ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成24年8月分)

本文

茜島日記(平成24年8月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

8月31日

金曜日

”晴れ時々くもり”海上の波50センチ程度の予報。今朝、三田尻港出航時は何ともありませんでしたが、予報とは違い、野島に近づくにつれて揺れ始めました。外を見ると波長(波と波の間隔)が長いうねりと白波がたっていました。ちなみに、昨日の三田尻港発の最終便はかなり揺れたようですが、全便運行されたそうです。

”ひさしぶりー”かつては、ジャックと共に漁村センターの常連で、ボス的存在だったミミカケ(下の写真)が久しぶりにやってきました。最近は漁協でエサを貰えるので、センターまでは来ませんでしたが、今日はどういった風の吹き回しですかねぇ。でも、ブラッシングが必要な点は以前と替わっていません。

1ミミカケ

”だいじょうぶかなぁ”今日は、茜島復活をかけたツツジと周辺花壇に水やり。ツツジは赤っぽくなった挿し穂がありますし、花壇のサルビア・マリーゴールドも心なしか元気がありません。大風による潮風が当たったのでようか?月曜日が不安だなぁ。

”釣り情報”今朝の便には釣りの方は乗船されませんでした。茜島日記のネタ探しに、久しぶりに各波止場を巡回したところ、下の写真のとおり4ケ所で赤潮が発生していました。とても気になります。お昼の便で、山口市のKさんがお見えでしたが釣果やいかに?

赤潮東波止付け根の赤潮

干満情報:徳山港

9月1日(土曜日)大潮:満潮08時51分干潮15時09分

9月2日(日曜日)大潮:満潮09時27分干潮15時40分


”本日開診”今日、ドクターを含め3人の方が来島され、野島診療所が開設されています。そろそろ、夏の疲れが出始める頃、島のみなさんだけでなく、茜島日記をご覧のあなたも気をつけてくださいね。

8月30日

木曜日

”晴れ後くもり”南東の風強く、海上の波50センチ後1メートルの予報。

”台風の・・・”

その1:29日三田尻港連絡船待合所で実施予定のガン検診が、本日午後2時10分から30分に順延。昨日と本日は放送設備を使ってアナウンス。朝の便やお昼の便に乗船される島のみなさんが居られました。

その2:月曜に続き、今日も帰りの便の運航に不安があるとのことで、診療所が休診になりました。その代わりに明日開設予定とのこと・・。放送するとともに診療所入口に張り紙。明日は海が荒れないよう願っています。お願い!

”さっそく反応”昨日、野島漁村センターだより9月号を発行。さっそく、研修旅行楽しみじゃねぇーとの反応がありました。嬉しいですねー

”釣り情報”常連のTさんKさんがお見えです。お昼に伺ったところ、Tさんは不調で帰り支度を済まされていました。一方アジ狙いのKさんは20センチ大が結構釣れていますとのことでした。

meita

新波止の上は風が強く慌ててシャッターを押したせいか、判り難い写真になってしまいました。

8月29日

水曜日

”曇り”海上の波50センチの予報。昨日は連絡船が終日欠航でした。一昨日は午後の便で早退させて頂いたので5日振りの更新となりました。

kironohana

曇天の下、マリーゴールドの黄色が鮮やかです。

”釣り情報”台風の影響か今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでしたが、午後の便でお一人の方がお見えでした。

kuroneko眠たいな・・

私はもう起きますよ。kijineko

8月27日

月曜日 ”晴れ時々曇り”東の風強く、海上の波1メートル後1メートル50センチの予報。朝の便は思ったより揺れもなくスムーズな運航でしたが、午後の便以降欠航になりそうとのこと・・。ちょっと不安な気持ちで事務室に詰めています。 ”釣り情報”今朝は台風15号の影響で風も強く、どなたもいらっしゃいませんでした。

