ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども・子育て支援新制度ポータルサイト > 広域入所(住所地以外の保育施設への利用申込)についてお知らせします

本文

広域入所(住所地以外の保育施設への利用申込)についてお知らせします

更新日:2021年11月26日更新 印刷ページ表示

広域入所の申込について

「広域入所」とは、保護者の勤務地の都合、里帰り出産などにより、住所地以外の市区町村の保育施設へ入所できる制度です。

防府市在住の子どもが市外の保育施設の利用を希望する場合(委託)や、市外の子どもが防府市内の保育施設の利用を希望する場合(受託)は、条件を満たせば申込が可能です。

防府市外在住で、防府市内の保育施設を利用したい

防府市外在住で、防府市内の保育施設の利用を希望する場合は、保護者の勤務先が防府市内である、防府市に里帰り出産をする等の申込条件を満たしていれば申込が可能です。申込は、住所のある市区町村の保育担当課で行ってください。
※様式はお住いの市区町村のもので構いません。
※利用調整を行う際は、基本的に防府市在住の方を優先します。(例外:里帰り、きょうだい)
※希望する保育施設へは事前の見学をお願いします。

ただし、入所希望月の前月末までに防府市への転入を予定しており、かつ転入する住所が決まっている場合は、直接防府市の子育て支援課に申込ができます。詳しくは、保育の利用手続きについて をご確認ください。
※通常の必要書類に加えて、転入手続きに関する申立書 [PDFファイル/68KB]及び転入先住所のわかる売買契約書又は賃貸借契約書等の提出が必要です。

防府市在住で、防府市外の保育施設を利用したい

防府市在住で、防府市外の保育施設の利用を希望する場合は、保育施設のある市区町村によって申込可能な条件や申込の締切日等が異なります。
希望保育施設のある市区町村の保育担当課に申込条件、必要書類、申込締切日等を確認のうえ、防府市の子育て支援課へ申し込んでください。
※広域入所を実施していない市区町村もあります。
※希望保育施設のある市区町村が設定する申込締切日の2週間前までに提出してください。

保育料・副食費免除について

保護者(父母等)の市町村民税課税状況や入所児童の年齢等に応じて、お住まいの市区町村が定めた保育料等になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)