ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成29年2月)

本文

茜島日記(平成29年2月)

更新日:2017年9月1日更新 印刷ページ表示

茜島日記

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

2月28日

火曜日

”クロマツの植栽”先週の金曜日、津久美浜海水浴場でクロマツの植栽が行われました。市職員、請負業者、島民そして学校の児童も手伝ってくれました。今日、新波止で「あのクロマツが、大きくなるのはいつ頃かな」と話がでました。「我々は生きていないのでは」と話しました。

クロマツの植栽

津久見ガ浜クロマツ植栽

島の人たち、学校の児童もて手伝って、クロマツの植栽が行われました。元気に育ってほしものです。

”釣り情報”どこまでも青空が広がる気持ちの良い天気です。本日の釣り人は13人です。昼に伺うと、みなさん新波止でアジ釣りです。手前の2人は「中波止で大きいアジを狙ったが、釣れないので新波止へ代わった」と言われてました。新波止では、大部分の人が50匹前後釣られています。「数は釣れるが、型が小さい」と言われてました。

新波止の釣り状況

新波止で釣れたアジ

新波止で釣れたアジと釣り状況です。

2月27日

月曜日

”市民税・県民税申告相談”朝から市民税・県民税の申告相談が始まっています。午前中何人か相談に来られましたが、昼からは、今のところ一人も来られないので、もう一度放送を流しました。また、月曜日の午後は、野島診療所も始まりましたが、今のところ来る人もいなくて、静かな漁村センターとなっています。

野島漁港

薄雲がでていますが、日も射して、もうすぐ来る春を感じられる良い天気の野島漁港です。

”釣り情報”青空が広がって気持ちの良い日です。本日の釣り人は12人です。昼に伺うと、ルアー釣りの若者4~5人以外は、新波止でアジ釣りです。今日のポイントは外海のようで、赤灯台手前に並ばれて外海に向かって、竿を投げられています。釣果は30~80匹ぐらい釣れてましたが、アジのサイズが17cm前後で小ぶりです。「釣れない湾内に向かって、竿を投げていたので数がいまいちだ」「朝の1時間ぐらい全く釣れなかった」「天気も良いので4時まで頑張る」とか言われてました。

新波止で釣れたアジ

新波止で釣れたアジ。

2月24日

金曜日

”曇りのち晴れ”北のち西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。予報では夕方から晴れるとなっていましたが、野島ではお昼前から晴れ間が見えるようになりました。

”地域が育む豊かな森林づくり推進事業”の一環として、クロマツの植樹作業が、本日10時より津久美浜にて行われました。業者さんが準備された苗木(20本)と植え付け穴に、自治会役員さんや市と県の担当課職員とで植樹されました。

”瀬戸内海国立公園の看板”津久美浜手前の大笑い観音近くに、市の都市計画課職員の手で立てられました。

瀬戸内海国立公園の看板

”釣り情報”今朝の便で8人がお見えです。お昼に伺うと、新波止付け根寄りでメバル狙いの若い方から「サイズは小さ目ですが、結構釣れています」とお返事ありました。先端寄りの湾内に向かわれたアジ狙いの方々は「小さめがボチボチ」と仰っていました。

波止の上のアジ

17~18センチ大のアジ

25日・土曜日 大潮 8時32分 14時33分
26日・日曜日 大潮 9時2分 15時5分

2月22日

水曜日

”曇りのち雨”東のち南東の風やや強く、波の高さ50センチのち2メートルの予報。午前中は何とか持ちこたえていた空から、午後になると冷たい雨が降り始めました。

”定例健康相談”お昼の便で防府市からの保健師1名が来所しています。雨のせいか訪れる方が少ないようです。

雑談中の2人

保健師「帰りの船は動くでしょうか・・?」

S子さん「南の風じゃけぇ、大丈夫よ」

”釣り情報”曇り空ですが時おり薄日が射しています。午後は雨予報がでていますが、防府市矢筈から釣り人が一人来られました。「今日は一人でゆっくり釣れる」と言われてました。昼に伺うと、新波止赤灯台手前で、外海に向かってアジ釣りをされてます。東の風が吹いています。釣果は17cm前後のアジが、30匹ぐらい釣れてました。「もう十分釣れた、昼からは雨も降りそうだし、昼の便で帰る」と言われてました。

新波止で釣れたアジ

新波止赤灯台手前で、外海で釣れたアジ。

2月21日

火曜日

”曇りのち晴れ”北の風、波の高さ1メートル50センチのち50センチの予報。荒れたお天気が続いていましたが、今日の野島の空は晴れ渡り、吹く風は冷たいながらも穏やかな陽気となりました。