8月24日

金曜日

”晴れ”海上の波50センチ後1メートルの予報。今日の野島は時折日が差すものの薄曇りで風があり、幾分過ごし易い気がします。

kumori

新波止付け根から見た「にょうにょう岩」

”釣り情報”朝の便で常連のKさんTさんAさん、お子さん(中学生?)連れの方他2名の計6名がお見えでした。お昼に伺ったところ皆さん絶不調とのことで全員午後の便で帰られました。

干満情報:徳山港

25日(土曜日)小潮:満潮15時7分干潮8時3分

26日(日曜日)小潮:満潮16時55分干潮9時32分

8月23日

木曜日

(昨日分とあわせご覧ください)

”くもり時々はれ”海上の波50センチから1メートル程度の予報。午後1時40分現在晴れてきました。

”再生品回収”今日は月に一度の再生回収の日。お盆の帰省者が多かったのでしょう、野島発第一便と第二便の二回に分けての搬送でした。当番の方お疲れ様でした。

”再生品回収パート2”取材等で島内を回ったとき気がつきましたが、最近、あまり空き缶・空き瓶・ペットボトル等を見ません。島内の皆さんの回収の努力でしょうか?それとも、初代編集長がこの茜島日記で、盛んにゴミのお持ち帰りをお願いした成果でしょうか?

”ご苦労様です”今日は木曜日、野島診療所にドクター・ナース・事務の方3人がおみえです。中波止のかさ上げ工事も暑いなか、コンクリートを練ったり・はったりと本当にご苦労様です。

”釣り情報”今朝の便で、宇部市小野のKさんを含め2名の方がおみえです。二人は旧連絡船桟橋でチヌ釣り。あとのお二人はアジを狙って新波止へ。お昼に新波止にうかがうと、Kさんが、三刀流でアジと泳がせ釣りをしておられました。アジは17・8センチといったサイズが20匹。昼の便でお二人の方がこられました。釣果は如何に・・・

鯛

Kさんの釣果。鯛は20センチクラス

8月22日

水曜日

”くもり時々晴れ”海上の波1メートル後50センチの予報。

”島民学級”薬剤師の福田太郎さんを講師に迎え、「正しい薬の使い方」についてお話して戴きました。

kusuri

軟膏とクリームの違いや薬のコーティングによって溶け方に差があることなど、解り易く説明して貰いました。

”釣り情報”市内からお一人の方がお見えでした。お昼に伺ったところ帰り支度を済まされていたにも拘らず、快く写真撮影させて下さいました。

aji

今日の釣果は20センチ大のアジ30数尾とのことでした。

8月21日

火曜日

”晴れ後くもり”海上の波50センチ後1メートルの予報。お盆休みが終わったせいか子供達の姿がなく、チョッピリ寂しさを感じていましたが、午後の便で横浜からの家族連れ・・両親と二人のお子さん・・がたくさんの荷物と共に来島され、暫く滞在されるとお聞きし何だか嬉しくなりました。

akaihana

石垣に咲く赤いゼラニュウム

”釣り情報”防府のAさん山口のKさん、小郡と防府からお一人ずつの計4名の方がお見えでした。お昼に伺ったところイシダイ狙いのAさんがウニを餌に釣っていらっしゃったのですが「イシダイはいません。」とのこと。クロ狙いのKさんと小郡からお見えの方も苦戦中とのお返事。新波止の先端でアジを釣ってらっしゃった方も小さいのが10尾とのことで、Kさん以外の3人の方は午後の便で帰られました。ただ一人残業されるKさん、たくさん釣れるといいですね。

8月20日

月曜日

”晴れ時々くもり”海上の波50センチの予報。業務開始後、センター周りのサルビアがしおれていたので水やりをしました。今年、野島は雨が少ないように思います。

”気がつけば”出勤の船で周囲を見渡すと、海・空の色とくもの形や色が変わりつつあるのに気がつきました。毎日のようにわきあがり、空いっぱいにあふれそうだった入道雲が小さくなったような気がします・・・。少しずつ季節が移り秋になっていくのでしょうね。

