのち曇り”北の風、波の高さ50センチの予報。朝一番は快晴でしたが、10時頃から薄曇となりました。

”船の別れ”午前中に離任式を終えられた野島小中学校の校長先生とS先生及び、3月で卒業した生徒さん3名を船着場で見送りました。

hunenowakare

sayonara

”釣り情報”今朝の便で女性の常連さんを始め、18名の方がお見えになりました。お昼に東の波止に伺うと、皆さんクーラーが満杯になるほどアジが釣れたとのことでした。

aji数も型も上々です。

aji2高校生二人もよく釣れたそうです。

殆どの方がクーラーに入りきらなくなり、午後の便で帰って行かれました。

3月28日

金曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日も朝から良いお天気に恵まれ、島内の桜が一斉にほころび始めました。

sakura

野島小中学校校門脇の桜

29日土曜 大潮 7時49分 14時
30日日曜 大潮 8時26分 14時39分

”釣り情報”今朝の便で昨日を上回る数の釣人がお見えです。お昼に東の波止に伺うと、アジ狙いの皆さんから大漁とのお返事ばかり頂きました。

ajiクーラー一杯のアジ

aji2型も良くなっています

aji3

じいちゃんと一緒に釣ったアジ

3月27日

木曜日

”晴れ”北のち北西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は晴天に恵まれ、春爛漫の陽気です。

”春合宿”お昼の便で、引率者に付き添われた子ども達18人が来島しました。今日から4泊5日で野島での生活を楽しむ予定とのことです。

gassyuuku

”釣り情報”快晴で、絶好の釣り日和の今日、34人の釣り人が来られました。昼に伺うと100匹近くのアジを釣られていました。「もう十分に釣ったので、昼の便で帰る。」「今日は天気がいいので、4時まで頑張る。」「アミが氷っていて、最初釣れなかったので、まだ頑張る。」とか言われてました。

釣り人

3月26日

水曜日

”雨ときどき曇り”東のち西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は朝からシトシト雨が降り続いています。

kabinnnoume

N代さんから頂いた梅をロビーに活けました。緑の葉っぱは津久美が浜に生えていたそうです。

”釣り情報”昨夜から降り続く雨のせいでしょうか、今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。釣り情報は残念ながら開店休業です。

huruhato

雨に煙る古波止湾内

”定例健康相談”平成25年度最後の開催日です。保健センターより保健師が来島して皆さんからの相談に応じています。雨のせいかチョッと出足が悪い様子です。

3月25日

火曜日

”パンジー”朝方は何時雨が降ってくるかな、というような天気でしたが、昼には空が明るくなり、夕方まで雨は降りそうにはありません。桟橋近くの鮮やかな花びらを付けているパンジーの花壇では、老人クラブの有志が「昨年植えてから手入れをしていない、少しはしてやらないと」と草取りをされています。

パンジー

”釣り情報”本日は10人の釣り人が来られました。昼に伺うと皆さん大漁で、100匹前後のアジを釣られており、クーラーは満杯です。このため1時半の船で帰ると言われていました。

3月24日

月曜日

”晴れ”南西のち東の風、波の高さ50センチの予報。連休明けの野島は風も弱く、穏やかな晴天に恵まれています。

”定期点検”野島灯台の機器点検のため、海上保安庁の巡視船が来島しています。

junnsisenn新波止に停泊中

”釣り情報”今朝の便で20人以上の方がお見えです。お昼に伺うと、東の波止でアジが好調で、一人当たり50~100尾近い釣果とのことでした。

ajiほぼ満杯のクーラーボックス。型のいいアジが見えています。

3月20日

木曜日

”曇り”西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートル50センチの予報。午前中は晴れ間も見えて穏やかな陽気でしたが、午後から雨が降り出し、風も強まりました。

”廃品回収”4月からゴミの分け方、出し方が変わるため、市クリーンセンター職員1名の立会いのもと、ゴミの分別収集が行われました。

sigenngomiきちんとまとめられ「レインボーあかね」に積み込まれた回収品

”第2回運営委員会”平成25年度第2回目の運営委員会が開催されました。漁村センター利用状況や事業実施内容について、センター職員が報告しています。

unneiiinnkai

”釣り情報”今朝の便でお子様連れを含む10人の方がお見えです。お昼に東の波止に伺うと、皆さんそれぞれ好調な様子で、多い人で80尾前後のアジを釣っていらっしゃいました。

ajiアジ

21日金曜 中潮 11時5分 5時14分
22日土曜 小潮 11時40分 5時53分
23日日曜 小潮 12時24分 6時43分

nanohana

東の波止へ行く道沿いで菜の花が満開です。

3月19日

水曜日

”曇り時々晴れ”北のち東の風、波の高さ50センチの予報。午前中は曇っていましたが、午後は薄日が差し、春らしい陽気となりました。

”狂い咲き・・?”

yuri

センター前の花壇でユリの花が咲いています。ユリは初夏から夏にかけて咲くものと思っていたのですが・・?