”高齢者外出支援事業(路線バスやタクシー利用に対する助成)事前申請”市の総合政策課職員3名が来所し、島民の方からの申し込みを受け付けています。

市の職員から説明を受ける皆さん

申請内容について島の方に説明する市職員

”釣り情報”今朝の便で宇部からのグループ10人を含む18人がお見えです。お昼に伺うと、皆さん新波止の先端寄りでアジ狙いとのことでした。釣果をお尋ねすると、皆さん口を揃えたように「ボチボチ釣れますが、型が小さい・・」と仰っていました。

お昼の新波止

釣り人から離れた場所でカモメが数羽、羽を休めていました。

2月20日

月曜日

”野島の浜市”3月4日(土曜日)は、野島浜市が開かれます。盛りだくさんの旬の魚が、みなさまのお越しをお待ちしてます。

とき:平成29年3月4日(土曜日)午前7時50分~午前9時30分

場所:野島漁協加工場

詳細は野島の浜市チラシ [PDFファイル/447KB]を見てください。

野島の浜市

たくさんの人でにぎわった去年の11月5日の浜市。

”釣り情報”朝から雨が降っています。午後は天気があれるのではと、心配されてます。本日は釣り人は来られません。野島漁港の上を、何匹かのカモメが飛んでいます。アジの動向が気になるところですが、まだ、東の湾には入っていないようです。東の湾にたくさんのアジが入り、たくさんの釣り人でにぎわうことを期待しています。

雨の野島

雨に煙る野島漁港、遠くの島がかすんで見えます。

2月17日

金曜日

”雨のち曇り”海上では西の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時は雨でしたが、午後の野島は薄日が差して、暖かくなってきました。

”土砂災害特別警戒区域説明会”お昼の便で、市の河川港湾課と建築課、県の砂防課の職員が来所し、住民の皆さんへ「土砂災害防止法」や「指定区域内の建築、開発などに関する規制」について説明をされています。

説明に聞き入る皆さん

18日・土曜日 小潮 12時57分 6時19分
19日・日曜日 小潮 13時45分 7時55分

”釣り情報”朝、雨が降っていましたが、傘をさして釣り人が1人来られました。昼前には雨も上がり、絶好の釣り日和となりました。昼に伺うと、新波止赤灯台でアジ釣りをされています。「10時には雨も上がるだろうと思い来ました」「50匹は釣れてます」と言われてました。見せてもらうと、昨日と同様に、17cm前後のアジがクーラーにいっぱい入っていました。昼からも釣るそうです。

新波止赤灯台で釣れたアジ

新波止赤灯台で釣れたアジ。17cm前後のアジが、50匹は釣れてると言われてました。

2月16日

木曜日

”クロマツの植栽”津久美浜海水浴場に、今年も、20本のクロマツが植栽されます。連絡船の中で請負業者の監督さんが「去年植えたクロマツ(約50本)が一本も枯れていない。ちゃんと世話をされているのですね、ありがたいです」と言われました。この2月22日には、島民と一緒に、クロマツの植栽がされます。その準備をされてます。

クロマツの植栽

2月22日の植栽に備えて準備されてます。

”釣り情報”晴天の中、23人の釣り人が来られました。昼に伺うとほとんどの方が、新波止に入られています。根元付近ではメバル釣り2人が「今日は絶不調だ」と言われてました。新波止中程から先端までは、アジ釣りが並んで竿を出されていますが、先端付近のほうが良く釣れているようで、「50匹は釣れてるよ」と言われてました。しかし、型が17cm前後で小さいです。数は少なくとも大きいほうがいいと、手前で頑張る釣り人もおられました。

新波止釣り状況

新波止の釣り状況。

2月15日

水曜日

”晴れ”南西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島の空は晴れ上がり「もうすぐ春」を感じる陽気となりました。

”短期講座”食生活改善推進協議会地区委員のN子さんを中心にして、島の方5人でロールパン作りに挑戦して頂きました。

発酵前のパン生地

二次発酵を待つパン生地

室温が低いせいか、なかなか発酵が進まなくてドキドキしました。

焼きあがったパン

焼きあがったロールパンとポテトサラダ

レシピより時間は掛かりましたが、無事に出来上がり、おいしく頂きました。

”釣り情報”一気に春めいてきた中、今朝の便で30人近い方が見えました。お昼に伺うと、皆さんアジ狙いで新波止にいらっしゃいました。釣果を聞いて回ると「ボチボチ」から「ウハウハ」まで、十人十色のお返事でした。