扶養

写真は芙蓉の花と連絡船乗場

”釣り情報”宇部市のFさん、ファミリーフィッシングの方あわせて4グループ。Fさん曰くアジがダメなら、海水浴でもして帰ろう・・・と、お昼の取材では”小ぶりながら数は釣れたよ”とのこと。

Fさんの釣果おおむね17センチ前後のアジ約40匹

Fさん釣果

”締切り迫る”野島フォトコンテストの締切りは今月24日(金)までです。昨日、初代茜島日記編集長が、猫たちのえさを持って撮影に来島とのこと。島のことは詳しいのでフォトコンテストが楽しみです。

8月17日

金曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。

”映画教室”開催以来初めて帰省中の子どもたちが鑑賞してくれました。「パイレーツオブカリビアンを放映すると聞いて楽しみにしてました。」と付き添いの方が話してくださり、主催側として嬉しい限りでした。又、今回テレビを修理し、きれいな画面で鑑賞できるようになっていたことも何よりでした。

eiga

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えでした。お昼に伺ったところ、イシダイ狙いの防府のAさんが「イシダイがおらんから釣れん」と仰っていました。アジ狙いの宇部からのお二人も苦戦中とのこと。Tさんはサヨリ20尾をお土産に午後の便で撤退されましたが、もう一人の方は午後からを期待して残業されるそうです。

”干満情報”:徳山港

18日(土曜日)大潮:満潮8時48分干潮15時9分

19日(日曜日)大潮:満潮9時27分干潮15時44分

”島巡りツアー”午後の便で東京からのツアーの方10人がお見えになりました。大分の姫島、柳井の祝島、そして野島を訪ねる企画とのこと。野島の印象は「のんびりして良い所ですね。」と答えが返ってきました。

8月16日

木曜日

”はれ時々くもり”海上の波50センチの予報だったと思いましたが、野島近くはうねりと白波がたっていました。空模様はスッコンピンの晴れです。

”再会”お盆の期間中、野島のあちこちで帰省された方を見ました。子どもはもちろんとして、お孫さんやなかには兄弟姉妹が帰省されたお家もあるようでした。久しぶりの再会に話が弾んだことでしょう。貞子さん宅にも子どもさんやお孫さんが帰省されたそうで、今朝のこと、口では食べごと(食事の準備)が大変だった!とおっしゃてましたが、口とは裏腹に、とても嬉しそうでした。よかった!よかった!

”もう一つの再開”中波止の改修工事が再開され、嵩上げ用でしょうか型枠取り付け工事が始まりました。暑いなか工事関係の方くれぐれも熱中症に気をつけてくださいネ!

katawaku

暑い中ご苦労様です!

”釣り情報”お盆明けを待ちかねてでしょうか、クロ狙いの周南市Fさん親子・チヌの山口市A本さん・アジの宇部市Kさんを含め10人以上の方がおみえです。お泊りの方でしょうか、通勤の連絡船から新波止にはすでに2人の姿がありました。お昼の取材ではクロチヌとも不漁。アジのKさんは下の写真のとおり、17・8センチがレギュラーサイズながらおおよそ40匹以上。なかに20センチクラスが5・6匹とか。残業されるとのことでしたのでもしかしたら久しぶりの三ケタ釣果も・・・

chouka

”ご存知でした?”最近、連絡船に(島の方言)と言うタイトルの小冊子があります。これは、乗船されたお客様へのサービス品で、お一人一冊に限りお持ち帰りいただいても良いそうです。乗船中の時間つぶしにいかがでしょう?そして読まれた方の地域の方言や子どものころを思い出されては如何?

