ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 市民課窓口のお手続き予約・受取予約サービスをご利用ください

本文

市民課窓口のお手続き予約・受取予約サービスをご利用ください

更新日:2024年12月1日更新 印刷ページ表示

市民課窓口でのお手続きの待ち時間を短縮できるサービスです。マイナンバーカードをお持ちなら、窓口への来庁不要な、各種証明書のコンビニ交付サービスオンライン申請もご利用いただけます。

お手続き予約サービス

戸籍の届出(相談)<フォームが開きます>

住所変更(※マイナポータル)マイナンバーカード(※予約システム) <外部リンク>

 

※ご予約の日時に市役所市民課にお越しの上、予約されていることをスタッフにお伝えください。優先的に窓口へご案内します。

証明書の受取予約サービス

受取予約の種類・申請できる方

受取予約ができる証明書
証明書の種類 申請できる対象 手数料

住民票の写し<外部リンク>

住民票の写し

本人及び同一世帯員 200円

印鑑登録証明書<外部リンク>

印鑑登録証明書

本人または代理人 200円

戸籍等交付申請<外部リンク>

戸籍申請

戸籍に記載されている者、またはその配偶者、直系尊属もしくは直系卑属

450円または750円

(戸籍の種類によって異なります。)

※ご予約の日時に市役所市民課交付窓口にお越しの上、受取予約されていることをお伝えください。その際には、手数料と本人確認書類等をお持ちください。窓口での申請手続きは不要です。

下記については、お電話でも予約を承っております。

住民票・印鑑登録証明書の申請の電話予約<内部リンク>

おくやみコーナー<内部リンク>

注意事項

予約されていても、窓口の混雑状況によりお待ちいだたくことがあります。