ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成31年3月)

本文

茜島日記(平成31年3月)

更新日:2019年4月8日更新 印刷ページ表示

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

3月28日

木曜日

”新船就航、おめでとうございます!”萩市と見島を結ぶ高速連絡船『おにようず』が引退し、新船『ゆりや』が4月から就航するとのことです。『ゆりや』は、見島に生息する「ゆりや貝」から名づけられたとか。(引退する『おにようず』は、地中海で第2の人(船)生を送るという話も耳にしました。)来年、野島には、代船『のしま』に代わる新造船がやって来る予定です。そういえば、この『のしま』は、『おにようず』がドック入りした際には、代船としてよく萩に出稼ぎに行っていました。

萩海運「ゆりや」

”竿を出してみんと分からん‼”今朝、新波止に向かわれる常連さんとの会話の中の言葉です。明け方の雨のせいか、お見えになった釣り人は数名です。今日は、取材に伺う時間が取れないため、昨日の夕方に三田尻港に帰ってこられた常連さん(3か月ぶりに釣り復帰された宇部市小野のKさんも含め)からお聞きしたアジ釣りに関する話を書きます。『浮き釣りで全然アジが釣れず、クロとメイタが釣れた!』(宇部市Ⅿさん)、『新波止では午前中釣れたけれど、午後から全く釣れなくなった!』(宇部市Kさん)、『午後から、試しに東の波止に行ってみたら、型は小さいがアジが入れ食いだった‼』(防府Hさん)というようなお話でした。たまたまなのかどうかは分かりませんが、少なくとも昨日は東の波止周りに食い気のあるアジが入って来ていたようです。

アジイラスト

3月26日

火曜日

”修了式の朝”下の写真は今朝のものではありませんが、この写真と同じように良く晴れた爽やかな朝です。今日は、野島小・中学校の修了式です。8時半発の連絡船ではいつもは前部客室に行って座りますが、今日は子どもたちが居る後部客室の席に座って野島に向かいました。同じ区画に座っている先生に数学を習う子、昨夜、夜更かしをしたのか眠そうにしている子、様々です。先生の転勤による異動等もあり、春休み明けの4月からはこのメンバーじゃないんだと思うと感慨深いものがあります。

三田尻港のレインボーあかね

”春先の天気は変わりやすく・・・”朝の連絡船で7名が釣りに来られました。左欄に書いたように爽やかな朝でしたが、次第に風と波が強まり、釣りをするには厳しい状況になりました。7名の釣り師のうち2名は東の波止に行かれ、内向きでメバルを釣られているようです。残りの方達は、新波止に入られましたが、上記のような天候のため良いことになりません。昨日、夕方の便まで頑張られた人の中には100匹以上のアジを釣られた方もいらっしゃたのに・・・、残念です!新波止で灯台方面の写真を撮ったら、強い風のためか斜めに写っていました‼

新波止灯台

3月25日

月曜日

”花冷え”春分の日も過ぎて本格的な春になろうかという時期なのに、ここ数日、気温の上がらない日が続いています。野島中学校跡地近くにある桜の木も、芽吹いて後、なかなか花を咲かせることができないようです。

桜の木

”週明け・・・釣れているようです‼”朝の連絡船で20人近い釣り人がお見えです。ほとんどの人が新波止でのアジ釣りです。今日も来られている宇部市のⅯさんの話では、先週の金曜日は全くダメだったとのことです。今日のアジは、波止の根元から先端まで、カゴ・浮き・ルアー等の釣り方で大・小取り混ぜてコンスタントに釣れているようです。(数は釣る人で午前中40匹くらい、サイズは18~28センチくらいです。)メバルは釣れますが、小さいようです。

新波止灯台近く

3月20日

水曜日

”学校運営協議会並びにシーサイドスクールを支援する会役員会”午前中に同役員会が野島小・中学校で開催されました。今日は保護者会も開催され、保護者の方もこの役員会に同席されました。後日放送予定のテレビ番組の撮影でカメラも入っており、出席者の皆さんは多少緊張気味でしたが、これからの野島小・中学校の在り方について、多くの意見が出されました。最後に、今年度で定年退職される校長先生が学校への思いとお礼を述べられ、あたたかく大きな拍手で散会となりました。

