ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成31年1月)

本文

茜島日記(平成31年1月)

更新日:2019年2月4日更新 印刷ページ表示

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

1月31日

木曜日

”雨の中”今日で1月も終わりです。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、本当にあっという間にひと月経ったような気がします。今朝の連絡船で、電気工事の方たちが外灯の整備などに来ていらっしゃるようです。あいにくの雨ですが、救いは気温が比較的高いことでしょうか⁉

電気工事

”一番良い時期かも(^ω^)・・・”けっこう雨が降る予報だったので、今日の釣り人はいらっしゃらないだろうと思っていたら、3人の高校生がアジ釣りにやってきました。釣る場所を知らないようなので、昨日釣れていた新波止先端付近を勧めました。話を聞いてみると、卒業間近の3年生だそうで、それぞれ就職や進学の進路が決まっているそうです。振り返ってみると、この頃が人生の中で一番良い時期なのかも・・・と、思いました。釣果は二の次で、そぼ降る雨も気にならないのでしょう❣(ちなみに、アジはポツリ、ポツリと釣れていました!)

高3トリオ

1月30日

水曜日

”料理教室”漁村センターの人気教室である料理教室が、保健センターの管理栄養士を講師に迎えて開催されました。メインディッシュは、鯖缶のトマトソース、人参のペペロンチーノの2種のソースのパスタ。綿密な打ち合わせの後、副菜やスープも加えて1時間余りで御馳走昼ごはんの完成です。皆で美味しくいただきました‼

打合せ👈打合せ中

完成です❣👉完成品

”長潮・・・中波止沈黙”今日も比較的穏やかな天候に恵まれ、10人以上の釣り人が来られています。大半の方がアジ狙いです。中波止に宇部のⅯさんと市内右田のKさんが入られましたが、昨日に引き続きアジのアタリすらありません。結局、お二人とも新波止に移動されました。その新波止では、昨日の午前中40匹くらい釣れていたアジが、今日は20匹釣れれば良いほうで不調です。今日は長潮。潮があまり動かず、魚の活性も悪いように見えます。ひとつだけ良い兆候を挙げるとすれば、小型ばかりだった新波止のアジの中に22センチ以上の良型が混じり出したというところでしょうか⁉これから大きくなる潮でアジの活性が上がり、そのまま例年の爆釣シーズンに突入してくれれば良いのですが・・・

新波止

👆新波止先端から根元方向を撮影

1月29日

火曜日

”冬の渡り鳥”最近、漁協の前の最奥の船溜まりに海鳥がやって来ています。調べてみたところ、「ウミアイサ(海秋紗)」という冬に大陸からやってくるカモ科の渡り鳥のようです。「カワアイサ」というよく似た鳥もいるようですが、ウミアイサのオスは後頭部に冠羽という羽があるのが特徴とのことです。見ていると、かなり長い間潜水して小魚を捕まえています。

ウミアイサ

”大群接岸中ですが・・・”昨日のシケから一転して、凪の穏やかな天気です。今朝の便で7人の釣り人がお見えです。2人のメバル釣り、6人がアジ釣りです。メバルは、新波止根元奥と中程でポツポツと上がっています。アジは、常連さんが1人中波止先端に入られましたが、今日はアタリもないとのことで早々に新波止に移動されました。新波止の沖向きは、足下までアジの大群が押し寄せています(写真)が、エサには反応しません。皆さん、遠投されて釣っていらっしゃいます。数はけっこう出ているようですが、型が18~20センチと小ぶりです。

アジの群

1月25日

金曜日

今日は、島内でこれといった行事等もありません。午後から、風が強まり海上も荒れてくるようです。明日は、雪がチラつくとの予報も出ています。野島にお見えになる方、防寒対策をしてお越しくださいませ‼

