ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 環境教育特別講座「海洋ごみを調査せよ!」を開催しました

本文

環境教育特別講座「海洋ごみを調査せよ!」を開催しました

更新日:2022年12月20日更新 印刷ページ表示

向島と野島で環境教育特別講座を開催しました

防府市では、防府市青少年科学館ソラールと共催で環境教育特別講座を実施しています。

今年度は初めて、海洋ごみをテーマとした、「海洋ごみを調査せよ!」を開催しました。

海洋ごみの発生原因について学んだ後、実際に海岸を清掃をし、実態を確認しました。

参加者からは、

「こんなにゴミが多いとは思わなかった」

「海のごみについて学べて、環境に良いこともでき、とても楽しかった」

「来年も開催してほしい」などの声が聞かれました。

また、「海洋ごみについてもっともっと知って、自分たちができることをしていきたい」という声もありました。

一人ひとりが自分たちのできることをして、環境を良くしていきたいですね。

向島の募集チラシ野島の募集チラシ

向島(令和4年10月10日月曜日開催)

向島の郷ヶ崎海岸で海岸清掃を実施しました。地域の方も参加され100kg以上のゴミを集めました。

清掃終了後は、マイクロプラスチック調査も行いました。

研修会の様子海岸での清掃活動

マイクロプラスチック調査マイクロプラスチック調査

 

野島(令和4年11月23日水曜日開催)

野島では、つぐみ浜と野島漁港の2か所で海岸清掃を行いました。

野島小中学校で、海岸ごみの発生について学んだ後、船上から野島周辺の海洋ごみの様子を観察しました。

海の上ではゴミが溜まりやすい部分があることが分かりました。

防府市野島つぐみ浜野島漁港での清掃活動

野島の海岸ごみの様子船上の様子

関連リンク