学校運営協議会

”飛ばす人に分あり‼”20人近くの釣り人がお見えです。昨日の新波止でのアジ釣りは、根元寄りが釣れていました。今日は、先端寄りでも多少は釣れています。アジが湾の真ん中寄りに集まっているのか、サビキカゴを遠くに飛ばせる人がよく釣られているようです。ただし、群の規模があまり大きくないようで、釣れるのは断続的です。(サイズも20センチ弱が主体です。)今日は、メバル狙いの人が数名いらっしゃいました。少し前から渡りのメバルが入ってきているようで、活発にエサにアタックしてきます。(ただし、大きくありません!15センチくらい)

新波止根元寄り

3月19日

火曜日

”彼岸入り”昨夜から降り続いた雨は、10時過ぎに上がりました。18日から24日までは、春の彼岸です。雨上がりの後、漁協の前を年配のご夫婦が花芝と水を手に、ゆっくりと津久見浜の海水浴場に向かう道沿いにある島の墓地に向かわれています。

墓参り

”そのうち釣れるでしょう❣”まだ雨が残る中、10人ほどの釣り人がお見えです。若い方2人が東の波止に向かわれ、残りの方は新波止です。そのうちの大半の方が、宇部市で行われている釣りの教養講座の生徒さんたちです。今日は午後から会議が控えているため、早めに波止へ伺いましたが、新波止中程から先でアジが釣れていません。その後、『先寄りで釣れないから根元の方に行ってみます。』と言われて移動された方が、『小さいけど釣れました!』と、お仲間に報告されていました。夜中に海が荒れて、湾奥にアジが避難していたのでしょうか⁈多くの方が、夕方の便まで釣られるようです。海は凪いで来ているので、そのうち先寄りでも釣れるでしょう‼

3月18日

月曜日

”強い風が吹きました‼”先週の金曜日の夕方から、島では強風が吹き荒れたようです。島内の電信柱に取り付けてある津波の注意を促す海抜表示板が吹き飛んで、道に落ちていました。設置後、だいぶ経ちますので素材のプラスチックが経年劣化したこともあるとは思いますが、相当な強さの風が吹いたようです。回収後、市役所の担当部署に送りました。

海抜表示板

”たまには魚の写真”20人ほどの釣り人がお見えです。皆さん新波止に行かれました。ほとんどの方がアジ釣りで、先週と変わらず波止の真ん中から先周辺で20センチ前後のアジが釣れています。(釣る人で午前中50匹弱)他には、2人がメバル釣りをされていますが、時合が来ると撒いたタエビ目掛けてメバルが浮き上がり、入れ食いになります。ただし、15センチ位の小型です。ここ最近の写真が、波止の釣り風景ばかりだったので、今日は釣れたアジの写真です。釣られたのは、市内佐野のNさん。3週続けての来島です‼

釣れたアジの一部

3月15日

金曜日

”春をさがしに!”今朝は、少し季節が逆戻りしたのではないかと思えるくらい寒い朝でしたが、9時過ぎにはすっかり暖かくなりました。最近、新波止から島を見てみると、小・中学校の近くに黄色に染まっている一帯があります。学校に寄ったついでにその辺りを見に行くと、やはり菜の花が咲いていました。3月も半ばになり、間もなく野島も春本番です❣

学校近くの菜の花

”春の海”今日の海は凪です。夕方前頃から雨の予報ですが、10人ほどの釣り人がお見えです。新波止の先端寄りと根元寄りに適当に分散されて釣られています。2~3人がメバル、他の人はアジ狙いです。今日は小潮で、湾奥の潮の動きが悪いのか、根元寄り内向きのアジは芳しくありません。一方、先端では、昨日ほどではないにしろアジが釣れています!(型は20センチ弱中心で大きくありません。)外向きで釣られているメバルも小型です。この土曜、日曜日は、また荒れ気味の天気のようです。