”アジは外!”午後から荒れるとの予報ですが、朝の連絡船で10人ほどの釣り人が来られました。6人が中波止へ入られましたが、先端以外は釣れなくて、3人が新波止に移動されました。新波止では、昨日から波止周りの足下にアジが群れています。プランクトンを捕食しているのか、時折、海面でパチャパチャとやっています。ただし、この中に仕掛けを入れても喰いません。外海に向けて遠投すると、大きくはないですがアジが釣れます。昨日、釣り人のお1人から、「茜島日記を書かれる方に会ったら、(釣り人の)皆さんに伝えておいてもらいたいことがあります。」とのことで、お話を聞きました。要点は、釣り場でのゴミ放置等のマナー違反で、地元の漁業者や住民との間でトラブルが生じ、釣り人自らが釣り場を狭めているという話でした。現に県内の某島では、釣り人お断りの話が進行しているとのことです。昼、夜に限らず、人として恥ずかしくない釣りマナーを心掛けましょう‼

新波止

1月23日

水曜日

”季節風と海”下の写真は、今朝の連絡船出航前の三田尻港の様子です。風も弱く、海面は波もありません。しかし、三田尻港沖の防波堤を抜けて外海に出ると1~2メートルのウネリがあり、大津島を左手に見るような所まで来ると、更にウネリが大きくなります。野島の北・西側の磯は、北西風の影響で飛沫を被っていて、満潮時には新波止にも波飛沫が・・・。厳冬期のこの時期は、穏やかな瀬戸の海も季節風の影響で荒れ気味の日が多くなります。

三田尻港

”昨日の釣果から”今朝の連絡船で来られた方は、ルアー釣りの若い方1人だけです。新波止が荒れているため、中波止でやってみて、ダメなら海水浴場裏の磯方面に行って見ると言われていました。昨日、中波止に入られた4人はいずれも常連さんたちです。そのうち、2人の方はそれぞれ70匹くらいアジを釣られて昼の便で帰られましたが、宇部市小野のKさんと、同じく宇部市のⅯさんは夕方の便まで残られました。下の写真は、風の中、先端で釣られたKさんの釣果の一部です。(20センチクラスの小型のアジは、別にビニール袋に入っています。)Ⅿさんは、向かい風がお嫌いなので先端手前から内向きだけを釣られました。結果は、型は良いものの数が出ず。今度は、風のない日を選んでお越しください!

中波止先端アジ

1月22日

火曜日

”漁の準備”波が静かな内湾の船溜まりで、島のお父さんが網の繕いをしています。今は、底引き網漁の時期に入っており、この漁をする船は以前にご紹介したようにオレンジ色の旗を掲げています。海が荒れる日が多い時期ですので、安全に気を付けて操業してください!

網繕い

”アジ・・・色々なサイズの群が移動中?”今日も風の強い中、8人の釣り人が朝の連絡船で来られました。カップルらしき2人が飛沫(しぶき)が飛んでいる新波止先端でルアー釣りのようです。もう1人もルアーですが移動されています。他の5人はアジ釣りで、1人が新波止根元寄り、3人が中波止先端、1人が中波止先端手前の内向きで釣られています。新波止のアジについては、まずまず釣れたけど型が小さいとのことでした。また、外向きでしか釣れなかったそうです。中波止のアジは、先端の3人が午前中に各人50匹以上釣られています。ただし、今日は昨日に比べて小型(18~22センチ?)です。中波止の手前内向きは、数があまり出ませんが、サイズは先端より一回り大きいようです。アジの群の規模、アジ自体のサイズにムラがあるようです。

新波止先端

1月21日

月曜日

”防火凧揚げ大会、防災訓練”19日(土曜日)は、午前中に津久見浜で防火凧揚げ大会。午後は、学校を中心に火災・地震・津波の防災訓練を行いました。凧揚げは、好天と適度な風に恵まれて大成功でした。防災訓練は、子どもたちを含めて皆真剣そのものでした。災害が起こらないことが一番ですが、万が一の時には今日の訓練が役に立つでしょう!