お昼の新波止

隣り合った方の釣果に差があるのが不思議です。

クーラーボックス内のアジ

中ほどの湾内での釣果

25センチ級のアジがいて、ウハウハの様子でした。

”定例健康相談”お昼の便で市の保健師1名が来所していますが、訪れる方が少なく、島内放送での呼びかけを1時と3時の二度繰り返しました。

2月14日

火曜日

”曇りのち晴れ”北のち北西の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時の海は穏やかでしたが、お昼の新波止には風が吹きつけ、沖では白波が立っていました。

日向ぼっこ中の島ネコ

ツツジの差し穂の陰で日向ぼっこ

”釣り情報”今朝の便で、古くからの常連さん2人がお見えです。お昼に新波止に伺うと、付け根近くでメバル狙いと、先端寄りのアジ狙いとに分かれていらっしゃいました。釣果をお尋ねすると、どちらも「不調」とのことでした。波止の上では体が押されるほどの風が吹いており、お2人とも午後の便で帰られました。

お昼の赤灯台

2月13日

月曜日

”晴れ”北西の風やや強く、波の高さ50センチの予報。週明けの野島の空は明るく晴れていますが、吹く風が冷たくて、春の兆しを感じるにはまだ時間がかかるようです。

新波止上空を飛ぶカモメ

新波止上空を飛び交うカモメ

アジの群れがいるせいか、時折り湾外の海面に急降下していました。

”釣り情報”今朝の便で13人がお見えです。お昼に伺うと、皆さん新波止でアジ狙いでしたが、釣果はボチボチのようでした。

新波止

若い4人グループの釣果

午後も頑張ってもう少し釣果を上げたいとのことでした。

2月10日

金曜日

”曇りのち雪”海上では西の風強く、波の高さ2メートルのち1メートルの予報。出勤の便は運航しましたが、12時半の周防野島灯台では西北西の風19メートルと記録され、お昼の便が欠航となりました。

津久美が浜へ寄せる波

津久美が浜に押し寄せる白波

”釣り情報”今朝の便でどなたもいらっしゃらなくて、昨日に引き続き開店休業となりました。

11日・土曜日 大潮 9時21分 15時24分
12日・日曜日 大潮 9時55分 15時59分

”天気晴なれど・・”三田尻港発14時30分の第3便が欠航となり、今夜は野島へお泊りすることが決定しました。

2月9日

木曜日

”悪天候”悪天候が予想されるため、野島小中学校は休校となっています。野島での工事、急傾斜とトイレの工事関係者も、船着き場で引き返したそうです。このため、朝の連絡船は、学校の先生と私の二人のみでした。島へ着くと、本日の丸久移動販売は中止と、放送が流れました。昼には、山口博愛病院から本日の野島診療は休止の放送依頼がありました。このように、島の人たちが恐れている西からの強い風『大西』が吹くと島の機能が止まってしまいます。本日の『大西』は、野島の大動脈、連絡船を止めてしまうのだろうか?

連絡船レインボーあかね

野島港へ入港する昼の連絡船。これから海がしけるのかな?

”釣り情報”悪天候が予想されるため、釣り人は来られません。連絡船が野島へ着くころに、東の湾の上をカモメやトンビが飛んでいます。アジが湾内に入ったのかなと、観察していると、船が近づくにつれ湾の外を飛んでいることが,わかりました。アジの群れが、湾の外を回遊しているのかもしれません。例年のように、アジが東の湾に入り、たくさん釣れるのは、もうすぐかな。しかし、アジを湾内に追い込むと言われているスナメリの姿が見当たりません。

ひっそりとたたずむ野島の集落

これからの悪天候を前に、静かに横たわる漁船とひっそりとたたずむ集落。

2月8日

水曜日

”曇りのち雨か雪”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は、朝からどんよりとした曇り空に覆われ、風は弱いのですが底冷えがします。

”短期講座”薬剤師の福田太郎さんのご紹介で、8月に講師をしてくださった広島大学の森川先生による講話「健康長寿のコツ第2弾」を聞いて貰いました。

講話に聞き入る受講生の皆さん

講話中の森川先生と受講生の皆さん

薬剤師による健康チェック

生活習慣病がチェックできる検査も一緒に行われました

”釣り情報”雲空の中18人の釣り人が来られました。昼前に伺うと、中波止3人はアジ釣りですが、不調でみなさん一桁台です。新波止では、ほとんどの方がアジ釣りで、50~100匹釣れています。しかし、型が15cm前後でずいぶん小さくなっていました。アジの群れが変わってしまったのでしょう20cmオーバーサイズが見当たりません。新波止では、外海も湾内も同じサイズです。もうじきこの群れが東の湾に入ってくるのかな。