新波止先端アジ釣り

3月14日

木曜日

”申請受付”今日は、「離島航路助成券」並びに「高齢者等バス・タクシー運賃助成」の申請受付のため、朝の連絡船で市職員が来島し、漁村センター2階の大会議室で受付事務を行っています。2つとも、市内の病院に通院したり、買い物に出かけたり等、普段の生活に欠かせない手続きのため、多くの島民の方が申請に来られます。

申請手続き

”数は出ているようです‼”散々荒れた昨日、それでも10人くらいの釣り人が来られたようです。さて、昨日の波が少し残る今日は、20人ほどの釣り人がお見えです。大半の人が新波止でアジ釣りです。先端寄りでは数釣り、真ん中から根元寄りでは数が出ないが良型が釣れるという傾向は変わりませんが、今日は幾分、先端寄りで釣れるアジの数がこれまでより多い感じがします。3月も中旬になり、これから5月の連休明けまでのハイシーズンに入っていくのでしょうか⁉

3月11日

月曜日

”卒業式”先週の9日(土曜日)は、野島小・中学校で卒業式が行われました。中学生の男女、各1名、計2名が晴れて学び舎を巣立って行きました。式が終わると、在校生たちが2人を取り囲んで、いつまでも別れを惜しんでいました。Gさん、Fくん、高校に行ったら、良い友達を見つけてください!また、島にも時々遊びにおいで❣

卒業式

”3・11”東日本大震災から、8年が経ちました。野島は、海に囲まれていることもあり、津波の心配があります。瀬戸内海での津波の高さはそうでもないように言われたりもしますが、ひざ上を超える波は簡単に人を倒します。被災地に限らず、災害の記憶を風化させることなく今後に生かしたいものです。

”3月9日の釣り”野島小・中学校での卒業式に出席した後、連絡船の出船まで時間があったので波止に行ってみました。釣り人は、40人くらいでしょうか⁉新波止全体に分散して釣られています。ほとんどの方がアジ狙いです。先端から中程寄りが20センチクラスの小型の数釣り、中程より根元寄りは、数が出ないものの24~27センチくらい良型です。1週間前頃まで釣れていた道路沿いは、なりを潜めています‼

新波止

3月8日

金曜日

”ぽかぽか陽気”センターの周りを歩いてみると、島の猫たちは、昼寝をしているようです。近づくと、一瞬だけ目を開けますが、すぐにウトウトしています。

ぽかぽか陽気に眠そうな猫

”来週の予定”野島地域文庫の入れ替えを水曜日に行います。午後からは新しい本と入れ替わります。14日(木曜日)は、高齢者等バス・タクシー運賃助成の申請と定期船利用券の申請手続きを予定しています。

”ぼちぼち釣れているようで”朝から風も穏やかな一日です。釣れない日には、朝の便で来られて昼の便で早々に帰られる方もいらっしゃいますが、本日は多くの方が、最終便まで残っておられます。冷たい雨や寒風さえ吹かなければ、のんびりと野島の自然を満喫できるっていうものです。

穏やかな湾内での釣り客

新波止から、中波止までぐるりとポイントが広いようです。

3月7日

木曜日

”冬の名残り・・・?”昨日からの雨は、朝の野島行きの連絡船が出るころには止みましたが、冬の名残りなのか、強めの風に海も少し荒れています。漁村センター前の波止では、9時半野島発の連絡船を一羽のカモメが寒そうに見送っています。

