ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成31年4月)

本文

茜島日記(平成31年4月)

更新日:2019年6月4日更新 印刷ページ表示

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

4月25日

木曜日

”【再掲】5月3日(金曜日:憲法記念日)に関しての重要なお知らせ‼”当日の夜に、新波止から花火が打ち上げられます。ついては、安全確保のため、朝から中波止や新波止付近一帯は立ち入り禁止区域になりますので、来島される皆さんは十分お気を付けください!また、当日の野島への釣行を計画されている方は、釣り場が極めて限られますので、改めて計画をご検討ください‼

花火

スカリに入れられたスズキ

GW10連休中の(希望的⁇)釣り予想”明後日から長い休みに入られる方も多いと思われますが、この休みの間の野島での釣りについて、これまでの釣れ具合等を勘案して、魚種別に希望的な予想をしてみます。まずアジですが、ここ最近の傾向として新波止をメインに18~20センチの小型が飽きない程度に釣れるのではないかと思われます。小型のアジは湾内の何処かに居るようですので、諦めずに色々な場所で試してみてください!次に、クロとチヌです。チヌは乗っ込み途中のようなので、サイズはマチマチながら良く釣れるのではないかと思われます。クロは1週間ほど前から撒き餌に湧くようになりましたので、潮等のタイミングが合えば良い思いが出来る可能性があります。メバルは、釣れるでしょうが小型が多いと思われます。エサのタエビがいつまであるか気になるところです。タイはアジの遠投カゴ釣りの仕掛けに時折釣れるようになりましたので、今後は上向くかもしれません。その他、サヨリの先発隊がやって来ており、浮き釣りの仕掛けに掛かり出しています。また、スズメダイ等の小魚の動きを見ていると波止近くにスズキ、新波止外向きの沖目に青物(カンパチかブリ)が居るようです。泳がせ釣りやルアーで釣れるかもしれません!皆さん、ゴールデンウイークのひと時を野島の釣りで安全に楽しくお過ごしください❣

”今日の釣り情報”6人の釣り人がお見えです。皆さん新波止で釣られています。今日はアジが元気なようで、サイズは小型ながらクロ狙いの仕掛けの浮きを勢いよく引き込んでいきます。宇部市のパン粉釣法をされるHさんは、釣れたアジを泳がせて、大きいスズキをゲットされました‼(写真は左隣の欄です❣)

4月23日

火曜日

”ぶっちー来島!”防府市の観光マスコットキャラクター「ぶっちー」が三田尻港発8時半の連絡船に乗って野島にやって来ています。野島航路の利用促進PRの写真撮影に来ているとのことで、半日かけて島内を巡り、写真を撮るようです。着ぐるみを着られたことのある方はご存知だと思いますが、暑い時期の着ぐるみの中は地獄です!暑かった昨日に比べれば、今日はだいぶ過ごしやすいかと思われますが・・・中身の方、大変ですね‼

ぶっちー来島

”チヌ…釣れます!アジ、新波止外向きです‼”今朝は、10人余りの釣り人がお見えです。初め、中波止にアジ釣りで2人入られましたが、アタリが無いようで新波止に移動されました。新波止では、皆さん外向きでカゴ釣りでアジ、浮き釣りでクロを狙われています。アジは新波止の根元から先端の外向きで適度に釣れているようです(釣る人で、午前中に40匹くらい)が、型はイマイチの18~20センチクラスです。ひと月前に姿を見せていた20センチ台半ばから30センチ近い大きめのアジは、どこに行ってしまったのでしょうか⁇一方、浮き釣りでクロを狙われている方たちは、アジと乗っ込みの終わり切っていないチヌに邪魔されています。昨日は引き潮時にクロが湧いたので、午後からの釣りに期待しましょう!

師波止先端

4月22日

月曜日

”4月27日(土曜日)【野島地域運動会】開催されます‼”10連休の初日となる今週の土曜日。野島小・中学校の児童・生徒、保護者や島民はもちろんのこと、山口大学の吹奏楽団、山口短期大学に通う韓国やベトナムからの留学生の皆さん、野島小・中学校の卒業生、野島と関わりのある市内の地区の人達、その他大勢の人々が集まって、島の一大イベントである運動会が催されます。野島盆踊・盆口説き、島ならではの競技等、面白く、珍しく、楽しい演目がてんこ盛りです!予報では、天気も良さそうです。長い休みの1日、野島の運動会を見に、参加しに来られませんか‼

去年の野島地域運動会

👆大漁旗のリレー❣(走者は、前校長先生!)

