ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成24年12月分)

本文

茜島日記(平成24年12月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

12月28日

金曜日

”雨”昨夜の予報では、海上の2メートルでしたが、今朝の予報では1メートル50センチの予報。果たして2年ぶりの28日お泊りとなるのでしょうか・・・。ご安心ください、野島発最終便で帰宅できました!。

”独断で…”この時期、今年おきた悲喜交々いろんな事が話題になりランク付けされています。そこで、『茜島日記』編集員の独断で、野島のベストワンを発表します。それは『レインボーあかね』の就航!!

レインボー

連絡船『レインボーあかね』竣工

”釣り情報”今朝の便にはお一人もいらっしゃいませんでした。この気象情報ではむべなるかな・・・。

”ふりかえって”思えば初代編集長がこの欄で、空カン・空きビンのポイ捨てから仕掛けの回収をお願いし、苦言も呈してきました。その分取材時にはゴミ袋と火バサミを持っての取材でした。今ではゴミ袋持ってくるの必要はなくなりました。これも、この、『茜島日記』でのお願いもさることながら、釣りに来られる常連さんが中心になって、ゴミ回収の声かけや各自の釣り座の海水洗浄を、身を持って示していただいたおかげです。本当にありがとうございます。

”年末年始のアップ”みなさん、。明日29日から1月3日まで漁村センターが休館となりますので、『茜島日記』もお休みになります。今年一年『茜島日記』をご覧いただき有難うございました。

”みなさまよいお年を・・・”来島数十年の常連さん、今年野島デビューのルーキーさん、みなさま、年末年始お体大切にしていただき、これからも野島(茜島)においでませ~、そして、毎年、自己記録の更新を野島で達成してくださいね。私たち『茜島日記』編集部はもちろんですが、野島の猫達もまっちょりますよ~。そうそう!一番肝心なお魚たちだって待っちょるでねぇ~。それでは、よいお年を・・・

12月27日

木曜日

”晴れ”南後東の風、波の高さ50センチの予報。早朝は霜が降りてたそうですが、出勤時の野島は穏やかな晴天。絶好の大掃除日和です。

”野島診療所”午後の便で村田はくあい病院からいつものように、ドクター・看護師・事務員さんがお見えです。年内最後の開所日です。来年も宜しくお願いします。

干満情報:徳山港(年末)
日付 月潮 満潮 干潮
29日土曜日 大潮 9時40分 15時33分
30日日曜日 中潮 10時10分 16時5分
31日月曜日 中潮 10時39分 16時37分
干満情報:徳山港(年始)
日付 月潮 満潮 干潮
1日火曜日 中潮 11時10分 17時12分
2日水曜日 中潮 11時42分 17時49分
3日木曜日 小潮 12時17分 18時32分

”釣り情報”明日からお天気下り坂との予報のせいか、今朝の便で大勢がお見えです。お昼に伺うと、新波止・道沿い・中波止に20名位がいらっしゃいました。

sinhato新波止先端でアジ

数は少ないながら形は良好です。

meijin名人Yさんは中波止で

数も形ももう少しと言ったところでしょうか・・?

”注意”道沿いにいらっしゃった方から「クーラーボックスの上に出しておいたオニギリを猫に取られてしまった」と報告がありました。残念ながら島猫は野良猫なので気を付けてくださいとしか言えませんでした。

12月26日

水曜日

”晴れ時々曇り”西のち北の風、波の高さ1メートル後50センチの予報。今朝の野島は空気は冷たいながら良く晴れています。

”定例健康相談”今日は健康増進課E山課長が来島。血圧測定及び皆さんからの相談に応じています。

”セーラームーン”写真の島猫ちゃん、良く見ると額に三日月型の模様があります。耳と尻尾が薄茶色で他は真っ白。盛んに甘えたポーズをして初代編集長の気を引こうと一生懸命です。

sironeko

”釣り情報”今朝の便で初代編集長を含む5人の方がお見えです。お昼に伺うと・・

kawahagi道沿いでカワハギ

中波止でクロkuro

皆さんアジ狙いでいらっしゃったのですが・・?

12月25日

火曜日

”曇り夕方から晴れ”北西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。三連休後の今朝、野島は冷たい雨が降っています。センター周辺に島の方々の姿はなく、時折島猫ちゃんが行き過ぎるだけです。

neko

考える猫(通称:ゴロリン)?

