ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成27年8月)

本文

茜島日記(平成27年8月)

更新日:2017年8月21日更新 印刷ページ表示

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

8月31日

月曜日

”曇りときどき雨”東の風、波の高さ50センチのち1メートルの予報。出勤時は雨でしたが、午後の野島は曇り空に覆われて、半袖では少し肌寒い陽気です。

”島の道”船着場から集落の中に入ると、細い路地が網目のように続いています。曲がり角を間違えると迷子になってしまいそうです。

roji3

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃらなくて、開店休業です。

”島内散歩”

akaiposuto

昔ながらの赤いポスト

今は営業していない郵便局の前に立っています。

8月28日

金曜日

”曇りときどき晴れ”東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。週末の野島は薄曇りで、少し風があり、夏の終わりの気だるい雰囲気が漂っています。

kamome

古波止先端の電柱の上で、塑像のように動かないカモメ

”釣り情報”台風が去って、静かな海になりましたが、今日の釣り人は、お一人です。昼に伺うと、新波止で湾内に向けて、アジ釣りをされています。16~20cmのアジが、20匹ぐらい釣れていました。朝方のほうが、型が良かったそうです。今日は、野島の親戚の家に泊まり、夕間詰め朝間詰め、頑張るそうです。

8月27日

木曜日

”晴れときどき曇り”北のち西の風、波の高さ50センチの予報。出勤時の野島は吹く風に湿り気がなく、秋の訪れを感じさせるような空の高さでした。

”ただ今、合宿中”筑波大学の学生さんたち12名が野島について調べるために、昨夕から島内に滞在されています。

chuusyokuchuu

「のしまや」さん前で、ランチタイム

syuzaichuu

センター談話室にて、野島盆踊り保存会会長の西山森作さんのお話を、熱心に聞いていらっしゃいます。

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に伺うと、新波止付け根寄りに2人、中波止先端に1人がいらっしゃいました。新波止ではサヨリがまずまずとのことでした。中波止では「アジが次々と釣れ始めたけど、午後の便で帰らなくては・・」と仰っていました。

aji

中波止の釣果

大きいのはカンパチです。

29日土曜日 大潮 7時58分 14時20分
30日日曜日 大潮 8時45分 15時3分

8月26日

水曜日

”曇りのち晴れ”西のち東の風、波の高さ1メートル50センチのち50センチの予報。台風から一夜明けた今朝は、波も意外に穏やかで、出勤の便は安定した走行でした。

”台風一過”台風15号は山口県内を昨日一日掛けて通り過ぎましたが、皆さんご無事だったでしょうか。ここ野島では昨日(25日)午後から停電し、先ほど(午後2時頃)復旧しました。

”定例健康相談”お昼の便で保健師1名が来島しましたが、停電で放送機器が使えなく、午後2時からのスタートになりました。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃらなくて、開店休業となりました。

nakahato

8月24日

月曜日

”晴れのち曇り”海上では東の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。週明けの野島はどんよりと曇って、湿った風が吹いています。明日は台風15号の影響で荒れた天候が予想されます。くれぐれも被害が出ないよう、願うばかりです。

siroihana

センター前庭に咲く白い花

「タマスダレ」でしょうか・・?

”釣り情報”昼には、曇り空となりました。台風が近づいているためか、釣り人は、来られません。さみしい波止となっています。海は、ないでいて、まるで『嵐の前の静けさ』のようです。たいしたことなかればよいが。

静かな海

湖面のような海。本日13時の野島漁港です。

8月21日

金曜日

”雨ときどき曇り”東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は台風の影響でしょうか、朝から蒸し暑い陽気となりました。

yurinohana

センター前庭のユリ

今、島内のアチコチで白いユリが咲いています。

22日土曜日 小潮 13時20分 6時54分
23日日曜日 長潮 14時39分 7時51分

”釣り情報”小雨のパラつく天気ですが、本日の釣り人は、お一人と思いきや、工事関係で野島に泊まっている若者5人が、釣りをしています。山口市からのクロ釣りは、クロとチヌをそれぞれ1匹づつ釣られていました。若者の一人、スズキ狙いのルアー釣りが、突然「釣れた」と言って、竿をしならせました。一瞬緊張が走りました。しかし、どうも様子が変です。沖に浮いているハッポウスチィロールのブイを釣っていました。残念。

新波止

新波止、山口市からのクロ釣りと、若者5人。

8月19日

水曜日

”曇り、ときどき雨”東の風、波の高さ50センチの予報。午前中は細かい雨が降り続いていましたが、午後は薄曇りとなりました。

”島民学級”学校薬剤師の福田太郎さんを講師にお迎えし「医薬品の正しい使い方」について、講義していただきます。

touminngakkyuu

「本態性高血圧」について説明中

”定例健康相談”お昼の便で防府市の保健師が来島し、皆さんからの相談に応じています。お盆明けのせいか、お見えになる島の方が、少し疲れていらっしゃる気がします。

”釣り情報”小雨の降る中、本日は、クロ釣りの名人おひとりです。いつものように、新波止根っこ付近で釣られています。昼に伺うと、「潮が動かないので、さっぱり釣れない」「昼までに、クロ一匹だよ」「昼からは、潮が動いて、釣れることを期待しているよ」と言われてました。