”海中も春の盛り⁈”一般に海水温の推移は、気温の推移の1~2ヶ月遅れと言われているようです。冬の間、比較的おとなしかったエサ盗りのスズメダイが活発になってきたようで、同時にクロやチヌ、その他の魚にも勢いが出てきたようです。海の中も本格的に春になってきたのでしょうか⁇さて、今朝の波止には、昨日の15時野島着便から来られている宇部のTさんを含め、20人余りの釣り人がいらっしゃいます。メバルに関しては、常連さんが『釣れるけど、小まいです!』と言われ、新波止から東の波止に向かわれました。アジに関しては、新波止外向きで釣れていますが、カゴ仕掛よりもクロ狙いの浮き釣りに良く釣れています。ただ、型が小さいため、常連の宇部のⅯさんとNさんは良型を求めて中波止に移動されました。(結果は下の写真のとおりで、22~23センチ級が混じっています!)

中波止先端アジ

4月18日

木曜日

”ツバメ来島!”漁村センター前の海の上をツバメが飛び交うようになりました。長旅の疲れも見せず、元気に弧を描いて飛んでいます。漁村センターの建物の入り口付近にもツバメの巣がありますが、ここ何年かは使っていないようです。別の場所に巣をかけたのでしょう。ヒナが口を開けて親鳥が運んでくるエサを待つようになる頃には、夏がグンと近づいてきます。

ツバメ

”桜の花が終わっても”快晴、凪の中、釣り人9人がお見えです。中波止にアジ釣りで入られた1人以外は、新波止根元寄りでアジ、メバル、クロをそれぞれ狙われています。中波止では、一昨日まで内向きでアジが釣れていましたが、今日はどの方向を向いてやってもダメなようです。新波止では、昨日から根元寄り外向きでアジとクロが釣れています。メバルは大きくはありませんがコンスタントに釣れているようです。昨日も来られていた常連さんが、『桜の花が終わった頃にゃあ、アジも釣れんようになるんじゃろうかね⁇』と言われるので、『釣れる場所は日替わりのようですが、5月の連休過ぎまでは湾内のどこかで釣れるんじゃないでしょうか‼』とお答えしました。

新波止根元寄り

4月16日

火曜日

”立ち入り禁止に、ご注意ください‼”4月の終わりから大型連休が始まりますが、憲法記念日の5月3日(金曜日)には、午後7時45分頃から、野島の新波止より花火が打ち上げられる予定です。この関係で、下のチラシの写真にあるように5月3日当日は終日立ち入り禁止となる区域があります。新波止はもちろん、中波止での釣りも終日できませんのでご注意ください‼当日、野島への釣行を計画されていらっしゃる場合、釣り場が極々限られますので、十分ご検討ください‼

花火打ち上げにつき立ち入り禁止

”幼鳥に、ご注意ください‼”下の写真は、中波止の外灯にとまるトンビです。10日ほど前に、東の波止でアジ釣りをされていた常連さんと話をしていたところ、釣りあげたアジをトンビに仕掛けごと持ち去られたことがありました。親鳥ではなく、幼鳥でした。針もカゴも体に巻き付いたまま飛び去ったので、鳥が大丈夫かどうかひどく気にされていました。その後、上手く外していれば良いのですが…。若い鳥は、無鉄砲なところがあるようですので、皆さんもお気を付けください‼さて、今日は15人ほどの釣り人がお見えです。珍しく、アジ釣りの人が4人と少なく、他の人はメバル、キスゴ狙いのようです。キスゴは何とも分かりませんが、メバルはボチボチ釣れているようです。アジ釣りの4人は中波止内向きで釣られており、17センチクラス主体に時折21~22センチが混じり、飽きない程度に連れ続いています。

中波止のトンビ

4月15日

月曜日

”平成最後の花”4月も半ばになり、平成の世も残すところあと僅かになりました。春も盛りとなる時期なのに、気温がなかなか上昇しないためか、新波止近くの中学校跡地に立つ桜の木は、『まだまだ!』と言うように7~8分の花、平成最後の名残りの花を咲かせています。今日から徐々に気温が上昇するようです。来週には、この桜の木も若葉の衣装に衣替えしていることでしょう❣

中学校跡地の桜の木

”釣りをされる皆さんへ‼”野島に限らず、どこの釣り場に行っても同じですが、波止等からウキ等の仕掛けを投入された後に、連絡船や漁船が近づいてきた場合には、運航の妨げや機関故障の原因になりますのですぐに仕掛けを回収してください。(場合によっては、損害賠償請求の対象になったり、釣りへの規制がかかったりすることも考えられます。迅速で良識ある対応をお願いします。)

”クロが姿を見せました。”先週金曜日と土曜日は、それぞれ20人ほどの釣り人がお見えでした。金曜日には、小型主体ながら中波止内向きで150匹以上のアジを釣られた方もいらっしゃいました。今朝は、7人の釣り人が来られています。。アジはポツリポツリと釣れる程度でしたが、浮き釣りでアジを狙われていた宇部のⅯさんの仕掛けに、30センチクラスのクロが釣れました。朝の連絡船の中で、そろそろクロも姿を見せても良い頃だがという話をしていた矢先のことでした。