”釣り情報”本日は、朝の便で14人の釣り人が来られました。宇部からの二人のお孫さんを連れての釣り人は、下記写真のように、8匹のサバを釣られていました。同時に2匹釣れたときは、たいへんだったよと言われてました。お孫さんも強い引きのサバの方がいいようで「元のところへ帰ろう」と言われてました。アジはよく釣れているようで、多い人で80匹ぐらい釣られていました。

サバ

3月18日

火曜日

”アクシデント”帰りの連絡船の中で「私は、魚釣りの最中に海に落ちた。その時、島の人にたいへんお世話になりました。どなただろうか、お礼を言いたい。」と相談がありました。船員の方に聞いてみると、わかりました親切な島の人が。みなさん魚釣りには、危険が伴います。注意しましょう。

”釣り情報”本日は11人の釣り人が来られました。昼に伺うと、アジ釣りは好調で、多い人は100匹近く釣られていました。ルアーによるメバル釣りも、けっこう釣れたそうです。

3月17日

月曜日

”春爛漫”青い海と青い空、風もなく凪の海。今日の野島は、春のひざしが暖かい、とても過ごしやすい一日となりました。漁船のエンジンの音が、ポンポンと響きとてものどかです。

野島

”釣り情報”朝の便で22人の釣り人が来られました。アジにスズキにメバルと、さまざまです。アジは、東の湾の奥が釣れるポイントで、30~50匹釣られていました。メバルも釣れ始めたようで、下記写真のように、釣果を見せてもらいました。

メバル

3月14日

金曜日

”地震”今日は、出会う人ごとに、「地震はどうでしたか?」と、挨拶を交わしました。「びっくりして目が覚めたよ」「深夜起きていてびっくりしたよ。」「後の緊急放送で、しっかり目が覚めたよ」とさまざまでしたが、船長はさすが「飛び起きて連絡船を見に行ったよ」と言われてました。みなさんはどうでしたか?

野島

”釣り情報”本日は、11人の釣り人が来られました。昼に伺うと、ルアーによるスズキ狙いの方は、地震のせいか釣れないと言われてました。アジ釣りは、30匹近く釣れたと言われてました。

3月13日

木曜日

”雨のち曇り”北の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。出勤時に降っていた雨が上がり、ホッとしたのも束の間、午後の野島は冷たい風が吹き付けています。

akanegou野島港到着時のレインボーあかね

”野島地域土砂災害特別警戒地域指定説明会”本日1時半よりセンター大会議室にて防府市河川港湾課の職員及び山口県土木事務所職員による説明会が開かれています。野島消防団員を始め、多くの島民が参加されています。

setumeikai

”釣り情報”雨の中、4人がお見えです。お昼に東の波止に伺うと、一人当たりアジ20尾ずつの釣果とのことでした。雨が上がった頃から風が強く吹き始めたので、皆さん午後の便で帰って行かれました。

kamome

遊泳中のカモメ

15日土曜 大潮 8時22分 14時31分
16日日曜 大潮 8時48分 14時57分

3月12日

水曜日

”晴れのち曇り夕方から雨”波の高さ50センチのち1メートルの予報。夕方から雨の予報ですが、昼下がりの野島は青空が広がっています。

”島民学級”健康運動管理士の重田和弘さんを講師に迎え、皆さんで健康体操を楽しんでいただきます。

kennkoutaisou

”まちの達人(生涯学習ボランティアとして派遣・開講の回数が多い功労者)表彰”先月23日に開催された「生涯学習フェスティバル」のセレモニーで、さざなみハーモニーの指導者「松田秀子」さんが「うるおい賞」を戴かれました。いつも暖かくて素敵な歌声を聞かせてくださる松田先生、これからも益々ご活躍されることを願っています。

”釣り情報”今朝の便で18人がお見えです。お昼に東の波止に伺うと「隣の若い人ばかり釣れとる。今日のアジは若いメスなんじゃろう・・」と仰る方や「夫婦二人で来たけど、奥さんばかり釣れよる。ここらのアジはオスばかりに違いない」と仰る方もいて、釣果はマチマチの様子でした。他に湾外でメバル狙いの方からは「型が小さいけどまずまずですよ」とお返事ありました。

higasinohatoお昼の東の波止

”ゴミ拾い”東の波止にポイ捨てされたゴミを拾い集めると特大のゴミ袋一杯になりました。これをセンターに持ち帰り分別し、空き缶やペットボトルは洗浄して資源ゴミ回収日に搬出します。どうかゴミの持ち帰りをお願い致します。

3月11日

火曜日

”晴れ”南西のち西の風、波の高さ50センチの予報。空気は冷たいものの、今日の野島の空は穏やかに晴れ渡っています。

”防府観光マスコットキャラクター”先日の浜市に登場した「ブッチー」です。小さいお子さんたちと盛んに記念撮影していました。

butti-

”さざなみハーモニー”春の歌を中心に昔懐かしい歌の数々が聞こえてきます。事務室から思わずハミングで参加してしまいました。

”釣り情報”今朝の便で20人を超える方々がお見えです。お昼に東の波止へ伺うと、皆さん釣果はそれぞれで、中程から津久美が浜寄りにいらっしゃった方たちからは「今日は調子がいいよ」「殆ど入れ食い・・」とお返事ありましたが、先端寄りや桟橋では不調とのことでした。

aji東の波止、中程で

新波止と中波止にも幾人かいらっしゃったのですが、時間の都合で取材できませんでした。

3月10日

月曜日

”浜市と卒業式”3月8日(土曜日)に浜市と卒業式が行われました。7時20分の臨時便はほぼ満員状況で、そのお客さんがドッと押し掛けたので、浜市は大変な賑わいとなりました。