新波止

新波止に、おひとりです。潮が動かないので、当分釣れないと、体をほぐしながら、散歩を始められました。

8月18日

火曜日

”秋の空”猛暑日から真夏日、吹く風も、少しはやさしくなりましたが、まだまだ暑いです。『天高く、馬肥ゆる秋』と申しますが、今日の青空は、とても青く、とても高く感じます。もう、秋の空ですかね。

津久美ヶ浜

津久美ヶ浜海水浴場と青い空

”釣り情報”青空が広がる快晴です。本日は、5人の釣り人が来られました。昼に伺うと、中波止先端のアジ釣りは、お一人ですが、20匹弱と少ないです。新波止は、サヨリ、クロ、投げ釣りと、さまざまです。釣果もさまざまで、チヌ、クロ、サヨリ、ギザミ、タイと種類は、多いですが、数は釣れてません。

中波止先端のアジ

8月17日

月曜日

”曇りときどき雨”東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。お盆明けの野島はあいにくの雨でしたが、お昼には上がり、晴れ間が見えてきました。

orennjinohana

センター東側の花壇で、9月の花「キバナコスモス」が咲き始めました。

”釣り情報”雨の中、今朝の便で2人がお見えです。お昼に雨上がりの新波止に伺うと、アジが好調の様子でした。

aji

チョッと小さめですが、中には20センチを超えるものもいます。「雨の中を頑張って来たから、たくさん釣って帰りたい」と仰っていました。

8月14日

金曜日

”盆”薄雲がかかっており、陽射しもいくぶん柔らかな気がします。学校前の緑地には、ちょうちんが飾り付けられて、今晩から盛大に行われる盆踊り盆口説きを、静かに待っています。また、加工場から突き当たりの野島墓地は、いつも手入れされていますが、お盆の今日は特に、花を供え物として飾り、きれいにされて先祖を供養されています。

盆踊り

ちょうちんが飾り付けられて、大きなスピーカーがセットされてます。

墓地

花が供えられ、とてもきれいにされてます。

”釣り情報”三田尻発8時30分の連絡船は、ほぼ満員です。連絡船の貨物室には、釣り竿が12セットありました。新波止は、家族連れや、盆帰りの釣り人でにぎわっています。昼に伺うと、イカ、クロ、アジと、いろいろな釣りをされています。赤燈台近くのアジ釣りは、15cm前後のアジを、2人で100匹以上釣られていました。その手前では、20cmちかくのアジを15匹ぐらい釣られています。浮き下が違うのかな。そろそろアジも釣れ始めたのかな。

小アジ

小アジが100匹以上います。

アジ

数は少ないが、型はいいです。

8月13日

木曜日

”曇りのち晴れ”海上では西の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤の船には家族連れが多く乗っていらっしゃいました。

”帰省ラッシュ”

sannbasi

朝の桟橋

hirunorennrakusenn

昼の連絡船乗降口

たくさんの荷物とともに多くの方が桟橋に降り立たれました。

”釣り情報”今朝の便で1人がお見えでした。お昼に新波止に伺うと、波も高く西風が強いせいか、午前中はバリが1尾のみだったそうです。午後も残業して釣果を上げたいとのことでした。

sennta-maenite

夜釣り帰りのグループから「カサゴが結構釣れました」と報告ありました。

14日金曜日 大潮 8時19分 14時41分
15日土曜日 大潮 8時55分 15時14分
16日日曜日 中潮 9時29分 15時45分

8月12日

水曜日

”曇りときどき雨”東のち南西の風やや強く、波の高さ50センチの予報。出勤時はオシメリ程度だった雨足が、お昼前頃から激しくなり、午後には土砂降りになりました。

”校長会”市内の各中学校の校長先生が集まって、センター2階大会議室で会議をされています。

kawagutu

玄関にズラリ並んだ黒い靴

”定例健康相談”降り止まぬ雨とお盆前でお忙しいのか、本日は開店休業状態です。

”釣り情報”久しぶりの雨です。朝の4時には、野島はすでに雨が降っていたそうです。この雨のためか、釣り人はひとりも来られません。「子供連れさんには、この時期は、暑さのせいか、なかなか魚が釣れないので、夏休みは海水浴、魚釣りは、東の湾でたくさんのアジが釣れる、春休みがいいですよ」と話をしています。