8月15日

水曜日

”くもり”海上の波50センチ後1メートルの予報。三田尻港を出る時はどんよりしていた空、野島では薄日が差していました。

”鎮魂”昨晩から野島盆踊りが始まりました。途中小さな雨が降りましたが、帰省の小さな浴衣姿のお子さんも踊りの輪のなかに居られました。今年は、野島盆踊保存会に新たな太鼓の打ち手が誕生されたようで、お名前をお伺いすると純次さん(右側)と帰省中の実さん(左側)だそうです。これで後継者に悩んでおられた西山保存会会長(中央)も一安心ですね。

たいこ

鎮魂の思いを込めて盆口説き(信天翁)

”釣り情報”未確認情報ですが、新波止で全長10センチ程度の白っぽいイカ5・6匹が見えたそうです。あくまでも未確認情報ですが・・・。今頃見えるイカとは何イカでしょうか?お心当たりの方教えてください。

tanuki

”君は確か・・・”東波止で写真のビックリたぬき(猫ですが、ビックリしたような真ん丸な目と尻尾がたぬきのようなことから)を見ました。この春まではセンターに来ていましたが最近とんと見ませんでしたので、私がビックリたぬき親父(時々、尻尾ならぬボロを出しますので)状態。覚えていてくれるのでしょうか、つかず離れず、しばし、東波止から盆踊り会場を眺めていました。

8月14日

火曜日

”雨”海上の波50センチの予報。明け方まで激しく降っていた雨、野島に着く頃は小止みになりました。今夜の盆踊りが雨で中止にならないよう願っています。

”お詫び”昨日の茜島日記、操作ミスでアップできませんでした。お詫びいたします。

”お詫びと訂正”8月9日の茜島日記に「百日紅」とあるのは「千日紅」の間違いでした。お詫びして訂正させて頂きます。植えて下さった一恵さん、間違ってごめんなさい。

yuri

今野島では白百合が次々に咲いています。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

”お盆休み”毎年今の時期は島に帰省される家族連れで連絡船は満杯状態となります。今日のお昼の便には80人近くの方々が乗り合わせていらっしゃったそうです。

”パンフ配布”今週17日の映画教室と来週22日の島民学級の案内を各戸配布しました。日頃はテレビの音しかしないお宅も、今日は里帰りの人達で賑やかでした。

”今日から本番”昨日準備された盆踊りの会場も雨でぬれています。今日の本番は少々のの雨なら開催されますが・・・さていかに

8月13日

月曜日

”くもりのち雨”海上の波50センチ。ロンドンオリンピックの閉会式で、いつもの朝の気象情報が見ることができませんでした。昼前に雨が降りました。

”会場準備”明日からの盆踊に備え、今日午後3時から盆踊の会場設営がはじまります。

下の写真は昨年の会場

会場

”締切り迫る”ご夫婦と思われるカップルがカメラを持って野島を散策しておられました。野島フォトコンテスト用写真の撮影でしょうか?楽しみです。みなさん!締切りは今月24日です。御応募くださいネ。

”釣り情報”今朝の便にはアングラーファッションの方は2人。ただし、お盆の里帰りの方でしょうか小さなお子さんからおじいちゃん年配の方まで大勢の方が乗船されました。ちびっ子たちは早速船内探検。賑やかな通勤便でした。昼の便には目測で60人を超える方が乗船。お盆期間中は野島は超過密状態。

”野島盆踊”14・15・16日とつづきます。起源は安土桃山時代といわれ、その盆踊に野島では盆口説きがあります。その口説きに、忠臣蔵口説き阿波の鳴門の巡礼口説き義経弓流しなどがあり、口説き手によって十八番があるようで、夜半を過ぎても、野島の夜の海にちょうちんの明かりが映り、口説きが響きます。

盆踊

盆踊り偲ぶ思いが海に映え(信天翁)

8月10日

金曜日

”晴れ夕方から曇り”海上の波50センチの予報。昨日は西風が吹き海面には白波が立っていて、船がかなり揺れました。今朝の海は穏やかですべるような運航でした。

kouji

”防波堤工事”

