ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成26年4月)

本文

茜島日記(平成26年4月)

更新日:2017年8月19日更新 印刷ページ表示

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

4月28日

月曜日

”雨ときどき曇り”東の風やや強く、波の高さ1メートルのち1メートル50センチの予報。

”野島地域運動会3”

unndoukai輪回しリレー

思うように輪が回らず、混戦模様となりました。

”釣り情報”小雨のばらつく天気のせいか、釣人は一人も来られなかったので、釣り情報をお届けできません。また、野島小・中学校も運動会の振り替えで、今日は休みです。このため、連絡船の朝の便は、漁村センターの職員二人の貸切となりました。こんなことは初めてです。今日は、なんとなく寂しい野島です。

連絡船

連絡船”レインボーあかね”

4月25日

金曜日

”船揚場”心地よい風が、肌を吹きぬける快晴の野島です。4月20日から5月10日までは、底引き網の休業期です。このため、船揚場の3台の施設は、整備される漁船で満杯です。

船揚場

”釣り情報”本日は、朝の便で11人の釣り人が来られました。昼に伺うと、昨日と同様、50匹前後のアジを釣られていました。しかし、釣れる場所が限定されてきており、東の波止の付け根付近をはずれると、食いが悪いようです。

あじ

4月24日

木曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は薄曇りで、チョッと肌寒い感じです。

”野島地域運動会2”

takeyma竹馬リレー

体育館では床が滑って苦戦する方が多かったようですが、子ども達は上手に走っていました。

”釣り情報”本日は、16人の釣人が来られました。昼に伺うと、みなさん50匹前後で、釣果も少なくなってきたようです。「数は少なくとも、大きいアジが釣れればな、17センチ前後で小さいので残念だよ」と言われてました。

4月23日

水曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は暑くなく寒くなく、快適な陽気となりました。

”野島地域運動会”20日(日曜日)は生憎の曇天で、野島小中学校体育館での開催となりました。

unndoukai1開始直前

unndoukai2入場ゲートは保護者ご夫妻です。

”釣り情報”今朝の便で10人がお見えです。お昼に伺うと、中波止でのチヌ狙いの方を除く9人が東の波止にいらっしゃいました。中波止での釣果はナシとのことでしたが、東では最盛期ほどではありませんが、アジがよく釣れているとの報告ありました。折角、クーラーボックスを開けて撮影協力頂いたのですが、光が反射して真っ白な画像になっていました。アップできなくてゴメンナサイ。

turineko

”ジャーマンアイリス”今年もセンター前庭に一つだけニョッキリと顔を出しました。

ailisu

4月22日

火曜日

”アイデア”漁村センター玄関に今日から登場したツツジです。鮮やかな花がとても目立ちます。しかし、何事も引き立て役が良くないと・・。ツツジを支えている台は何だと思いますか?これは船長さんから灰皿として貰ったものです。皆さんわからなかったでしょう。因みに鮮やかな花をつけているツツジは、島民学級で生徒さん(野島のお母さんたち)が挿し穂された、一年物と二年物のツツジです。

ツツジ

”釣り情報”朝の便で15人の釣人が来られました。連絡船の中で「まだ釣れるかね」と問われたので「昨日も釣れたので大丈夫です」と応えました。昼に伺うと、1週間前のようにクーラーいっぱいとはいかないが、70~80匹は釣れているとのことでした。釣果も幾分少なくなっており、湾内のアジも少なくなってしまったのかな。

アジ

”御年祭”5月3日と4日に矢立神社で開催予定だった御年祭(4年に一度の神事)は延期が決まったそうです。この連休、楽しみにされていた方は残念だったことと思います。

4月21日

月曜日

”一斉清掃”第1回目の島内清掃が行われました。朝7時より始まり、家庭ゴミの搬出、花壇の清掃等が行われました。草木でいっぱいになったカゴが道路のアチコチに置かれていました。

清掃

”釣り情報”本日は朝の便で3人の釣人が来られました。昼に伺うと「もう、30匹釣れたのでやめた」と言われてました。他の二人はクーラー8割がた釣られており、昼の便で帰るといわれてました。まだまだアジは釣れています。

4月18日

金曜日

”曇りのち晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。出勤時に降っていた雨が午後には上がりましたが、肌寒い陽気となりました。今週末20日(日曜日)には野島地域運動会が開催される予定です。何とか晴れ間が見えると良いのですが・・。

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
19日土曜 中潮 10時44分 17時9分
20日日曜 中潮 11時24分 17時55分