クロとアジ

4月11日

木曜日

”そこは連絡船の航路ですよ‼”1週間余り前、新波止に釣りの取材に行っていた際に、航路上に錨を下ろそうとしていた1隻の釣り船に向かって叫んだ言葉です。時刻は12時45分頃。あと10分もすれば、レインボーあかねが入港してきます。野島の湾内でアジが釣れる時期は、個人所有のプレジャーボートが波止近くに寄ってくることがあります。中には、波止から釣っている人たちの仕掛けが届くような位置に錨を下ろす船もあり、波止の釣り人から非難されている場面も見かけます。また、地元の漁業者の船を真似して、湾内で釣るプレジャーボートも見かけます。私自身、船舶操縦免許を持っていますが、どんな突発的なことで連絡船や漁船が進路を変更するか分からないので、定期船航路付近や湾内で錨を下ろす気にはなりません。野島周りでの船釣りの許可証をお金を払って貰っているのだから、ルールはもちろんのこと、マナーを無視して釣って良いというものではありません。安全で、仲良く共存できる釣りを心掛けたいものです。なお、前出の釣り船は、多くの釣り人が見られていたこともあるかもしれませんが、錨を下ろすことなく湾外に立ち去って行かれました!

プレジャーボート

”釣り人>アジ”雨も止んで、野島に向かう連絡船の窓からは国東半島の山々がはっきりと見えました。20人近くの釣り人がお見えです。連絡船が野島港に着いた際に、夜釣りをされた若者2人がいらっしゃたので釣果を聞くと、東の波止の内向きで割と型の良いアジとメバルを数釣ったとのことでした。今朝は、ほとんどの人が新波止に向かわれましたが、アジが釣れません。姿も見えません。やはり、日中はお出掛けして、夕方になると湾内に戻ってくるのでしょうか?好調だった月曜日から一転して、火曜日以降の3日間絶不調です。今日も、釣り人の数より釣れたアジの数の方が少ないという結果になるのでしょうか⁇日中のアジ釣りは、苦戦を強いられています。一方で、メバルを順調に釣られた人もいます。防府のHさんは、カブラ仕掛けで昼過ぎまでに最大25~26センチを筆頭に40匹くらい釣られています。アジ・・・今日の午後と明日に期待します。

新波止Hさんのメバル

4月10日

水曜日

”Yスペ!「野島小中学校 春物語」”3月に民放の全国放送で取り上げられたばかりの野島小中学校。今度は、NHKの番組に登場です。番組のお題は上記のとおりです。放送は、総合テレビで今週12日の金曜日午後7時30分~7時55分。(再放送は、同じ総合テレビで翌13日土曜日の午前7時30分~7時55分です。)若い女性ディレクターさんや愉快なカメラマンさんたちが、じっくり時間を掛けて子どもたちや学校に係わる人々を取材されました。良い作品になっていると思いますので、皆さんぜひ御覧ください❣

3月末の離任式

”花散らしの雨の中”寒いし、さすがに釣り人は来られないだろうと思っていたら、朝の便に1人乗船されていました。市内某自治会々長のHさんです。御本人は、あまり雨を気にしていらっしゃらず、『広々と釣れて良いわ!』と言われます。アジを狙われ、色々な場所を試されましたが、昨日同様音沙汰なしです。島に泊まり込みで来られている職人さんが、『昨日の夜は、新波止付け根近くの道路沿いから、型の良いアジが釣れた!』と言われていましたので、やはり、昼間はアジが沖に出ているのかもしれません。Hさん、その後持ってこられていたタエビを使ってメバルを数匹釣られ、昼の連絡船で帰られました。

Hさんメバル釣り

4月9日

火曜日

”高く泳げや‼”数日前から、三田尻港の連絡船桟橋に鯉のぼりが設置されています。この時期になると、野島海運の皆さんが勤務の合間を縫って、竹の切り出しから始めて、揚げる準備をされます。泳いでいる鯉のぼりは、野島の旧家にあったものだそうです。揚げることもなくなったので、処分されかけていたところを助けられ、今は元気に海を臨んで泳いでいます❣

三田尻港桟橋の鯉のぼり

”また花見⁈”今日の釣り人は、メバル狙い2人、アジ狙い3人の計5人と少なめです。メバルは、大きくはないようですがボチボチ釣れているようです。アジは・・・いけません!先週の金曜日と同じで、姿が見えず全く釣れません。昨日は、100匹を超えた人もいたのに・・・。湾内を出払って、沖の深場で花見でもしているのでしょうか?常連のお1人が『去年も、この時期に仲間5人で来て、全員が全く釣れなかったことがあった。』と言われていました。アジの釣果は、日替わりのようです。明日は、釣れるでしょうか⁇