新波止のアジ

今日の新波止

今日の新波止の釣り状況

2月7日

火曜日

”晴れときどき曇り”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。晴れ間が見える間は寒さが和らいだ気がしますが、日が翳ると底冷えがする今日の野島です。

新波止の釣り人とカモメ

お昼の新波止

アジの群がいるせいか、釣り人の頭上をカモメが数羽飛び交っています。

”お知らせ”昨日は海上が荒れて第一便が欠航となり、小欄も休載となりました。

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に新波止へ伺うと皆さんアジ狙いのようで、付け根寄りにいらっしゃった若い2人は「まだ1尾ずつしか釣れていません」とお返事くださいました。先端寄りの湾外では「数は上がるけど、型が小さい」と言われ、湾内では「型はまずまずだけど、ボチボチしか上がりません」とのことでした。波止の上から湾外を覗くとアジの群が見えるのですが、なかなか釣果には結びつかないようです。

新波止湾内で釣れたカワハギ

新波止湾内のカワハギ

30センチ近くある大物です。

2月3日

金曜日

”晴れ”北西のち北の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時は良く晴れて波も穏やかでしたが、午後になると西風が吹き始め、沖では白波が立っています。

”釣り情報オマケ”

新波止湾外の海面

ちょっと判り辛いと思いますが、黒く見えるのはアジの群です。波止の上から覗くと、すぐそこに見えるのですが「見える魚は釣れない」とのことで、全く当たりが来ないそうです。

波止の上でアジを捌く人

釣ったばかりのアジを捌く人

包丁とまな板を、釣り道具と一緒に持って来られたそうです。

”釣り情報”今朝の便で30人を超える方がお見えです。お昼に伺うと、殆どがアジ狙いで新波止先端寄りにいらっしゃいました。釣果は「入れ食い」と仰る方から、山口市のAさんのように「サッパリ・・」と苦笑いされる方まで色々でした。

釣り上げられた2尾のアジ

アジの姿が分かるかな・・

中波止の釣果

数は少ないのですが、メイタと立派なアジがいます。

4日・土曜日 小潮 13時39分 7時29分
5日・日曜日 小潮 14時46分 8時47分

2月2日

木曜日

”島の生活”強風注意報が出ています。冷たい風が吹いており、時折白波もたっていますが、空はまぶしいほどに青空が広がっています。予報では、波も0.5mから1.0mと更に悪くなりそうです。朝、放送が流れました。『本日の丸久移動販売は、海上の状態が悪いため中止です』と、島の生活は海の荒れるこの時季、常に天気予報に注意しておくことが必要です。

にょうにょう岩と荒れた海

にょうにょう岩と荒れた海。

”釣り情報”晴天ですが、冷たい風が吹いています。本日の釣り人は、アジ釣りの夫婦とルアー釣りの若者の3人です。昼に伺うと、ご夫婦が中波止から新波止に移動されるところでした。最初、新波止へ入ったが、潮が吹くので中波止へ移動した。しかし、釣れないのでまた新波止へ移動するのだそうです。釣果はご夫婦でアジ30匹ぐらいだそうです。新波止赤灯台の陰で、若者はルアーでアジ20匹ぐらい釣れたそうです。新波止では昨日と同様に、北西の風に乗って霧状のしぶきが時折舞っています。

ご夫婦の釣果

ご夫婦の釣果、アジ約30匹。

2月1日

水曜日

”曇りのち時々晴れ”北西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。午前中いっぱいはどんよりとしていた野島の空ですが、午後には晴れ間が見えるようになりました。

”島民学級「料理教室」”防府市保健センター管理栄養士を講師に迎え、島の方9名で、主菜・副菜の揃ったヘルシーメニューに挑戦して頂きました。

完成した料理

カラフルサラダ、キノコ味噌汁、ミルフィーユ味噌カツ、みかん、ごはん

このボリュームで637キロカロリーです。

”釣り情報”もう2月になりました。本日の釣り人は8人です。連絡船に乗る頃は、三田尻港桟橋付近の工場の煙もまっすぐに上がっていましたが、昼に伺うと、北北西の風が強くて白波がたっています。新波止では、時折、潮が吹きあがっています。中波止アジ釣り2人、新波止アジ釣り2人で他の人は、竿をたたまれ風をよけてゆっくりされてます。中波止の釣果は10匹ぐらいです。新波止は2人のほかにも入られていたそうで、50匹ぐらい釣れたそうです。型が17cm前後と小さくて、朝方よく釣れたそうですが、途中から食いが悪くなったそうです。新波止の1人を除いて、他の人は昼の便で帰られました。

新波止で釣れたアジ

新波止で釣れたアジ。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)