”釣り情報”朝の便で7人の釣人が来られました。昼に伺うと、波止の中程に張り付いて釣られていましたが、波止の付け根に近い釣人の方が、たくさん釣られていました。

4月17日

木曜日

”晴れのち曇り、夜から雨”西のち南の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は良く晴れていましたが、予報通り午後から曇り空が広がっています。

”マツバギク”センター前庭で、この春一番の花が咲きました。

matubagiku

野島ではヒデリソウと呼ばれています。

”釣り情報”今朝の便で12~3人がお見えです。殆どの方が東へ向われましたが、お昼に新波止へ伺ったところ、付け根でメバル狙いの新南陽Fさんが、50センチ大のスズキ2尾を上げていらっしゃいました。

suzukiカメラマンの腕が悪く、頭と尻尾が切れてしまいました。

東の波止では相変わらずアジが大漁で、午後の便で帰られる方が多かったのですが、入れ替わりにお昼の便で10人近くの方がお見えでした。

4月16日

水曜日

”連絡船のしま”高知県宿毛市へ出稼ぎに行っていた連絡船のしまが、昨日の早朝に帰って来ました。桟橋の両岸に、こうして2隻の新旧の連絡船が揃って係留されている姿が、自然の姿として目に写ります。

連絡船

”釣り情報”朝の便で21人の釣人が来られました。昼に伺うと「アジの食いが少し落ちたかな」とか「何時まで釣れるのかな」とか言われていました。釣果を聞いてみると皆さん100匹前後釣られており、まだまだ大丈夫なようです。海底にはアジが群れて、ゆっくり泳いでいる姿も見えます。しかし、例年アジがよく釣れるのは桜の散る4月中旬までという声もありますので、アジ狙いの方は早く来られたほうがいいかと思われます。

釣人

4月15日

火曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は海も空も穏やかで、気持ちの良い風が吹いています。

higasinohato

東の波止付け根の廃船の間から新しい芽が出ていました。

sasihonotutuji

挿し穂したツツジの蕾が膨らんでいます。

”釣り情報”今朝の便で女性2人を含む、12人がお見えです。お昼に東の波止に伺うと、付け根、中程、先端と皆さんそれぞれアジが好調とのことでした。

aji付け根にて

釣り暦3年目の女性の釣果

aji2先端寄りでの釣果

「初めての野島で沢山釣れました」と若いお二人からお返事ありました。

4月14日

月曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。昨日の雨が嘘のように今日の野島の空は晴れ渡っています。

”ツツジの開花”週明けの今日、センター前庭のツツジが今年初めての花を付けていました。

tutuji

”釣り情報”本日は朝の便で、11人の釣人が来られました。昼に伺うと、東の波止の釣りポイントで、みなさん頑張って釣られていました。100匹以上釣られて満足されている人や、4時まで釣られる人で、さまざまです。

釣人

4月11日

金曜日

”運動会”4月20日(日曜日)は野島地域並びに野島小・中学校の運動会です。その準備で真砂土が土のう袋に入れて、運ばれてきました。きっと、すばらしい運動会になることでしょう。皆さんも是非参加してください。

土のう

”釣り情報”本日は19人の釣人が来られました。野島へは宇部からの釣人がたくさん来られますが、今日も4人の釣りグループが来られました。クーラー一杯のアジの釣果を撮らせてもらいました。(下の写真)「釣り暦3年でこんなにたくさんのアジを釣ることができて・・」と満足そうに言われてました。宇部からのみなさんは、昼の便で帰られました。

4月10日

木曜日

”波しぶき”穏やかな海で、今日も絶好の釣り日和だなと思いながら、野島へやってきましたが、昼には風が出て、白波も立ち始めました。連絡船も水しぶきを上げて、三田尻港へと、出航しました。

連絡船

”釣り情報”本日は朝の便で11人の釣人が来られました。昼に伺うと、たくさんのアジが釣れていましたが、中には「メバル狙いで来たが、メバルが食わないので、やむなくアジを釣っている」とか「当初、波止の先端付近のアジの食いが悪いところにいたので、でおくれた」とか言われてました。

4月9日

水曜日

”晴れ”南西のち西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は穏やかな晴天に恵まれています。

”離島航路利用券申請手続き”市民活動推進課より職員2名が来島し、皆さんからの申請手続きに応じています。

ritousinnsei

”釣り情報”今朝の便で宇部からの7人グループを含む17~8人がお見えです。お昼に東の波止へ伺うと「7人が一人当たりアジ100尾ずつの釣果です」と報告ありました。他の方々も皆さんアジが好調の様子でした。

aji

東の波止での釣果。アジでクーラーが一杯です。

4月8日

火曜日

”入学式”野島小中学校は、今年度生徒4人となりました。その内2人は、中学生となります。10時より体育館で入学式が始まりました。野島のみなさんに見守られて、すくすくと育ってくれることと思います。