凧揚げ

防災訓練

”そろそろ・・・でしょうか⁉”今日は北寄りの風が強いこともあり、朝の連絡船で来られた釣り人はメバル釣りのお一人だけです。新波止は波が被っているような状況なので、東の波止方面に向かわれましたが、姿が見えません。19日の土曜日は、メバル、ルアーの方数名、他はアジ釣りで20人以上が来られました。アジの釣果は、新波止では数が出るものの小型(18センチ位)、中波止はボチボチしか釣れないけれど良型(22~26センチ)のようです。例年の傾向からすると、島の波止周りでアジが安定して釣れる時期が近づいてきているのではないでしょうか⁉今シーズンは、水温の低下の遅れが気になりますが、今年に入ってから釣果が安定してきているのは確かなようです。この時期は、1週間のうち海が穏やかな日は1~2日しかありません。天気予報や天気図をよくご覧になって、波・風が穏やかな日にお越しください❣(ルアーでアジングをされた方が、30センチのアジを釣られたそうです‼)

穏やかな港

1月16日

水曜日

”パンジー、咲き始めました❣”ひと月ちょっと前に、島のお母さんたちが漁村センターの花壇に植えてくれたパンジー(当時の記事では、間違えて「スミレ」と書いていましたが・・・)が少しづつ咲き始めました。比較的、日当たりの良い場所に花壇があるので、これから徐々に咲くだろうと思われます。

パンジー

”昨日より小さい・・・”荒天の予報のため、誰も来られないだろうと思っていたら、2人の釣り人が来られました。右田の某地区の自治会長Hさんともう1人です。2人とも中波止先端近くに入られ、Hさんはアジ釣り、もう1人にの方は浮き釣りです。Hさんのアジ釣りの釣果は順調ながら、昨日比べてサイズが3~4センチ小さいようです。新波止方面に居る小型の群が入ってきているのでしょうか?浮き釣りの方は、エサ盗りが邪魔をするためか、途中からHさんと同じアジ釣りに変更されました。大きい型の群が寄ると良いのですが・・・

中波止

1月15日

火曜日

”なごりの葉牡丹”賑やかな新年が過ぎ、1月も半ばになると、日常の生活も落ち着きを取り戻してきます。漁村センターの玄関先には、門松用に植えられた葉牡丹2株が鉢に残されています。冬で花が少ないこの時期。地味と言えば地味ですが、少しでも彩になればと、今朝も乾き気味になった土に水をやりました。

葉牡丹

”親子連れと北西風”親子連れ1組を含み、5人の釣り人がお見えです。予報どおり、10時過ぎあたりから北西風が強まりました。新波止中程には、初めて野島に釣りに来られた方がブッコミ釣りやヘチ釣り等、色々と試されています。アジ(小さめ)やメバルが少し釣れたそうです。(ブッコミで小さなホウボウが釣れたそうです。)親子連れの2人は、新波止根元でアジを釣って泳がせ釣りをされる予定だったそうですが、外海向きは風が強く釣りにならないので、内向きでアジ釣りに変更されるようです。中波止先端では、宇部市小野のKさんともう1人の方がアジ釣りです。Kさんの午前中の釣果は、良型(22~25センチ)を中心に30数匹です‼

親子連れ

1月10日

木曜日

”十日えびす(恵比寿、戎)”今日は1月の10日。島の漁協青年部主催による十日えびすが催されました。七福神のうちの「えびす様」に因んだ神事です。(ちなみに、今朝のニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、兵庫県の西宮神社の「福男選び」も、十日えびすの行事の一環です。)今でこそ、えびす様は商売繁盛の神様として祭られていますが、手に鯛を持っていらっしゃることからも分かるように元々は漁業の神。島の矢立神社では、漁が安全かつ豊漁であることを願って厳かな祈りが捧げられました。

矢立神社

”アジ、28センチ‼”冬の曇天の下、5人の釣り人がお見えです。1人がおそらくメバルと思われますが、東の波止方面へ。3人が中波止先端へ、他の1人が中波止中程でアジ釣りです。残念ながら、東の波止の取材はできませんでしたが、中波止のアジの釣果は午前中で20匹程度のようです。中波止のアジは数は出ないものの、ここ数日は良い型の群が入ってきているようで、平均23~25センチといったところでしょうか⁉中程で釣られていた方が、お昼前に新波止先端に移動されましたが、新波止では数が出るものの20センチ弱の小型です。下の写真の一番手前に写っているのは、その方が移動前の中波止中程で釣られた体長28センチ、体高9センチ超えの見事なアジです❣