中波止の底上げ工事が進められています。パワーショベルやコンクリートミキサーの回る音がセンターまで聞こえてきます。

”釣り情報”常連のFさんTさんにもう一人、3人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、Tさんがサヨリ30匹の釣果で帰り支度中。残るお二人は午後からを期待して残業されるとのことでした。

先日小郡のMさんよりメール頂きました。「茜島日記」を毎日チェックしています・・とあり、嬉しいお知らせで励みになりました。

”干満情報”:徳山港

11日(土曜日)小潮:満潮(16時16分)干潮(9時3分)

12日(日曜日)長潮:満潮(17時52分)干潮(10時30分)

8月9日

木曜日

”晴れ時々くもり”海上の波50センチの予報。今朝船着場周辺を男の子3人が釣竿や網を片手に走り回っていました。夏休みで帰省中の人達で島が賑わっています。

hana

センター北側に咲く”千日紅”

”釣り情報”今朝の便は家族連れの方が多く、釣り目的の方を把握出来ませんでした。お昼に伺ったところ、新波止には公民館係Yさんと友人3人の合わせて4人の若い方々がいらっしゃいました。早速釣果を尋ねましたが、アジとサバがチョコッと釣れていますとのことでした。中波止にもう一人お見えでしたが、苦戦中とのことでした。帰る途中工事関係者の方が中波止のつけ根で釣っていらっしゃる所に遭遇・・

kisu

キスゴでしょうか・・?

8月8日

水曜日

”くもり時々晴れ”海上の波50センチの予報

大笑い観音

我流の駄句:真夏日も観音様は大笑い

”ハッ、ハッ、ハッ”今日は語呂合わせで、平成8年8月8日に建立された大笑い観音の縁日。今の時期、傍の夾竹桃が満開で観音様が華やいで見えます。お接待のささぎ豆のおにぎりをいただきました。いただきまーす。

”期待を込めて”6月6日に、茜島復活の願いを込めて短期講座(第二回目、講師:御手洗明夫氏)で挿したツツジの穂に新葉が出始めました(右の写真)。歩留まりが心配で3日とあけず確認・水やりをしていましたが、これで第一関門クリアー!ほっと一息!

”釣り情報”今日はA本さんお一人で新波止は貸し切り。釣果は37~40センチのチヌと25センチのメイタ。クロは木っ端だそうです。

A本さんの釣果チヌ

挿し穂ツツジの挿し穂(約80鉢)

8月7日

火曜日

”晴れ時々曇り”海上の波50センチの予報。暦の上では秋になりましたが、相変わらずの暑さが続いています。

airain

暑いせいか他の島猫たちは姿を見せません。アイラインだけが事務室の窓際から離れません。

”釣り情報”今朝後部船室で常連さんのダブルKさんとご一緒でした。他に宇部からの方と若いグループ(山大生・・?)6名がお見えでした。お昼に伺ったところクロ狙いのKさんは小さいものばかりで苦戦中。アジ狙いのKさんはカワハギが釣れ、宇部からいらっしゃった方が20センチ位のクロを釣っていらっしゃいました。若い方々は全然釣れませんとのことでした。

kawahagi

Kさんが釣られたカワハギ2尾

kuro

20センチ大のクロ

8月6日

月曜日

”くもり”海上の波50センチの予報です。

”お知らせ”3日から10日までの予定で、三田尻港の連絡船乗場付近(駐車場等)の草刈をしておられます。車でお越しの方ご理解とご協力をお願いいたします。

写真は昨日の野島の草刈

草刈

”よかった~”昨日の草刈で、野島盆踊り会場がすっかり綺麗になりました。後は13日に会場設営をして14日からの本番を迎えるばかりです。そうそう、野島盆踊保存会に新しく太鼓の打ち手が誕生するそうです。西山野島盆踊保存会会長もほっと一安心しておられました。