入学式

”釣り情報”本日は朝の便で、19人の釣人が来られました。みなさん、クーラーが満杯かと思いきや、防波堤中ほどでは、10時ごろまでは食いが悪かったようで、「クーラーに余裕があるので、4時まで頑張る。」と言われてました。帰り際に、「むすびを食っていたらトンビに取られた。」という話を聴きました。みなさんも海ばかり見ていないで、たまには空を見上げてください。

azi

4月7日

月曜日

”歓迎会”先週の金曜日に、新任の先生の、島を上げての歓迎会が行われました。我々漁村センターの職員も参加し、しっかりお酒をいただき、2次会、3次会と島を駆け巡りました。校長先生および女性の先生、ようこそいらっしゃいました。早く島になれて、ご活躍されることを期待しています。

歓迎会

”釣り情報”本日は朝の便で、19人の釣人が来られました。うす曇の穏やかな天候の中、たくさんのアジが釣れたようで、みなさん、クーラーボックスの中は、ほぼ満杯で、「もう、アジが入らないので昼の便で帰る。」とか言われてました。

4月4日

金曜日

”津久美ヶ浜海水浴場”北風が強く吹き、海が荒れています。津久美ヶ浜海水浴場も、大きな波が砕けて、白くなっています。小雨が降ったり、日射しがさしたりで、たいへん不安定な天気です。

津久美ヶ浜海水浴場

”釣り情報”本日はシケの中、4人の釣人が来られました。お昼に、お一人は、桟橋近くの東屋で、「30匹ぐらい釣れたので、早め釣りを止めた。」「連絡船は大丈夫だろうか。」と言われてました。後の3人は、おじいちゃんと、息子さんと、お孫さんの3世代で、「天気も良くないし、100匹近く釣れたので、昼の便で帰る。」と言われて、帰り仕度をはじめられました。

三世代

4月3日

木曜日

”連絡船「のしま」”古い連絡船「のしま」が、高知県宿毛市へ出稼ぎに、午前9時に出航しました。一昨日からエンジンをかけて、点検整備をさてれていたので、順調に出航したようで、もう少しで、写真を撮りそこなうところでした。約10日間の予定で活躍してくるそうです。

連絡船

”釣り情報”本日は朝の便で、27人の釣り人が来られました。昼に伺うと、みなさんクーラーボックスの八分目から満杯近く釣られており、「もうたくさん釣ったので、昼の便で帰ろう。」とか言われてました。春休みなので、子供連れも何組かおられて、「いっぱい釣れた。サバも釣れたよ。」とか言われており、楽しい思い出ができたようでした。

クーラーボックス

4月2日

水曜日

”晴れ”南の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島の空は穏やかに晴れ渡っています。

nisyokunosakura

一本の木から白とピンクの花が咲いています。

”定例健康相談”今年度最初の健康相談が開催されています。訪れる方が口を揃えて「今日は本当に花見日和じゃねぇ」と仰っています。こちらも思わず「仕事してる場合じゃないよねぇ」とお返事しました。

”釣り情報”今朝の便で親子連れを始め、30人を越える人数がお見えになりました。殆どの方が東の波止に向われましたが、お昼の取材は久し振りに新波止へ出向いてみました。数人の方にお話を伺うと、道沿いでも付け根でも釣果は少ないとのことでした。

akatoudai

お昼の新波止

船着場で東の波止帰りの方から「そろそろアジも底を尽いた様子で、場所によってはあまり釣れていないよ」と報告ありました。桜と同じで東の波止のアジは最盛期が短いのでしょうか・・?

4月1日

火曜日

”新年度”野島の桜も満開となり、暖かい日差しを浴びています。転勤や異動で大変な方もいらっしゃることでしょうが、頑張ってください。漁村センターの我々二人は、引き続き今年度もお世話になることになりました。温かく、明るく、ユーモアを交えて茜島日記を作っていきたいと思っています。今年度も、よろしくお願いいたします。

さくら

”釣り情報”朝の便で17人の釣人が来られました。昼に伺うと、みなさん大漁で「クーラーボックスが一杯になったので、昼の便で帰る」「クーラーボックスが、もう一ついる」「クーラーボックスを開けるとアジが飛び出る」とか言われました。アジが元気になり、カモメがいなくなり、東の湾内で広くアジが釣れるようになりました。今がチャンスです。