”釣り情報”今朝の便でお二人お見えです。

aji

”申し訳ありませんが”釣果のお問い合わせをいただきますが、昼休み時間に釣果の取材に参ります。お問い合わせは、午後1時以降にお願いいたします。また、連絡船の運行は(有)野島海運にお問合せください。

12月21日

金曜日

”くもり午後から雨”海上の波50センチのち1メートルの予報。でも、天気予報より早く10時頃から雨が降ったり止んだり。

”映画教室”今日は第3金曜日、恒例の映画教室の日。でも、午後から雨の予報、皆さん鑑賞に来られますかどうか???気にしながら会場設営と機械類の点検をしています。部屋を暖めて、案内放送して、それから・・・

”島の見所”万巧寺境内のサザンカが今満開です。お寺は高台にありますので季節風が強いのですが、サザンカは強く逞しく咲いています。

sazannka

”大掃除の時期です!”漁村センターは小ぶりな施設ですが2階建て、窓ガラス拭きは一大決心が要ります。まずカッパを着て水道ホースで水をかけながらの作業。二階窓の外側は高所恐怖症でなくてもチョッとビビリます。

”釣り情報”今朝は昨日と打って変わって寂しいもの、常連さんで最高齢(87歳?)の宇部市Sさんお一人。昼の便でお帰りになりました。 

下の写真はSさんの釣果

12・21:釣果

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
22日土曜日 長潮 15時54分 9時45分
23日日曜日 若潮 16時59分 11時16分
24日月曜日 中潮 17時56分 12時27分

12月20日

木曜日

”晴れ”北西後東の風、波の高さ50センチの予報。

”島民学級”野島小中学校の児童生徒さんや先生、保護者の方たちも参加して輪飾り作りが始まっています。

wara始まる前

sakuseichuu材料選び

sakuseichuu2作成開始

この後皆さんでおぜんざいを頂かれます。

”釣り情報”今朝の便で大勢(推定40人位)お見えです。お昼に伺うと各波止に鈴なりになって釣り人がいらっしゃいました。

新波止湾外のクロkuro

hage新波止湾内のカワハギ

中波止で若い方がアジを分け合っていらっしゃいました。

aji1aji2

道沿いにもたくさんの方がお見えでしたが、釣果は今一つだったようです。

12月19日

水曜日

”曇り時々晴れ”北西の風、波の高さ1メートル後50センチの予報。良く晴れていますが、風が冷たく寒さが厳しい今朝の野島です。

”準備中”明日の島民学級で参加者に振舞われるおぜんざいをE子さんが準備されています。調理室から小豆の煮える良い匂いが漂ってきます。事務室の窓の下からは、指導員がワラを打つ音が聞こえてきます。輪飾り作りの準備が着々と進んでいます。

”定例健康相談”週に1回の相談日、良くお見えになる島の皆さんのお顔が漸く分かるようになった新米編集員です。

”釣り情報”今朝の便で4人と思ったのですが、お昼の取材時は道沿いに3人の方がいらっしゃいました。釣果をお訊ねしたところ、男性が「今日は駄目じゃねぇ・・」女性が「アジはいないみたい・・。変わりに大きなヒラメが釣れてるよ」との事。もう荷造りが終わっていて写真撮影は出来ませんでしたが、40センチ超えのヒラメだったそうです。

huruhato

野島港入港中のレインボーあかね

12月18日

火曜日

”曇り時々雨か雪”北西の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。昨日は暖かい一日でしたが、今朝の野島は冷たい風が吹きつけています。

nekoセンター北側の道沿いで

島猫さんたちはシャイなのか、カメラを向けると後ろ向きになります。

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えです。お昼に伺うと皆さん道沿いにいらっしゃいました。その内お一人だけが形の良いアジ約30尾の釣果で好調の様子。時折日は差すものの風が冷たく、波も少し高めなせいか3人の方が午後の便で帰って行かれました。

aji

12月17日

月曜日

”曇り時々晴れ”北東後北西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。野島到着時は今にも降りだしそうでしたが、お昼前頃から青空が広がり気持ちよいお天気となりました。

”メールでのお問合せ”今朝パソコンを開くと見知らぬ方からのメールが届いておりました。内容は15日(土曜日)のお天気についてでした。センターは土曜、日曜は休日となっておりますので、お返事が出来なかったことお知らせ致します。尚、連絡便の運航状況については、野島海運さんへお問合せ下さるようお願いします。

sinnhato

新波止付け根より見た赤灯台

”追記”新波止取材中に釣竿を持っていない方に出会いました。お話を伺うと、昨日行われた読売マラソンに参加された方で、島に来てみたかったから・・と急に思い立って来島されたとの事。小春日和の野島を満喫された様子でした。