浜市

10時から行われた卒業式で生徒さんが「今になって実感がわいてきて、心の中が寂しい気持ちで一杯です」と思いを述べました。又、来賓からは「がんばれ、野島の宝達!」と激励があり、すばらしい卒業式となりました。

卒業式

”釣り情報”本日は、朝の便で6人の釣り人が来られました。皆さん東の波止に入られたので、アジ狙いです。昼に伺うと、30~50匹釣られていました。たまに25センチオーバーのアジやサバやイワシが釣れています。

aziアジ釣果

かもめ

東の湾で羽を休めるカモメ

3月7日

金曜日

”曇りのち晴れ”北西の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。お昼前には晴れてきましたが、今日も野島は冷たい風が吹いています。

tubaki

学校下の空き地のツバキ。一瞬バラかと思うような見事な八重咲きです。

”野島の浜市”

旬のお魚(アジ、メバル、カサゴ他)や野島の郷土料理(角寿司、野島豆腐他)を販売します。

3月8日(土曜日)午前7時40分~午前9時30分

(三田尻港発7時20分の臨時便があります)

場所:漁協加工場(船着場すぐ)

・先着100名様に浜市特製「うしお汁」が振舞われます。

・魚がなくなり次第終了しますので、お早めにお越しください。

・荒天等による不漁の時は中止することがあります。

詳しい内容については

山口県漁協野島支所:0835-34-1515

へお問合せください。

”釣り情報”今朝の便で女性お一人を含む8人の方がお見えです。お昼に東の波止へ伺うと皆さん不調の様子で「釣るより網で掬う方がたくさん採れます・・」と仰っていました。

choukaアジの中にサバやメバルもいます。

”お願い”ゴミのポイ捨ては絶対にしないでください。特に東の波止周辺での空き缶やペットボトル等のポイ捨てが目立ちます。どうかゴミは持ち帰ってくださるよう、重ねてお願いいたします。

gomi

8日土曜 小潮 12時49分 7時11分
9日日曜 小潮 13時44分 8時26分

3月6日

木曜日

”離島大規模火災消防・海保合同訓練”日曜日に行われた合同訓練の一場面です。野島漁村センターで行われた閉会式後の、非常食「大豆ひじきご飯」の試食会の様子です。

試食会

”釣り情報”本日は朝の便で4人の釣り人が来られました。スズキ狙い2人、アジ狙い2人です。昼に伺うと、アジ釣りのお二人は20匹弱で、釣果があがっていません。

”浜市の準備”野島のお母さん方は、浜市の準備でたいへんです。加工場の中で、ヒジキ班とツンコ味噌の班に分かれて作業をされています。みなさんのおこしを、お待ちしています。

浜市準備ツンコ味噌班

3月5日

水曜日

”雨のち曇り”北の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。出勤時にはどんよりとした曇り空で小雨がパラついていましたが、昼前には晴れ間が広がりました。今日の野島は風が強く「春は名のみの風の寒さ・・」といった陽気です。

nanohana

ロビーを飾る、島の方から頂いた菜の花と桜。この桜は花が終わると実がなるそうです。

”釣り情報”今朝の便で一人がお見えになり、東の波止へ入られました。お昼に伺うと「サバが少し釣れたけど、風が強いせいか不調でした」と仰って午後の便で帰られました。

bennti

島内散歩の途中で見つけた赤いベンチ

以前この場所には商店があり、ベンチの上に品物が並んでいたそうです。

3月4日

火曜日

”離島大規模火災消防・海保合同訓練”日曜日に行われた、合同訓練の一場面です。連絡船「のしま」の急病人を、ヘリコプターに乗せて、搬送する訓練です。

ヘリコプター

”釣り情報”本日は、朝の便で22人の釣り人が来られました。スズキとメバル釣りの二人を除いて、すべて東の波止に入られました。昼に伺うと、15匹から50匹とアジの釣果に差が出ています。

アジ昨日の夕方から釣られた釣果です。150匹ぐらいは、いるそうです。

3月3日

月曜日

”離島大規模火災消防・海保合同訓練”昨日(日曜日)の午前中、野島で参加者約200人、巡視艇2隻、連絡船野島、球急艇1隻、ヘリコプター1機、陸上からの放水5箇所の大規模訓練が行われました。写真はPc型巡視船による海上からの消火活動状況です。

巡視艇

”釣り情報”本日は、朝の便で13人の釣り人がお見えで、東の波止に入られています。昼に伺うと、多い人でアジ50匹、全然釣れない人もおられました。場所により釣果に差が出るようです。