夕景

4月8日

月曜日

”入学、転入おめでとうございます❣”快晴で桜の花が満開の今日は、野島小・中学校の入学式です。中学校に4人の女子生徒が新1年生として入学しました。また、中学校2年の男子生徒1名、小学校6年の男子児童2名、小学校3年の女子児童1名も転入してきました。今年度の野島小・中学校の児童・生徒数はグンと増えて13名となりました。賑やかな一年になりそうです。島の学校で多くのことを学び、色んな経験・体験をしてください❣

入学式(校門の桜の下)

👆満開の桜🌸の下で、記念撮影❣

”ところがどっこい、釣れています‼”朝の連絡船で20人余りの釣り人がお見えです。先週金曜日の悲惨な釣果を多くの釣り人が御存じのようで、期待薄で来られた方が多かったようですが、新波止手前の道路部分、新波止根元寄りから真ん中付近までアジが釣れています。(午前中で100匹近く釣られた人も!)サイズに関しては、これまでと逆に根元寄りが小さく、先に行くにしたがって大きいようです。ただし、釣れる数は魚の大きさに反比例しています。午後の連絡船で来られた常連さんが、『釣れちょらんじゃろう⁈』と言われました。『それが、なぜか釣れています‼』と、お答えしました。宇部から来られる常連のHさんは、アジ釣りに飽きて、小型のアジを泳がせて60センチ越えのセイゴを釣っていらっしゃいました❣

アジ泳がせで釣ったセイゴ

4月5日

金曜日

”県議会議員選挙”明後日の7日(日曜日)は、山口県議会議員一般選挙の投票日です。野島は離島のため、1日早く明日6日(土曜日)が投票日となります。今日から投票所の開設準備のため、市の職員が来島しています。とかく県議会議員選挙は投票率が低いと言われますが、住民の生活に直接関わる大事な地方選挙です。皆さん、投票に行きましょう‼

選挙投票準備

”魚の姿がありません!”朝の連絡船で若者のグループや家族連れを含み、15名程がお見えです。予報に反し、風・波ともに穏やかです・・・が、魚が釣れません。というか、アジ等の釣魚の姿が東の波止周りにも新波止周りにもありません。一昨日は、新波止全体で今シーズン最高と思われる釣果だったのに、たった2日で湾内は空き家状態です。『魚は花見にでも行っちょるんじゃろうか⁈』という言葉を残し、宇部のⅯさん以外、皆さん昼の便でお帰りになりました。明日は釣れるのでしょうか⁇

新波止若者グループ

4月3日

水曜日

”まんぷく”朝は、まだ少し花冷えの寒さが残っていましたが、10時を過ぎる頃には暖かくなりました。暖かさに釣られて、新波止に黒猫の「クロ」♀が来ています。釣り人から小型のアジを4匹も貰ってお腹はいっぱい、満腹のようです。春の陽光を浴びながら、のんびりと毛づくろいをしています。

新波止のクロ満腹

”クラゲは多いけど”朝の連絡船で家族連れの2組を含み15人以上の釣り人がお見えです。皆さん新波止に向かわれ、先端のタイ狙いの人以外はアジ釣りです。風と波の影響でしょうか、新波止付け根近くから中程まで、多くのクラゲが漂っています。タイの釣果は分かりませんが、アジに関しては結構良いようです‼(釣る人で午前中に40~50匹というところでしょうか。サイズはマチマチです。)そういえば、以前、クラゲがいっぱい湾内に入っていた時もアジが釣れていたような・・・⁈

親・子・孫三代

4月1日

月曜日

”遅咲きの梅と花冷え”4月になりました。昨日、今日の朝の気温は5度前後と「花冷え」という言葉通りの天候です。野島小・中学校北側の空き地には、遅めに咲く紅白の梅の花がまだ咲いています(写真)。学校の校門近くにある桜は、まだ2分咲きというところです。1週間後の8日(月曜日)が入学式の予定ですが、新入生たちを歓迎するために、桜も開花するのを待っているのでしょうか❣

梅満開

”アジはどこへ行った⁇”先週の中頃、アジの群が東の波止内向きの湾内に入っていることが分かりました。型は小型中心ですが、波止や船溜まりから多くのアジが泳いでいるのが見えました。水曜、木曜日に東の波止でアジ釣りをされた人はかなりの数を釣られたのではないでしょうか⁈今朝は、強風・波浪注意報が出ていることもあり、釣りに来られたのは宇部市のⅯさんともう1人の2人だけです。荒れ模様の天候なので、波静かな湾奥にアジが入っているだろうと踏んでⅯさんは東の波止に向かわれました・・・が、アジが居ません。新波止に入られたもう1人の方がポツポツ釣られているので、新波止付近には居るようです。魚の動きは分からないものです。Ⅿさん、新波止方面に移動するとのことです。