レインボーあかね

干潮の野島港に、連絡船『レインボーあかね』が帰ってきました。

8月11日

火曜日

”津久美ヶ浜海水浴場”青い海、青い空、夏です。子供たちが、飛び込み台から、浮き輪めがけて飛び込んでいます。太陽がまぶしく、サンサンと照りつけても、元気いっぱいです。そうです、早く泳がないと、夏が終わってしまいます。

飛び込み台

浮き輪

”釣り情報”暑い毎日ですが、本日は、たくさんの釣り人が来てくれました。防府市からの6人の釣りグループは「チヌ、クロ狙いだが、なかなか釣れない」と、娘さん2人を連れたお父さんは「魚影は、濃いのだが釣れない」と、そして、昨日の最終便で、宇部から来た、中学生3人と先生は「サヨリはたくさん釣れたよ」と、みなさん新波止に入られています。中学生グループは、昨日寝れなかったそうで、元気がありません。今朝来た6人は、4時まで頑張るとまだまだ元気でした。

2の娘

2人の娘とお父さん、ゾウリムシを踏みつけてたいへんだったようです。野島をきらいにならないでね。

8月10日

月曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。週明けの野島は風があるものの、厳しい暑さとなっております。

”島内散歩”

kodomotati

足取り軽い子ども達

kodomoturisi

ジッとたたずむ子ども釣り師

”釣り情報”今朝の便で数人がお見えでしたが、お昼には新波止に2人だけがいらっしゃいました。「どんなですかぁ」と声を掛けると「メイタが1尾のみ・・」と応えてくださいました。4時半便に乗られるまでに、たくさん釣れるといいですね。

sinnhato

新波止のお2人

”野島名物・・?”夜釣り帰りの常連さんから「夜の波止は涼しくて、町なかの暑さからは別天地のようだけど、ヤブ蚊が凄くて・・」と報告ありました。ヤブ蚊は野島名物と云われているらしいとか・・?

8月7日

金曜日

”野島の工事”現在、野島に2つの大きな工事が入っています。山の上にある上水道配水池の更新工事と、学校の耐震補強工事です。工事関係者、資材、工具等の搬入搬出で、桟橋は暑さに負けないくらいに活気があります。

連絡船

猛暑の中、元気よくレインボーあかねが入港してきます。青い空、青い海、夏です。みんな、外へ飛び出そう。

”釣り情報”猛暑日が続いており、気象庁は、天気予報のたびに、熱中症に注意を呼びかけていますが、一向に納まる気配はありません。こんな暑さのためか、釣人は来られません。さすがに、この暑さでは日中の釣りは、たいへんかもしれません。

海水浴場

きれいな津久美ヶ浜海水浴場ですが、残念なことに、泳ぐ人がいません。明日の土曜そして日曜には、たくさんの人でにぎわうでしょう。

8月6日

木曜日

”野島会”8月1日土曜日の午後、漁村センター2階で第41回野島会が開かれました。野島小中学校へ赴任されたことのある先生方を中心に、相互の親睦をはかり、野島小中学校の支援を行う目的で組織された会です。元教育長が、〇〇君が小学校2年生のときに...。なんて話し始められると、とても歴史を感じてしまいました

野島会

”釣り情報”毎日が30度を超す猛暑日です。連絡船の中で、元気な小学生が4,5人いたので、「僕等は、魚釣りかな、海水浴かな」と訊ねると「泳いで、魚釣りもする」と答えてくれました。昼に、東の湾の浮き桟橋で、サビキ釣りをしていました、アジ1匹とスズメダイ数匹でした。もう一人のクロ釣りの名人は、新波止でクロを10匹釣られていました。「梅雨グロもそろそろ終わりかな」と言われてました。

クロ

8月5日

水曜日

”晴れ”南のち東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は薄曇りで雨になるのかなと思いましたが、今日も野島はカンカン照りです。

”定例健康相談”先週が7月の第5水曜日に当ったので、2週間振りの開催となりました。暑さが厳しいせいか、2時までの来館者は2人のみです。

”水耕栽培・・?”

imonoha

先週、Y子さんから頂いたサツマイモから、若葉がグングン伸びています。

”釣り情報”今朝の便で1人がお見えです。お昼に新波止に伺いましたが、不調のご様子で「クロがいなくて、メイタが2尾のみ・・」とお返事くださいました。

meita

本日の釣果

8日土曜日 小潮 15時43分 9時
9日日曜日 長潮 17時22分 10時23分

8月4日

火曜日

”晴れ”南西のち西の風、波の高さ50センチの予報。今日も朝から真夏の太陽が照り付けていますが、野島では風があるせいか、幾分過ごし易い気がします。

kaisuiyoku

出勤の船に浮き輪を抱えた子ども達が、団体で乗り込んできました。

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に新波止と中波止に伺うと、クロもアジも「小さいのがボチボチ・・」と仰っていました。

kuro

右田からの常連さんの釣果

足裏よりチョッと大き目のクロ