”釣り情報”今朝の便で20名以上の方がお見えです。お昼に新波止・中波止・道沿いと取材させて頂きました。

aji道沿いでアジ

30センチ超えのアジaji30

saba新波止先端のサバ

中波止で名人Yさんmeijinn

12月14日

金曜日

”曇り後雨”南の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートル50センチの予報。

”漁村センターPr”昨日は、センター周りの花壇にパンジー(150株、赤・青・黄各50株)を植え付け。本日は、来週20日(木曜日)開催の島民学級(三世代交流:正月は手作りの輪飾りで)のためのワラ打ちをしています。児童・生徒たちが輪飾りが出来上がったときの笑顔を楽しみに、50肩(実は60?才)を気にしながら作業しています。なお、当日は野島地域食推さんから、熱々のぜんざいが差し入れされます。こちらも楽しみです。

先生のお見送り

”釣り情報”今朝の便で3人お見えです。午後から風が強まるとの予報に、午前中で帰ろうと話されながらの乗船でした。お昼に取材すると、宇部市のFさんは下の写真のとおりの釣果。「50匹くらいおるじゃろう。」とのこと。

Fさんの釣果

アジは最近上向いていますが、これからの季節、天候には十分気をつけください。

”野島ならでは”今日は夕方から時化る予報のため、児童・生徒は昼の便で帰宅。野島では、16時30分の最終便では毎日の見かけますが、本日は左の写真のとおり13時30分発で・・・。この見送り風景は島ならではで、冷たい季節風が吹きつけるなか、心が熱くなる光景です。

12月13日

木曜日

”晴れ”北東後南東の風、波の高さ50センチの予報。今朝の便は滑るような運航で、前の席の方と「本当に気持ち良いお天気ですね・・」と会話が弾みました。

sinhato

中波止付け根から見た新波止

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
15日土曜日 中潮 10時19分 16時15分
16日日曜日 中潮 11時3分 17時1分

”釣り情報”昨日と打って変わり今朝の便で多くの方がお見えです。お昼に伺うと新波止・道沿い・中波止合わせて20数人いらっしゃいました。釣果の方はそれぞれで、新波止と中波止で囲まれた湾内アジが好調とのことでした。湾外でのクロやアオモノは不調の様子。

aji1

新波止から湾内に向って釣れたアジ

aji2中波止でのアジ

12月12日

水曜日

”曇り時々晴れ”北後北東の風、波の高さ50センチの予報。午前中は良く晴れたのですが、お昼過ぎ頃から曇り勝ちになり冷たい風が吹き始めました。

”定例健康相談”市の保健センターから保健士1名が来島。血圧測定や皆さんからの相談に応じています。

neko「ねぇ、どこに行くの?」「新米編集員あまり構ってくれんし、つまんないよねぇ・・」

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃらず、釣り情報は開店休業です。

higasi

船着場から見た東の波止

12月11日

火曜日

”晴れ後曇り”西の風、波の高さ50センチの予報。昨日に比べ風がない分暖かく感じますが、低温注意報が出ています。

”三毛猫”幸運を招くと古くから信じられている三毛猫。航海安全の守り神とされ、特にオスの三毛猫は数が少ないため珍重されているそうです。遺伝学的に三毛猫のオスが少ない理由が解明されたのは1960年代とのことですが、古来から経験的に三毛猫のオスが殆どいないことは知られていたようです。(ネット「sweetcat」より)

mikeneko

センター玄関前で日向ぼっこ中の島の三毛猫ちゃん

”診療所利用者数”昨日帰りの便で診療所のお医者さんにいつも何人くらい利用されていますか?と訊ねてみました。「月曜日は少なくて今日はお一人でした。木曜日は10人くらいが利用されています。」とのお返事。後看護師さんもご一緒に「船がレインボーあかねに変わって通うのがとても楽になりましたね。」と話してくださいました。

”釣り情報”今朝の便で女性お二人を含む9人の方がお見えです。お昼に伺うと皆さんアジが好調とのお返事。

aji1道沿いで

宇部市小野Kさんの釣果(サバもいます)

中波止先端で名人Yさんaji2

aji3中波止で

秋穂のAさん夫妻(形も良好)

他にも道沿いでTさんが50尾、中波止の女性が「面白いように釣れます」と仰っていました。

12月10日

月曜日

”晴れ時々曇り”北西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチ後1メートルの予報。天気晴朗なれど風が冷たい今朝の野島です。