カモメ

”夜釣り”荒れ気味の天気のため、今朝の連絡船に釣り人の姿はありませんでした。昨日の雨の中のアジ釣りの釣果は、昼の連絡船で帰られた方で40匹くらいだったそうです。サイズは20センチクラス中心で、最大23センチとのことでした。さて、最近は寒さもだいぶ緩んできたため、夜釣りに来られる人が増えてきたようです。一昨日は、10人近い人たちが夜釣りをされ、昨夜も雨の中2人の方が釣られたようです。今朝、その内のお一人に『昨夜は、釣れましたか⁈』と聞いてみたら、『アジとメバルがぼちぼち釣れました!特に明け方、パタパタと来ました‼』と言われていました。これからの時期は、夜釣りでのアジやメバルに加え、乗っ込みの時期に入るタイも釣れるかもしれません!3月とはいえ、まだまだ寒い日もありますので、十分な備えをしてお越しください。また、単独で夜釣りに来られる際には、救命胴衣の着用をお忘れなく!今時期の海の水は、特に冷たいですよ‼明日は、海のご機嫌も良いようです。

3月6日

水曜日

”冷たい雨が降っています。”早春のこの時期は天気が日ごとに変わって、昨日の好天から、今日は雨のそぼ降る野島です。風は冷たくありませんが、雨にあたるとその冷たさが身に沁みます。

雨

”辛抱人”40人近い釣り人が来られた昨日と違い、雨の予報の今日の釣り人は5人です。(昨日、夕方の便まで釣られた方の中には、小型中心ながら80匹以上釣られた方もいらっしゃったようです!)雨は朝からずっと降り続いており、午後からは少し強めに降る時間帯もあるようです。新波止中程辺りで皆さんカッパを着て頑張っていらっしゃいますが、さぞや寒かろうと思われます。釣果のほうは、小型のアジがポツリ、ポツリと釣れる程度です。宇部から来られたTさん。今日は、民宿泊りで釣られるそうですが、そのうち雨も止んで、大きなメバルが釣れると良いですね‼

雨の中カッパを着て

3月5日

火曜日

”ペロリ”写真の猫は、最近漁村センターによく立ち寄るようになった若い雌ネコです。若いというより、まだ幼いという感じでしょうか⁈名前が分からないので、前に紹介した雄ネコの「フクちゃん」に柄がそっくりなことから「ミニフクちゃん」と呼んでいます。ネコのエサを少しやったら、ペロリと舌なめずりをしました❣

ミニフクちゃん

”生エサに軍配・・・⁈”多少風はありますが、予報通り良いお天気です。今朝の連絡船で、宇部方面からの団体さんを含めて30人以上が釣りに来られました。ほとんどの方が、新波止でアジ釣りです。新波止手前の道路沿いは、先週前半まで20数センチクラスのアジがけっこう釣れていましたが、ここにきて急に釣れなくなりました。今日は、新波止の真ん中より先のほうで手の平クラスの小型のアジがぼちぼち釣れています(釣る人で午前中に40匹くらい)。よく釣られる人は、オキアミやイカの短冊など、サビキ以外の生エサを用意されているようです。オキアミを餌にした浮き釣りの人が結構な数のアジを釣られたりしますから、サビキ釣りの人も生エサを使われて、ひと工夫されてみたらよろしいのかもしれません‼

3月4日

月曜日

”3月”になりました。今朝は冷たい風が吹いていますが、暦の上では春です!野島でも、海や山、畑、庭先等に春の気配が感じられるようになりました。さて、昨夜、『子どもがいない島の学校に通う子どもたち』と題して、茜島シーサイドスクールが全国ネットの番組で取りあげられ放送されました。慣れている私達とは違い、他所の方達から見ると、相当珍しい学校の在り方なのかと、改めて認識させられた次第です。

小・中学生

”中休み・・・⁇”雨上がりの少し強めの北風が吹く中、今朝の連絡船で3人の釣り人がお見えです。先週の金曜、土曜日は、それぞれ30人近い釣り人がアジ釣りに来られたとのことですが、先週前半までほどの勢いはなかったように聞いています。アジも、少し中休みに入っているのでしょうか⁈今日も午前中の釣果は、一桁と振るいません。午後の便で、泊りらしき方を含めて数名お見えになりました。午後から人数が増えて、撒き餌が効いて、アジが数釣れればよいのですが・・・。明日は風が東寄りに変わり、天気も良く海も穏やかなようです。波止は、ちょっと混むかもしれませんね‼