大アジ

1月9日

水曜日

”昔の写真”昭和49年4月のアルバムに、灯台ができた時の式典写真がありました。この階段を見ると、どうやら中波止のようです。

中波止に灯台があったころの写真

”安全祈願祭”いつもは、釣り人で賑わう中波止に祭壇が準備されました。毎年、海の安全祈願祭がこの時期に行われています。そして、1月10日は、『十日えびす』が予定されています。島の漁師さんたちは、海の安全や、大漁を願って神事や祭事をとても大事にされています。

海の安全祈願祭が始まる様子

1月8日

火曜日

”どんど焼き”松の内も明けて、今日の午後から野島小・中学校のグラウンドでどんど焼きが行われました。昨年末に、学校の先生方が島内の主要な場所にどんど焼きで燃やす輪飾りや門松等の回収用カゴを用意し、今朝、子どもたちも一緒に集めて回りました。さて、本番では、皆で今年の抱負を書いた書初めを披露した後、いよいよ点火です!焼き場所は風裏に設置してありますが、巻き込んでくる風で勢いよく燃えます。今年1年健康で幸せに暮らし、楽しい学校生活を送れるように願いを込めて焚き上げました❣

書初め披露

どんど焼き

”風が・・・微妙”朝の連絡船で5人の釣り人がお見えです。野島到着後から北風が強まり、新波止にクロ釣りで入られた常連のTさんは、早々と竿をたたまれました。中波止先端近くにアジ釣りで入られた宇部市のⅯさんは、風を避けて桟橋方向に向けて仕掛けを飛ばしていらっしゃいます(写真)。釣果は、午前中に型の良い(25センチ前後)アジが数匹。外向きに投げられないので、なかなか数が出ません。東の波止先端近くでは、1人がメバルを狙っていらっしゃるようで、時折、竿が曲がっています。他に新波止手前の道路沿いで常連さんがアジを釣られていましたが、お聞きすると1匹しか釣れなかったとのことです。あとの2人はルアー中心の釣りでしたが、そのうちのお1人、東京から帰省中の山口市の方に聞いてみたところ、小さいメバルが釣れただけとのことでした。4月に再び帰省される予定とのことで、『アジ釣り用の道具を整えて、また来ます!』と言っていらっしゃいました。

中波止Ⅿさん

1月7日

月曜日

”明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします‼”穏やかに、平成最後の年が野島でも始まりました。「茜島日記」をご覧の皆さんは、良い年の瀬とお正月を過ごされましたか⁉今日は、七草の節句。お正月の御馳走を食べ過ぎた方は、春の七草粥を食べて胃腸を労わってください。昨日6日は小寒でしたが、これから寒さが本格化します。どなたも風邪など引かれないように、元気に冬を乗り切ってください‼また1年間、「茜島日記」のご愛顧、宜しくお願いします❣

おせち

”数は出ずとも・・・”釣り愛好家の皆さま、初釣りはお済みですか⁉もっと多くの方が来られるかと思っていましたが、今日の釣り人は6人です。2人がアジで中波止の先端、新波止は先端に1人がアジ、根元寄りにメバル兼クロで入られています。いずれも常連さんたちです。他の2人は、冬休み中の高校生のようで、ルアー竿を手に動き回っています。中波止先端は4日の金曜日にアジが入れ食いだったそうですが、今日は午前中で20匹くらいと、数が出ません。ただし、型は22~26センチ級です。新波止先端のアジは、数的には中波止と同じくらいですが、型が20センチ弱でいまいちです。メバル兼クロについては、メバルが小さく(味噌汁サイズ)、クロは姿が見えないとのことでした。

中波止アジ釣り