”野島診療所”冷たい風が吹く中、午後の便でいつもの村田はくあい病院から医師と看護師のお二人がお見えです。

kiku

センター裏の花壇にひっそり咲いています。

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止から湾内に向ってお二人、道沿いにお一人がいらっしゃいました。新波止のお二人はアジが好調とのことでしたが、道沿いの方は不調の様子。湾外は白波が立ち風も強くなって来たので、皆さん午後の便で帰られました。

hune

センター前の湾内

12月7日

金曜日

”くもり後雨”海上の波1メートル50センチ。低温と乾燥の注意報が出ていましたが、10時現在、12月とは思えない太陽の光がさしています。今のところ、風もありませんのでうららかな野島です。

”ただ今編集中”今日は漁村センター便り(1月号)を編集中。小さな島ですが、今秋はいろんなことがありましたので、何を載せるか”思案投げ首”嬉しい悲鳴です。どんな紙面になるのかな~♪

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
8日土曜日 長潮 15時49分 9時28分
9日日曜日 若潮 16時51分 10時51分

”釣り情報”女性2人を含め7人の方がお見えです。お昼に取材に伺うと、みなさん満足のご様子。宇部市の匿名希望さんは道端で20センチオーバーのアジをクーラーに。中波止では山口市と宇部市のお二人(両人ともSさん)が、久しぶりのアジ釣果にご満悦。

山口市Sさん

写真は山口市のSさんの釣果。おおよそ50匹。

12月6日

木曜日

”晴れ時々曇り”北西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチ後1メートルの予報。第一便欠航で午後出勤して来ました。昨夜は風の音で中々寝付かれなかった新米編集員。今夜もしお泊りになったとしても、爆睡してしまいそうです。

”釣り情報”今日はどなたもいらっしゃっていません。釣り情報は開店休業です。

turi

12月5日

水曜日

”曇り”北後南の風やや強く、波の高さ50センチ後2メートルの予報。

”島民学級”島の方14名が参加されて楽しく賑やかに料理教室開催。今日は宮木明美先生を講師にお迎えし、野菜たっぷりヘルシー献立という内容で「蓮根のシャキシャキつくね」「茸のバター炒め」「白菜とジャコの酢物」「粕汁」「柿寒天」の5品に挑戦。皆さん手早くて11時過ぎには完成。

ryouri

新米編集員も皆さんと一緒に試食。このボリュームで653キロカロリーとのこと、ビックリです。そしてどれも皆美味しく、メタボを気にすることなく完食。大満足致しました。

”釣り情報”今朝の便で宇部からお一人がお見えでしたが、不調とのことで、お昼過ぎには帰り支度完了されていました。

釣り人のいない新波止へ上がってみました。赤灯台の上にはどんよりした冬空が広がっていました。

nami新波止付け根の海面

”定例健康相談”前回お泊りを経験された保健士のSさん、今回は夕方から荒れ模様との予報に防寒着一式を携えての来島。今のところ風もなく波静かな野島湾ではありますが・・?

12月4日

火曜日

”晴れのちくもり”海上の波1メートル50センチのち1メートルの予報。

”エッ!お泊り?”今朝の野島発6時30分(第1便)が欠航。12時30分三田尻港発で出勤したものの、13時過ぎに13時30分発の欠航放送がありました。予報ではおさまると思っていたのに・・・。今日はお泊り?

”サザンカ~の♪”漁村センターのサザンカがポツポツと咲き始めました。今年は剪定が早すぎたのか、新梢が邪魔をして写真を撮るのも一苦労。でも、サザンカに限らず多くの花は、寒暑風雪にも耐えながら、人の勝手な都合で剪定や・・・。でも、そんな日々があるから花咲く日が来るんですね。キットそうですよ!右の写真はセンターに咲いたサザンカ

”釣り情報”第1便が欠航。第2便にも釣りのお客様の乗船はありませんのでつり情報はアップできません。今日は釣具のお手入れをされながら、次回の釣行計画を練ってください。

さざんか

【お知らせ】「茜島日記」9月分は別にしました。

12月3日

月曜日

”晴れ後曇り”南東後西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートル50センチの予報。午後から荒れ模様になるのかなと思っていましたが、今のところ曇ってはいるものの穏やかなお天気です。

akanegou

1時半の出航を待つ「レインボーあかね

”釣り情報”今朝の便で13人がお見えです。お昼に新波止・中波止・古波止へと伺ったところ、クロ・メバル・アジ・カワハギ、いずれも形が小さいと仰っていました。そんな中で、山陰方面から見えた方が新波止中程で30センチのクロを1尾、中波止では小さいものに混じって25センチ級のアジが釣れていました。

中波止のアジsakana