”釣り情報”常連のTさんや里帰りの方でしょうか、新波止に4人おみえです。お昼休みにお伺いするとTさんは、サヨリがつけ食いで、まきえの必要がない、とおっしゃっていました。また、木っ端グロなら何ぼでも釣れるが・・・とも。波止場から海中を見ると、スズメダイのほか4~5センチのサンバソウ(石鯛)が群れていました。その下にクロらしき姿も・・・

爽快

野島新波止沖を爽快に走るクルーザー

”ドクターすみませんが”今日は月曜日、ということは野島診療所開設日。ドクターに診療以外のことでお願いをいたしました。この続きはまたの機会にアップします。

8月5日

日曜日

”晴れ一時くもり”海上の波1メートルの予報。野島発の第一便が出航する頃は白波が立っていました。

晋一さん熱い中ご苦労さまです。

”消毒・草刈”今朝7時から、野島地域の消毒と野島小中学校北側の草取りが行われました。消毒は島内3地区(東・中・西)を手分けして3台の噴霧器で行われました。野島小中学校北側では、その間、先日から佐子連合自治会長が草刈機で刈っておられた草を集め、カゴに入れ、車に積載・搬送などの作業を手際よくおこなわれ、おおよそ2時間で終了!いつもながら、島のみなさんの支えあい・補い合う、連携に感心します。みなさん!お疲れさま、熱中症には気をつけてくださいネ。

”釣り情報”周南市のFさん親子やファミリーフィッシングの人や海水浴のみなさんがおみえです。青い空から入道雲が覗き込むように湧き上がるなか、波止場から岩場から思い思いのポイントでフィッシング!新波止ではクロ(足裏サイズ)やバリ(30センチ級)が上がっていました。

”締切り8月24日(金曜日)”野島フォトコンテストの撮影について、アドバイスなどおこがましいのでつぶやき

1盆踊り:14日夕から

野島の夕景:新波止の赤灯台と夕日、小瀬戸の夕日など。

朝焼け:新波止、津久美海水浴場。

日中:フィッシング、海水浴、沖行く船、など

まだまだ、たくさんあります。ぜひ一度野島へ、本来はつつじに染まったことから茜島と呼ばれたそうですが、朝日・夕日に染まる野島、サンセット・サンライズの茜島もきっとシャッターチャンスが!

8月3日

金曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。猛暑日となりそうな今朝の野島です。

”電柱敷設工事”

torakku

ただ今工事中!

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えでした。そのうちのお一人は小学6年生の息子さんとご一緒でした。お昼に伺ったら、その息子さんが楽しそうにスズメダイを釣っていました。大人の方々は皆さん苦戦中とのことでした。

”干満情報”:徳山港

4日(土曜日)大潮:満潮(9時44分)干潮(16時6分)

5日(日曜日)中潮:満潮(10時23分)干潮(16時39分)

8月2日

木曜日

”晴れ”海上の波1メートル50センチ後1メートルの予報。

”台船入港”関係者の話では電柱敷設工事のため、タグボートに曳かれ3時間掛かりで来島されたそうです。お疲れ様でした。敷設工事、宜しくお願いします。

daisenn

島では珍しい4トン車が陸揚げされました。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。昨日は午後の便で一人の方がお見えになり、夕方の便で帰られました。と言う訳で無事夕方の便が出航し、初お泊りを免れた次第です。

neko

島の子猫(生まれたばかり、アイラインの子?)4匹魚網の上でお昼寝中・・・

8月1日

水曜日

”晴れ時々くもり”海上の波50センチ後2メートルの予報。

”矢立神社6月祭り”今朝野島に着いたとき太夫さんを乗せた船が太鼓を打ち鳴らし、湾内を回りながら6月”旧暦”祭りのお知らせをされていました。

舞い

写真は拝殿内の舞い

”釣り情報”台風接近中の為か今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

hune

野島ではお祝い事がある度に船に大漁旗がはためきます。

朝三田尻港を出る時はあまり感じませんでしたが、野島に着くころは風もあり船が結構揺れました。さて、今日は着任以来初めてのお泊りになるかな?ハラハラドキドキの新米編集長です。